OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーツケースの鍵を無くしてしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182338
  • 閲覧数707
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

スーツケースの鍵を無くしてしまったのですが、長年の付き合いのあるスーツケースなので、手放したくありません。そこで何か良い方法があればぜひ教えてください。10年くらいの古いものなのですが・・・
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちわ。
サムソナイトのようなメーカーがきちんとしているものならば、メーカーに連絡すれば大丈夫です。鍵の上の4桁の番号を言えば、大丈夫でしょう。

メーカーが分からないものは、残念ながらメーカーに問い合わせできませんので、街の鍵やさんに行って、合鍵を作ってもらうことが出来ると思います。
タウンページで調べてみましょう(^^)
私も親のスーツケースの鍵が見当たらず、鍵屋さんに行って合鍵を作ってもらいました。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。タウンページっていろいろあるんですねえ
投稿日時 - 2001-12-15 16:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

タウンページで鍵屋を探してみてください、いろいろ見るとカバンの鍵もあけてくれるようです。

下記の会社は、8000円~になっています。

http://www.kagino110ban.co.jp/
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。鍵屋さんていろいろあるんですね
投稿日時 - 2001-12-15 16:05:39


  • 回答No.1

それなりにお金がかかるのですが、以下のURLに示すようにその場で合鍵作ってくれるサービスがあります。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 16:06:22
  • 回答No.3

今、カギは開いている状況でしょうか?
もし閉まっているのであれば、簡単な構造であれば2本の針金で簡単なタイプは開いちゃいますが、難しいものは『カギのレスキュー』なんて名前の鍵屋さんに持ち込めば空けてくださいます。

新しいカギですが、メーカーがわかるのでしたら、製造番号とともに連絡すれば、もしかしたら合鍵が調達できるかも知れません。ダメであれば、鍵屋さんで交換するしかないですよ。コストは結構かかるので…見積もりを聞いてから判断しましょう。

あいてさえいれば、スーツケースバンドを使うことで使用そのものは可能だとは思います。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。鍵屋さんて、沢山あるんですね
投稿日時 - 2001-12-15 16:04:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

hootersさんへ、

ダイアル錠の付いたスーツケースの鍵は、結構共通キーが多いのでメーカーに連絡するか、販売店で鍵を入手できるのでは。
知人のスーツケースが同じ型だったのですが、お互いの鍵でどちらも使えましたよ。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-15 16:02:48
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

僕の場合、サムソナイトのスーツケースでしたが、
そのときはメーカーに問い合わせて、
鍵穴の側のシリアルナンバーで照合しました。

時間がなかったので直接会社まで
合い鍵を受け取りにいきました。

まずはお使いのメーカーに相談したらどうでしょう。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。やっぱりメーカーが一番ですね
投稿日時 - 2001-12-15 15:54:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

鍵だけで閉めるタイプですか?
それとも、3~4桁の数字を回してロックするものも併用しているタイプですか?

私はよく海外旅行に行きますが、鍵は閉めていません(^^
真ん中に数字を回してロックするものがついているので、それだけ利用しています。
旅先で友人が手荷物を盗まれ、その中にスーツケースの鍵が入っていて、大変な思いをしていたのを見てから鍵をかけるのは止めました。

スーツケースって盗まれると、たいがい壊されて発見されるんですよ。
鍵をしていても、盗まれた場合あまり意味がないそうです。

スーツケースの鍵を交換する場合かなりの金額になり、新しく新調したほうが安い可能性もあります。

メーカーで合鍵を見つけられたら、いちばんですけどね。
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 16:00:47
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

合鍵が欲しいのか?開けられれば良いのか?どっち????
お礼コメント
hooters

お礼率 56% (9/16)

合鍵が手に入りました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-15 16:08:44