• 締切済み

結婚報告はがきを年賀状で・・

4月に結婚式をしました。実はその時、結婚式に呼べなかった友人が数人いました。私はその友人達の結婚式には出ていますが、自分の結婚式には呼ぶことができませんでした。せめて結婚した事を年賀状(写真付き)で報告しようと思ったのですが手書きのコメントが浮かびません。短めでいいと思うのですが何か良いコメントありませんか~なかなか考えつきません><キモチとしては式に呼べなくてゴメン・・といった感じのコメントを考えています。よろしくお願いします☆

みんなの回答

noname#15087
noname#15087
回答No.2

私は北関東で育っているので、ちょっと考えが違うのかもしれません。 自分はよばれたのに、呼べなかったという状態で、ありながら、 それに、結婚しましたという はがきでなく、 年賀状で兼ねようと いうのはとても失礼にあたると私は感じました。。 なので、特別な理由をつけるべきだと私は思います。1番の方の、『身内だけで…』というのは、すごくいいアイディアだと思います。呼べなくてごめん…より、理由と ただ報告のほうがいいかも知れませんね。

回答No.1

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます。 もし、式に呼んだ友達と呼んでいない友達どうしが知り合いじゃないのなら、「身内だけで式を挙げました」っていうコメントでもいいかな?って思ったんですが。私は、「○月○日に式を挙げました~」って感じのはがきをもらったことがあります。「○月に式を挙げました。呼べなくてごめんね。これからも仲良くしてね」って感じではダメですか??

関連するQ&A

  • 結婚報告はがき(年賀状)なんて書けばいいですか?

    今年の2月に入籍しました。 はじめは結婚式をやるつもりでしたが、 諸事情により、結婚式はやらずに写真だけ撮る事にしました。 できあがった写真で、 極近しい親戚に、結婚報告+年賀状を送る予定なのですが、 どのような文面にしたらいいですか? 「結婚式はやりません」ってのが伝わればいいんですが。

  • 結婚報告はがきを兼ねた年賀状

    今年の2月に結婚・挙式を終えたのですが、(会社関係出席していただきました) 報告葉書をだしてないまま10月になっていました。 この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか? どのような文面を入れたらいいでしょうか? お恥ずかしいですが宜しくお願いいたします。

  • 今更なのですが・結婚報告ハガキ

    2月に、身内と友達のみで披露宴をしました。 その後、結婚報告ハガキを出しませんでした。 5月に披露宴をした友人は、これから結婚報告ハガキを 出すような話をしてて、出さない自分が、常識はずれだったのか? 今更、年賀状で1年位まえの、披露宴でのドレス姿で 年賀状をだしたら、おかしいですよね? 今まで、友人の披露宴後の結婚報告ハガキはなく、 (いつごろ披露宴をしたかも、覚えてなくて) 年賀状と一緒でしたので、気にもとめてませんでした。 ブーケの写真や、小物?写真を混ぜながらの、 小さいドレス姿もいてた方が、いいのか・・・・ 職場の人は呼んでませんし 今更、職場の人には、だしておけばよかったのか?と後悔です。 (しかし、来年で辞めるつもりです) どんな年賀状が良いでしょうか?

  • 年賀状での報告と結婚式後の報告

    今年入籍しました。式は来年3月の予定です。結婚式後に結婚式の写真を載せて友達に葉書を送りたいと思っていますが、年賀状にも結婚の報告を兼ねたほうが良いと思うのです。 年賀状にも入籍のお知らせ、結婚式後にもまた結婚のお知らせを送るのはおかしいですよね?どうしたら良いでしょうか?

  • 12月に結婚式◆結婚報告葉書の作成が間に合わない!!◆どのようにしたらいいですか?

    12月の最初に結婚式を予定しています。 結婚が決まる前からの夢なのですが、プロに撮っていただいた写真で「わたしたち結婚しました」という結婚報告の葉書を作りたいんです。 でも、12月に式ということもあり、年賀状には間に合わないと写真屋さんには言われました。 そんな場合、年賀状と結婚報告葉書はどのようにしたらいいのでしょうか? 年賀状は普通に出して、その後すぐ結婚報告を出すのですか?? よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ送付後の年賀状について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式を挙げました。 その後、式に呼ばなかった遠方の親戚に結婚報告ハガキを出しました。 2012年の年賀状の事で質問ですが、結婚報告ハガキを出した親戚に、 結婚して初めてのお正月を迎えています・・・という内容のハガキを出したいのですが これは写真ナシの文章だけでもおかしくないのでしょうか? 新婚旅行に行ったのであれあばその写真を使えば良いと思いましたが、仕事の関係で まだ新婚旅行に行っていません。 今まで結婚したカップルからの年賀状には、結婚して初めてのお正月を迎えています という文章と共に、多くの方が新婚旅行や二人の写真が印刷されたものをいただいていて 写真がない物は、あまりありませんでした。 正直、写真の年賀状は照れくさいです。 別に写真を印刷しなくても良いでしょうか。 考えすぎだと思いますが、他の方の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • あなたにとってもらって嬉しい結婚報告ハガキってどんなのですか?

    先日、大学の友人(女性)が結婚しまして、どのような結婚報告ハガキを送ったらよいかという相談をされました。 彼女いわく「写真一枚つけただけのありきたりな報告はがきは嫌」だそうで(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)、もらった人にとって何か心に残るようなものにしたいそうです。 確かに昨今、結婚報告ハガキといえどもあなどれず、写真集さながらの垢抜けたハガキもよく見られますよね。 でも私としては、たとえ彼女の言うところの「ありきたりな」ものであっても、ふたりの幸せそうな写真がうつった結婚報告はがきを頂いたらそれだけでこちらまで喜ばしい気分になります。あえて言えば、手書きのコメントがないのはちょっと寂しいなーと思います。 「どんなに凝ったものを作っても、所詮本人の自己満足に過ぎない」と言われれば確かにそうかもしれませんが…、ま、そういうネガティブな意見は横に置いておき…、あなたがもらって嬉しい結婚報告はがき、又は今までもらった中で印象的だったものってどのようなものか教えてください。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについてなのですが、 10月下旬に式・披露宴を行いました。 式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。 ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。 いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。 ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが 早くても仕上がりが12月上旬になるようです。 となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

  • 年賀状での結婚報告、間に合いますか?

    12月に結婚式を挙げる予定です。 できれば結婚報告を年賀状として送りたいと思っています。 写真は会場に注文していますが、写真の仕上がりを待っていては年賀状には間に合いません…。 前撮りしたらどうかと会場のスタッフに聞いてみましたが、前撮りは挙式の前日になるためあまり意味がないようです。 すぐに現像するには列席者に写真をお願いするしかないと言われましたが、 せっかく来てくれている招待客に写真をお願いするのも気が引けます。 年賀状と報告ハガキを別にするのも、何度もハガキを送ることになるのでクドイかなぁと悩んでいます。。。 こうなったら、お色直しの時にでもスタッフにお願いして自分のカメラで2,3枚撮ってもらおうかと考えています。(可能ならですが) ハガキ印刷は業者に頼む予定で、挙式後すぐに注文すればどうにか間に合いそうです。 こうした方がいいというご意見や、実際に私と同じような時期に式を挙げられて年賀状はこうした、 という経験談がありましたらぜひお聞かせ頂きたいです! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう