• ベストアンサー

コンピュータが何台もあるときのソフトのインストールについて

例えば、家に3台のコンピュータがあるとします。この場合LANはつながってないとします。そしてそのコンピュータは全て一人のユーザーが使っているとします。 そして、ひとつ5万円のソフトを買ったとします。 そのとき、そのソフトは3台のコンピュータにインストールしてもいいんでしょうか? もしだめなときは、どうしたらいいんでしょうか?また費用はいくらかかるんでしょうか? また、もしだめな時、一台のコンピュータに入れて使うとします。半年後そのコンピュータが壊れたとします。そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか?また、オンラインでパッチソフトをインストールすることがありますが、その場合何か言われることはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/そのとき、そのソフトは3台のコンピュータにインストールしてもいいんでしょうか? A/ライセンス証明証(使用許諾証明書)に ライセンス 1 と書かれていれば、複数台には導入できません。 導入すれば、ライセンス違反に相当します。(著作権法に基づくため著作権法違反に相当) あとは、使用許諾証明次第です。 Q/もしだめなときは、どうしたらいいんでしょうか? A/まとめてライセンスを購入することになります。 一括購入すれば、多少安くなります。 もしくは、winXPであればLANで他のPCのアプリケーションソフトを共有することもできますけど・・・ Q/また費用はいくらかかるんでしょうか? A/そのソフトの金額×3倍-購入割引分(一括割引)=代金 となります。 Q/そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか? A/基本的に、故障して使えなくなったなら導入しても結構です。ただし、故障して他のPCに入れたが、数日後に故障したPCを修理した結果、使えた場合などはどちらかのソフトは削除してください。 ちなみに、オフィスXPやwindowsXPなどのライセンス認証機能が付いたソフトの場合は、ネットによる認証ができなくなります。電話認証が必要になるのでご注意ください。 Q/オンラインでパッチソフトをインストールすることがありますが、その場合何か言われることはないんでしょうか? A/さあそれはどうでしょう。某社でスパイソフトを忍ばせていてという可能性もあるかもしれません。ただ、使っていたPCが故障して再起不能になった場合でその代償として他のPCに導入したなら、たとえ何か言われてもその旨を伝えれば大丈夫ですよ。 ただし、1ライセンスで複数のPCにソフトを入れるようなことはしないほうが良いですよ。 もし何かあれば補足を・・・

catabon
質問者

補足

一つ一つの質問に答えていただきありがとうございます。 費用のことなんですが、一般的には割引率って言うのはどのくらいなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

ソフトによってマチマチなので一概には言えないのですが 最も多いパターンと言えるのは『1台のコンピュータに 限りインストールする事ができます』と言う注意書きが ユーザー規約に書いてあると思います。ユーザーは、 パッケージを開封した時点で、これに同意した事になります。 つまり、1本のソフトは1台にのみインストールでき、 複数のパソコンにインストールする為には、台数分の ソフトを購入する必要があります。ただ、そうすると パッケージやら何やらで場所を食ってしまいますし、 まぁ、そう言った理由で(?)ソフトによっては、マルチ ユーザーライセンスを発行する事もあります。これは、 CD-ROMなどは1つだけですが、シリアルナンバーなどが 複数もらえると言う物です。 さらに厳しいソフトになると『1台のコンピューター』 ではなく、『1台のハードディスクにのみインストール 可能』となる事があります。この場合、インストーラーは 書き込みの可能なフロッピーで供給される事が多い用です。 これは、インストール時にハードディスクのIDを記録 して、以後、そのハードディスクにしか再インストール できない様にしてしまう物です。ソフトが破損した場合は 再インストールできるのですが、ハードディスクを初期化 してしまったりすると、IDが変わってしまう為、同じ ハードディスクでも再インストールできなくなります。 この場合、メーカーに連絡し、インストールディスク (フロッピー)を新しい物に交換してもらわなくては なりません。モリサワのフォントなどがこのパターンです。 また、別のパターンでは、フリーソフトの様に、複数の コンピューターにインストールして使える物もあります。 続いての質問ですが、コンピューターが壊れた場合、 最初に話したパターンであれば、恐らく新しいパソコンに インストールして使っても、問題は無いと思われます。 問題は2つめのパターンで、パソコンが壊れて、ハード ディスクも交換してしまったとなると、新しいパソコン にはインストールできなくなってしまいますから、この 場合は、メーカーへの連絡が必要になるでしょう。 もちろん、3つめのパターンであれば、全く問題はありません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/一般的には割引率って言うのはどのくらいなんでしょうか? A/3本ですと1割~ないかな?ぐらいでしょうね。 これはソフトによって、大幅に違いますからね。 ただし、一度に取得するライセンス数が多ければそれだけ割引率が高くなり安くなりますけど・・・ これは、メーカーに確認してください。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

個人的な著作権の考えではなく、一般的な考え方に基づきお答えします。 個人的には、いろいろ言いたいことはありますが。 先ず、ソフトの著作権に基づく、インストールが出来る機器の数ですが、それは「そのソフトによる」が答えです。 ソフトによっては、お持ちの機器数と同じ数の購入を求めるものも在りますし、一本で、全ての機器に導入可能のものもあります。 ソフトに添付されている、権利関係の文章が在る筈ですので、ご確認ください。 「半年後そのコンピュータが壊れたとします。そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか」 此れは可能です。

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンに同じソフトをインストールしたいのです。

    アドビのフォトショップ エレメンツ4.0を購入し、家で使っているパソコンにインストールしました。このソフトを使って家の2台目のパソコンにもインストール出来ますか?それとももう一つ購入しなくてはいけませんか?すでにユーザー登録しています。

  • 複数コンピューターにウィルスソフトをインストールする

    私の家いはパソコンが3台あるのですが、新たにパソコンの購入を考えていまして、それにともなって、新しくウィルスソフト「を買おうと考えています。ほかのパソコンは始めにインストールされている試用版のものを(期限が切れていますが)ずっと使っていました。なので、ほかのコンピューターにも新しく買ったソフトをインストールしようとしているのですが、これは可能ですか?もし可能だとしても法を犯していたりします?

