• ベストアンサー

配偶者の収入金額について(年末調整)

年末調整で配偶者の収入金額等欄に入る金額は、通勤費を含めたものでしょうか ご存じの方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

通勤費については、電車・バス等の公共交通機関による場合は、実費相当額を限度として月額10万円までは非課税とされています。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2582.htm マイカーや自転車通勤等の場合は、距離数によって非課税限度額が定められていますので、必ずしも全額が非課税になるとは限らないと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2585.htm ですから、非課税とされる金額は、収入金額に含めませんが、課税扱いとなる部分は収入金額に含めるべき事となります。 ただ、給与明細等で、通勤費を区分していなければ、それも含めた全てが課税対象となりますので、いずれにしても源泉徴収票の「支払金額」欄でご確認されるのが確実かと思います。

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました