OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLについて初歩的な事ですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182303
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (1121/1250)

 全くの素人なので分かりやすく教えていただきたいのですが、
今までISDN(フレッツではありません)だったのですがやっと
我が家もADSL(1.5メガのフレッツです)の圏内に入ったので
NTTに申し込みと必要な物が何か聞こうと思って116に電話しました。

ですが忙しいから明日折り返し電話すると言われていたのですが
電話がかかってきたのは4日後で僕が不在だったので母が話を聞いたので
必要な物がよく分かりません。

 過去の質問を見ていたらとりあえずLANケーブルが必要だと言うのは
分かったのですが他がよく分かりません。
現在の状況としましては、モジュラージャックが一階にあり20メートルの
(15でも行けそうですが近所の電気屋になかったので・・・)
モジュラーコードで2階のパソコンにつないでいます。
WIN98でUSBポートが前面と背面に1個づつあり、モデムは
レンタルを予定しています。

あとプロバイダーについても教えていただきたいのですが、どこかで
ADSLはISDNと違って市内にあるかないかは関係無いというのを
読んだ気がするんですが本当でしょうか?
 あとプロバイダーを選ぶ時つながりやすさを判断する数値などはあるんでしょうか?

 長くなりましたがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは。

LANボードはパソコンの中に入れるものです。
http://www.s-cnet.ne.jp/internet/torituke.htm
http://www.starcat.co.jp/mediacat/manual/lan.html
http://www.fureai-ch.ne.jp/inet/settei-2.html

取り付け方は簡単ですが購入した店の人に聞いたらいいと思います。

お使いのパソコンに取り付け可能のものはパソコンショップで
ソーテックPC STATION S253で使えるLANボードください
フレッツADSLで使います。と言えば探してくれますので。
すみませんがおすすめのはなんともいえないです。

LANケーブル10/100BASE-Tとは10Mbpsの速度でも100Mbpsでも使えるとの
意味です。カテゴリー5(Cat5)も同じです。
ここ見るとよくわかります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/lan.html

わからないことがあればNTTに電話して聞いてみることもできますので。

ぷららのADSL掲示板でLANボードのお勧めやその他わからないこと聞いて
みたらいいと思います。ストレートかクロスかも聞いてください。
ページ右上の新しい発言をつくるをクリックして書き込みます。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml

あとフレッツADSLの申し込みはぷららから申し込むと6ヶ月間ぷららの料金
無料(850×6=5100円)になりますのでお得です。
http://www.plala.or.jp/access/living/ins/

でわ。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 2度も回答して頂きありがとうございました。
色々参考になりました、ぷららのほうからADSLの申し込みをする予定です。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

>モデムは レンタルを予定しています。

 モデムとスプリッタはレンタルでしょうから、お使いの
PCにLANカードなどがなければ、それくらいでしょうか。
あと、LANカードとモデムをつなぐLANケーブルも必要
ですね。


>あとプロバイダーについても教えていただきたいのですが、どこかで
>ADSLはISDNと違って市内にあるかないかは関係無いというのを
>読んだ気がするんですが本当でしょうか?

 ホントもウソも、自分の家に一番近い収容局がエリア
に入ってないと利用できないことからも分かるように、
市外へダイヤルアップする、とゆーワケではないのです。

> あとプロバイダーを選ぶ時つながりやすさを判断する数値などはあるんでしょうか?

 「つながりやすさ」ってのはダイヤルアップの時の
ような、ビジーがあるかないか、ってことでしょうか?
それとも、最大帯域に対してどのくらい出るか、って
意味でしょうか。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございました、プロバイダーの件よく分かりました。

 もう少しお聞きしたいのですがヤフオクでLANボードとLANケーブル
を検索してみた所、LANボードはなんか基盤みたいな感じなんですが
これはパソコンの中に入れる物なんでしょうか?もしそうなら作業は難しい
物になるんでしょうか?WIN98でソーテックのデスクトップで
PC STATION S253と言うパソコンなんですが取り付けが可能か
どうかはどの辺で判断すればよいでしょうか?
 またこれらに性能やおすすめのメーカーなどがあればそちらもよろしく
お願いします。
 
 検索したLANケーブルについてなんですが10/100BASE-Tと
ケーブルのグレードはカテゴリー5(Cat5)言うのはどう言う意味
でしょうか?また取り付けが可、不可の見分け方、ストレートとクロス
などもよろしくお願いします。

 またまた長くなりましたが是非よろしくお願いします。
 
投稿日時 - 2001-12-10 18:27:59

  • 回答No.2

こんにちは。

フレッツADSL使えるようになってよかったですね。

簡単に記しますが。
ADSLモデムはレンタルにするのがいいですので。
あとデスクトップパソコンならLANボード(ノートならカード)が必要です。
パソコンの店に行ってパソコン名を話せば接続できるLANボードを探してく
れると思います。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/129_yiekbc_ALL.html

モジュラーケーブル20Mはちょっと長いですが仕方ないと思います。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/133_huamgl_ALL.html