  • 40台へのソフトウェアインストールのやり方について

    現在高等学校に勤めている教員です。 学校のコンピュータ室にある40台のPCに Visual Studio 2005 Professional Edition を一括でインストールしたいと考えているのですが何か良い方法はないでしょうか? このソフトはアカデミック版で購入すると42台までインストール可能です。 しかしCDはdisc1,2の2枚のみ。やはりソフトウェアは1台1台インストールするしかないのでしょうか? ちなみにネットワーク環境はコンピュータ室のみでLANを組み、serverOS はWindows server2003です。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの再インストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティゼロをVISTAで使っています。 先日オンラインで購入してインストールしたばかりです。 が、外付けHDDとの相性が悪い(HDDを認識しなくなった)ことが判明し、 これをアンインストールしようと考えています。 ここで、質問です。 (1)一度 アンインストールしたら、その後はもう再インストールできないのでしょうか?ユーザ登録は、最初のインストール時に済ませてしまっています。 (2)もし、(1)が可能な場合、2台のコンピュータにインストールして(同時に)使えてしまうということにならないでしょうか? (3)(1)が可能で、(2)が不可能な場合、どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)が不可能なら、一度ユーザ登録したユーザ番号は無効になっていると思えています。すると(1)も不可能な気がしています。 回りくどい質問ですいません。回答お願い致します。

  • 1台のパソコンにソフトを複数インストールするには

    ネットショップ関係のソフトを使っていますが、基本的に1台のパソコンに1つしかインストールできません。 複数インストールが出来ないためか、複数インストールを禁止している説明はありません。 現在は、ソフトを3つ購入し、パソコン3台にインストールしてネットショップを運営しています。 パソコンが分かれているためか、使いづらく、今回パソコンを購入しようと思うのですが、3台購入しなくてはならなくなってしまいます。 こういったソフト、なんとか1台に3つインストールして運営できないものでしょうか。 アカウントは3つ分購入しているので、問題ないと思います。 パソコン内でユーザー別にしてみましたがダメでした。 後考えられるのは、ハードディスクを3つに分け、それぞれにウィンドウズを入れて、それぞれにソフトをインストールする。これってうまくいくのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 一台にコンピュータに複数のOSがあるとは

    ウイルスバスター2007では、1つのシリアル番号につき、ご家庭にあるコンピュータに3台までインストールが可能ですとなっており、注意事項として、「1台のコンピュータにOSが1つの場合です。」となっておりますが、1台のコンピュータにOSが1つでない複数の場合とは、如何なる場合でしょうか。1台のコンピュータには1つしかOSはないものと考えている者ですから。

  • ソフトのライセンス

    ソフトのライセンス ソフトのライセンスはコンピューター1台分とか言う風に 決められているようですが、もしインストールしたコンピューター 自身が壊れてしまって存在しないとき、たのコンピューターに インストールし直したとしても、1台分のソフトしか扱ってない ように思えます。 こういった場合1台ぶんのライセンスでカバーできると法律上 解釈できますか? おそらくオンラインでアクチベーションしないといけない場合 使用できない恐れがあると思いますが、法律上OKであれば 交渉の余地ありですし、それが認められなければ不当という こともいえると思いますが、如何でしょうか。 壊れた場合でなくて盗難の場合はどうでしょうか? 似たようなケースでの実際の経験や聞いた話そのた、 いろいろなしてんからのコメントお待ちしてます。

  • ウィルスバスター2007の2台目のインストール

    こんにちわ。 現在、ノートPCにウィルスバスター2006を入れて使っています。 今度発売された2007は、1つのシリアル番号で3台まで登録できるとありました。 家には、ネットにつながっていないデスクトップが1台あります。 (セキュリティソフトを入れてないので、繋がないだけ。) これに、2007をインストールすることはできますか? その場合1度、デスクトップに2006をインストールして、ユーザー登録をしてから、アップグレードすることになりますか? 2006は製品版を購入しましたので、2006のCD-Rはあります。 よろしくお願いします。

  • 各ソフトのインストール

    XPを使用していますが、インストールしたソフトのファイルやパッチ、レジストリ関連などが すべて何処と何処にファイルなど作成されてどの名前でレジストリ登録されたか 判る(確認できる)方法やソフトはありますか?

  • Adobe CS6のインストールについて

    今回初めて質問させていただきます。 私は、Adobe CS6 Production Premiumの学生・教職員個人版の購入を検討しています。 そこで事前にAdobeのサイトへ行って、下調べをしていたらこんな記述を見つけました。 Q8. 購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか? A8. アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、以下の条件の元で1人のユーザーによる 2台のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。 2 台目のコンピューターはポータブルマシンまたは自宅で使用するホームコンピューターである。 1 台目と 2 台目のコンピュータで、該当する Adobe ソフトウェアを同時に起動しない。 2台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1台目にライセンス認証をしたコンピュータで ソフトウェアを使用するユーザに限定される。 よって、1つの製品 にあたり、2台のコンピュータ でのインストール(ライセンス認証)を完了できる 仕様になっています。 ※他のユーザーに 2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、 エンドユーザ使用許諾契約 に違反します。 これは1台目のコンピューターがWindowsで、2台目のコンピューターがMacintoshでも規約違反にはなりませんよね?どちらも同じOSでないとダメなんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう