• ベストアンサー

エクセルで三角くじを(正方形)つくりたい(高さ、幅の数値設定?)

あしゅ(@asyu)の回答

回答No.3

私もワードの方が簡単だと思います。 複数のます目の表を作り、その表を選択しメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブで「高さを指定する」に チェックを入れ高さを数値で指定して「固定値」を選択し、次に『列』タブで幅をの数値を行の高さと同じにします。 ます目の数とますの大きさは先に計算しておき、後から追加する場合は、表の中にカーソルを置き、メニューバーの 『罫線』→『挿入』→『行』または『列』です。 用紙は余白を最小にしておいてください。 表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で作ると簡単かと思います。 エクセルよりワードで作る良い点は、エクセルですと、大きさや位置が画面上と印刷結果で違うこともあるからです。 mshr1962さんが紹介されている機能を使えば、それはないと思いますが。 ワードはその点正確に出来ます。印刷した結果は設定した数値どおりのます目になっているはずです。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。ワードでもトライしてみます。ちょっと時間的にも切羽詰まっていましたので、助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルのセル(マス目)を正方形にするには?

    列の幅と行の幅を同じ数値に設定してもセル(マス目)が正方形にならないと思います。 どなたかセルを正方形にする方法教えてください。

  • フォトショップ7.0にて正方形に切り抜く方法を教えてください。

    フォトショップ7.0にて正方形に切り抜く方法を教えてください。 縦、横の数値を入れる方法はわかるのですが、常にドラッグ&ドロップで正方形を選択してくり抜く方法が知りたいです。 Web用に被写体の大きさが違うものを何点かくり抜くので数値の設定では時間がかかってしまいます。(正方形にくりぬいた後の画像の大きさは統一に変更します。)被写体の大きさがまちまちなので、正方形の中に同じ大きさ&バランスで収めたいのです。 とにかく数値の設定無しでドラッグ等で大きさが変更できる、しかも縦横比が1:1になるように設定するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正方形の板の切り方

    文化祭で、大きな虹の看板を作ることにしました。しかし、材料の正方形の板の数が限られているので、なるべく無駄のないように切りたいのですがどのように切り分ければ一番いいでしょうか? 虹は幅30cm×長さ3mほどで完全なアーチ型ではなく右上から左に流れるようにするつもりで、1m2の板を3,4枚使用できればと考えています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの行や列の幅をポイントしたときにでる数値は?

    エクセルの行や列の幅をポイントしたときに幅8.43(63ピクセル)や高さ12(16ピクセル)などとでるのですが、この単位はなんでしょうか?(ピクセルはわかります) センチ数ではありませんよね。 また、ページ設定の余白を指定するときの数値もこれと同じものでしょうか? このセルの幅や高さをセンチ数であらわす事はできますか?

  • 正方形の線をパスの内側に引きたい

    初心者の質問かも知れません。 1ポイント幅の線で、5mm角の正方形を描きたいのですが、線の外側から反対側の外側が5mmの長さにしたいのです。 長方形ツールで方形を描くと、パスは、線の中心になるため、数値で「5mm×5mmの方形」と指定しても、実際には、中心線からの太さ0.5ポイントはみ出るので、例えば左右ですと、右0.5pt 左0.5ptの合計分大きくなります。つまり5mm+1pt角の方形になってしまいます。 サイズを指定して、パスの内側に線を引く方形の描き方はあるのでしょうか?教えてください。

  • 余白の幅を設定してプリントする方法

    プリンターはPX-5V、接続パソコンのOSはWindows7です。 余白が一定以上になるように写真をプリントしたいのです。 たとえば、A3の用紙の中央に正方形の画像をプリントするとして、用紙のタテヨコ狭いほうの余白を左右50mmづつとる(広いほうの余白は結果的にもっと大きくなります)。 パソコンからPX-5Vのドライバーをどのように操作、設定したらいいのでしょうか。 いろいろ試みましたがうまくいきません。

  • エクセルのセル、縦横幅の数値

    エクセルのセルを小さい正方形ににして、方眼紙のようにして図面を書きたいと思ってます。 セル幅を動かす時、幅の数値やピクセル数が縦と横では違うのはなぜでしょうか?升目の幅を決定するうえで基準になる数値を教えてください。 尚、こういう利用方法だとエクセルよりパワーポイントの方がいいのでしょうか?簡単なアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。

    小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。 以下の問題の導出方法を頼まれました。 問 正方形を組み合わせて図1のような図形を作りました。一番小さい正方形の一辺(茶色部)は1cmです。次の問いに答えなさい。 (1) 一番大きな正方形の周囲の長さ (2) 二番目に大きな正方形の面積 (1) 一番小さい正方形の面積は1cm2 二番目に大きい正方形の面積は一番小さい正方形の面積の二倍だから2cm2 ・・・ 一番大きな正方形の面積は64cm2 正方形の面積は一辺×一辺なので、 同じ数字をかけて64になるのは8、つまり大きい正方形の一辺は8cm 周囲の長さは 8×4=32 A. 32cm (2) 二番目に大きな正方形の面積は、一番大きな正方形の半分なので 64÷2=32 A. 32cm2 このように導出したのですが、 この問題文の条件だけで本当に「一つ大きな正方形は、元の正方形の二倍」なのかという点に疑問が発生しました。 「正方形の中点で接している」とういう条件があれば別ですが、 単に「正方形の組み合わせ」だけならば、極端な話、図2のような組み合わせもあるわけで、この場合面積は二倍になりません。 課題らしく、手元には解答・解説等ありません。 この問題の解答はどのように導出していけばよろしいのでしょうか。

  • エクセルで用紙内に希望幅を1発設定したい

    エクセル ページ設定 A4 用紙縦方向 余白はすべて標準 ゴルフの案内書を作成したいとおもいます。 先にセルの幅を全面2.00(21ピクセル)にしたい。 現在、最左のセル(A)幅をセルの書式で、2.00とし、オートフィルにて、右方向に(B方向)コピーをしています。 問題は、A4の最終位置が解らず、適当に、多い目にとやっていますが、A4 エリアに1発で設定する方法があるのでしょうか。 文面がへたで質問の趣旨が通じたでしょうか

  • エクセルで印刷スタイルを細かく設定するには?

    既存の書類をエクセルに置き換えようと思っています。 今ある書類と様式を同一のものにしたいのですが、 余白や、行列の幅などがうまく設定できません。 そもそもエクセルでの幅指定の数値の単位はなんなのでしょうか? また、印刷スタイルを細かく設定する方法を教えてください。