• ベストアンサー

サッカーの練習方法

こんにちは!早速ですが、今自分はゴールキーパをやっている高校2年生です。2年になってキーパーをはじめたので先輩と一緒に練習した期間が少ないしもう一人の 人は生まれつき足が悪かったこともありサッカーをやめてしまいました。だからどんな練習したかよくわからないし、一年の後輩にも指導しなければいけない・・・ 。でも自分は経験がないのであまりたいしたことも言えない・・・。とわかりづらくなってしまったのですが、お聞きしたいことはどんな練習をしたらよいかということと、練習方法があるサイトを教えてほしいです。ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki333
回答No.2

私自身は本格的にサッカーをした経験はありませんが、サッカーは大好きです。 息子もあなたと同じ高校2年で学校のサッカー部に所属してそれなりに活躍(?)しています。 少年向けのサイトだと思いますが下記URLに練習メニューが図解入りで出ていますので参考になさってください。基本は少年だろうとユース年代だろうと一緒だと思います。下記サイトの『ゴールキーピング編』などがキーパー向けの練習メニューだと思います。

参考URL:
http://isweb25.infoseek.co.jp/sports/mdate/training/trainingindex.htm

その他の回答 (1)

• Valerie
回答No.1

サイトではないのですが『ゴールキーパー入門』と言う本がおすすめです。 元・鹿島アントラーズ・ゴールキーパーコーチのジョン・バチスタ・ロペス・アベリアと言う人が書いています。 私も、中学生になってからゴールキーパーがをやらなければならなくなって、コーチもキーパーの練習をしてくれなかったので友達に手伝ってもらいこの本を見て練習しました。 図書館などで借りてきて見てみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.wsg.ne.jp/wsginfo/library2.html