プロパイダは市内にあるかないかは全く関係ありませんので。
プロパイダですが私も利用している「ぷらら」をお勧めしたいと思います。

1200円までのフリーチケット無料オプション(複数メルアド、
ニックネームメールその他)や他の無料サービスが充実しています。
http://www.plala.or.jp/access/guest/option/

料金の安さ、12月からADSL850円。
http://www.plala.or.jp/access/topics/01_oct/20011026.html

地域によって時期は異なりますが12月から回線の太さが国内最大級に順次
なること。

12月から開始のぷらら会員限定全国共通3分20円のIP電話サービス。
http://www.plala.or.jp/access/topics/01_nov/20011120.html

他のISPにはもうみられない6つもある掲示板。やさしいぷらら会員や
ぷららの人からわからないことを教えてもらったりできます。
http://www.plala.or.jp/access/study/bbs/index.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/120_qhnlun_ALL.html

ぷらら会員でなくともわからないこと質問できますのでADSL掲示板で
尋ねてみてもいいですよ。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/129_index.shtml


あとは下記のページを参考にしてみてください。
http://www.plala.or.jp/access/guest/norikae/
http://www.plala.or.jp/access/guest/gift/
http://www.plala.or.jp/access/living/shokai/

 
ここも参考に、NO.4の私のアドバイスです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180973

いくらかでも役立てば幸いです。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございました、紹介していただいたサイトを見せて
いただきました。ぷららはよさそうですね、僕もぷららにしたいと思います。

 もう少しお聞きしたいのですがヤフオクでLANボードとLANケーブル
を検索してみた所、LANボードはなんか基盤みたいな感じなんですが
これはパソコンの中に入れる物なんでしょうか?もしそうなら作業は難しい
物になるんでしょうか?WIN98でソーテックのデスクトップで
PC STATION S253と言うパソコンなんですが取り付けが可能か
どうかはどの辺で判断すればよいでしょうか?
 またこれらに性能やおすすめのメーカーなどがあればそちらもよろしく
お願いします。

 検索したLANケーブルについてなんですが10/100BASE-Tと
ケーブルのグレードはカテゴリー5(Cat5)言うのはどう言う意味
でしょうか?また取り付けが可、不可の見分け方、ストレートとクロス
などもよろしくお願いします。

 またまた長くなりましたが是非よろしくお願いします。
 
投稿日時 - 2001-12-10 18:28:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。

まずは用意するものですが、スプリッタ及びモデムは通常はNTTからレンタルされると思いますので、LANケーブル。
それとLANボード。
(USBケーブルが前面と背面にあるということはデスクトップですよね?)

ノイズによる影響を少なくするためモジュラーケーブルは極力短くするため、モジュラージャックの直近、つまり1階にモデムを配置し、そこからLANケーブルを2階まで引き回してPCに接続します。

フレッツであればモジュラージャック~スプリッタ~モデムまでは付属の短いケーブルがついてきますので、それを使用します。
モデムからPCまでのLANケーブルはノイズに強いため、部屋中を引き回すくらい長くしてもOKです。

>ADSLはISDNと違って市内にあるかないかは関係無いというのを

ADSLの場合は通常電話をかけるのとは全く違います。自宅からNTTの交換局までADSL信号を送り、交換局でインターネット回線に接続することになりますので、電話番号もありません。

>あとプロバイダーを選ぶ時つながりやすさを判断する数値などはあるんでしょうか?

基本的にダイヤルアップでの接続と異なりますので、つながりやすさという概念は考えなくてもいいです。
むしろ接続先である交換局との距離が問題になります。遠くなるほど速度が落ちますから。
プロバイダは、アドレスを変えたくなければ現在のプロバイダが対応してれば問題ないでしょう。この際乗り換えたいというのであれば、以下のところを参考にしてみてください。プロバイダ別の料金がシミュレーションできます。

http://bbstart.jp/index.htm
http://www.ingrev.com/24h_surf/

その他ADSLの参考サイトとしては
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

接続スピードを測定するなら
http://www.broadland.jp/
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

回答ありがとうございます。
言われる通りデスクトップです、説明不足ですいません。
コードやモデムの置き方などとても参考になりました、ありがとうございました。

 もう少しお聞きしたいのですがヤフオクでLANボードとLANケーブル
を検索してみた所、LANボードはなんか基盤みたいな感じなんですが
これはパソコンの中に入れる物なんでしょうか?もしそうなら作業は難しい
物になるんでしょうか?WIN98でソーテックのデスクトップで
PC STATION S253と言うパソコンなんですが取り付けが可能か
どうかはどの辺で判断すればよいでしょうか?
 またこれらに性能やおすすめのメーカーなどがあればそちらもよろしく
お願いします。

 検索したLANケーブルについてなんですが10/100BASE-Tと
ケーブルのグレードはカテゴリー5(Cat5)言うのはどう言う意味
でしょうか?また取り付けが可、不可の見分け方、ストレートとクロス
などもよろしくお願いします。

 またまた長くなりましたが是非よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-10 18:29:54