• ベストアンサー

お医者さまは「心膜炎」とおっしゃったと思うのですが・・・

心臓の辺りで水がチャポンチャポン言っているような音がして、病院へ行って参りました。 (また感触としましては、水の中に空気が入っていてブクブクと上がってくるような感じです。) 先生は、病名を「心膜炎」とおっしゃったと思うのですが、 症状としては「心臓に水が溜まる病気だ」とのことでした。 特別、今すぐ治療を開始するというわけでもないようです。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか。 そもそも、「心臓に水が溜まる」とはどういう事態なのでしょうか。 どのような治療があり、原因に考えられるものにはどのようなことを挙げられますでしょうか。 ぜひ詳しく教えてください。

noname#1286
noname#1286
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

「心臓に水が溜まる病気だ」と診断されたのですネ。 この心膜炎というのは心臓の周りを覆っている袋状の部分に体液が溜まって心臓が圧迫される現象のことを言います。 心臓に水が溜まる病気を引き起こす原因は色々とあります。これについては、現在、療養中ということですので、その病気に関連したものであるという可能性が考えられますとしか、ここでは書くことができません。 溜まった体液については、いずれ超音波で検査した後、適当な部位から針を刺して抜くことになるでしょう。ただ、その時期や部位については主治医の説明を受けてくださいネ。 tibitibiさんは病気療養中ということですが、普通に寝転んだ状態のときに痛みや圧迫感を感じられないでしょうか? 睡眠の際に痛みなどを感じる場合は半身を少し起こした状態に保たれることをお勧めします。少しは楽になるかと思いますので。 また、息を吸うときに苦しいということはないでしょうか? もし、痛みや圧迫感、呼吸の不調がある場合は、すみやかに主治医に告げてくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#1286
質問者

お礼

圧迫感もなく、痛みや呼吸の不調もございません。 ただ、なんとなくいつもだるくて、微熱が下がりません。 血液検査などでは、常に「異常なし」と出ますし、お医者さまもはっきりなさいません。 私としましては、主治医もはっきりなさらず、検査結果も異常なしと出る以上、他を頼る(他から情報を得る)しか手段がありませんでした。 言いづらいような病気がご推察でしたら、それはそれで構いません。 自分の病気に対しては、最大の情報を得たいと考えております。 先生の方で差し支えございませんようでしたら、再度お返事をいただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

• pinhu
回答No.4

私は以前自然気胸になりました。その時のはじめての症状は 特徴的な「呼吸困難」「胸痛」はなく、体を曲げたときに背中で 水が動くように「グリュッ」と言う感じがしました。 心膜炎で水がチャポンというのはどんなもんでしょうか? 胸腔内のことも考えられると思えますが? 胸部のレントゲン写真はどうなんでしょう?

noname#1286
質問者

お礼

チャポンはチャポンとしか表現ができなのです・・・。 ごめんなさい。 私も「グリュッ」の表現が分かりませんよ(笑)。 その後具合は良くなられたのでしょうか。 どうかお大事にしてください。 お返事ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「心膜炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_4_0_0_0
noname#1286
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 早く治ると良いと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

心膜とはどういうものか、心膜炎とはどういうものかを参考URLをご覧になってください。 超音波検査で確認されたのだと思いますが、 心臓に水がたまるとは『心臓と心膜の間のスペースに滲出液がたまること』です。けして心臓の内腔に水がたまるわけではありません。 ほおっておいて大丈夫かどうかは原因疾患によります。 URLにもありますが、リウマチやその他の膠原病などの慢性疾患であれば経過観察もありえると思います。 内科は専門外ですので一般人として。 内科専門の方の回答があれば優先してくださいね。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/pericardium/pericarditis.php3
noname#1286
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLを参考に、自分でも勉強?してみます。 放っておいても大丈夫なものだと良いのですが・・・。

noname#1286
質問者

補足

病気療養中の身であることを記載いたしましたが、 少し体がつらくなってきましたので、この辺で帰ります(インターネットカフェより掲載中です)。 回答をくださった方・・・本当にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。