• 締切済み

手術の説明が不十分??

知人の医師が肘関節の手術を執刀しました。手術は肘の骨折治療に使用した金属の除去手術です。患者は医療関係者で、術前は多くの説明は必要ないという雰囲気で接していたそうです。患者の肘は骨折は直っていたものの、かなり硬く(拘縮)、顔に手は全く届きませんでした。このため知人の医師は金属を抜く際に少し柔らかくしてあげると言って手術を行いました。(その際は相手が医療従事者であるが故に、説明が何時もより簡単にしてしまった事は自覚している様です。)しかし、その施術中、新たな骨折を生じてしまいました。患者はこの事に強く不信感を持ち、十分な治療が出来ないまま、他院へ行ってしまいました。また他院で拘縮を取る手術などを行いましたが、十分回復せず、現職に戻る事が出来ないままとなっています。患者はその後、十分な説明が無いまま手術が行われた為、この様な障害を負い失職したとして、数千万の賠償を要求して来ました。患者さんの無念は判りますが、この手術を受ける前ですら、顔に手が届かない状態であったわけです。また麻酔を掛けて関節の動きを良くする事の合併症が十分に説明出来てないにしろ、成功率100パーセントでない事は、医療従事者なら誰でもわかる筈です。果たしてこの様な場合、法律的にはどのように考えられますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

医療従事者と一口に言ってもいろいろ種類があるように思います。医者、看護士、あるいは単に病院で働いている人など。また医者でも、専門分野によってさらに細分化していると思います。専門分野であれば知識があっても、畑が違えばあまり詳しくない、ということもありうると思われます。 そうだとすれば、安易に、「相手はもう承知しているだろう」と思って、本来するべき説明を省いたのであれば、これは説明義務違反になると思います。 ところで、今回の手術、「肘の骨折治療に使用した金属の除去手術」と書いてあるのに「施術中、新たな骨折を生じてしまいました」とあります。素人から見れば、金属の除去手術なのに新たに骨折が起こることは予期しない出来事であって、「成功率100パーセントでない」ということとは別次元の話のように思えます。 このように骨折が起こることは医学統計上いくらかの割合で起こるのでしょうか?起こるとして、その可能性を患者に伝えたのでしょうか。伝えなかった場合、そのような骨折の生じる割合等の事実は、その「医療関係者」なら当然知っていること(たとえば、医大であれば全員に対して教えること)なのでしょうか。 もしそのように、ほぼ全員が知っているような事実であれば、説明を省略したことにつき過失がないと認められる余地もあろうかと思います。「成功率100パーセントでないことを全員が知っている」という程度の主張だと無理です。あくまで説明責任は、具体的に予期される結果についての説明ですから。(そうでなければ、医者は患者に対して、「成功率は100%ではありませんからね」とだけ言っておけば、それで責任を免れることになってしまいます。) もちろん、相手の請求額が妥当であるかどうかは具体的な事情により異なるでしょうからなんともいえません。