• ベストアンサー

OMRONのTAのドライバについて

友人Aが最近パソコン(VAIO)を購入しました。フレッツISDNに加入し、TAを探していたので、別の友人BからOMRONのTA、MT128S-D/Rをもらってそれを提供したのですが、付属のCD-ROMが紛失していて設定に手間取っています。OMRONのホームページから「簡単設定ユーティリティ」はダウンロードできたのですが、この機種に対応したドライバが見当たりません。どこから入手できるのか、どなたかご存知の方、教えてください。  また、VAIOのOSがwindowsXPなのですが、こんな旧式のTAでも使えるのか、いまさらながら不安になってしまいました。ご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MT128S-D/Rは、Windows XPに対応しています(動作確認済)。 XP用のドライバは、以下のサイトからダウンロードできます。 http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdrv_xp.htm また、必要に応じてファームウェアをダウンロードしてください。 http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdr.htm MT128S-D/RはRS-232C(シリアル)接続ですので、VAIOにシリアルポートがあれば、そのまま接続できます。 シリアルポートがない場合は、USB-シリアル間を接続するアダプタなどを別途購入してください。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/windowsxp/windowsxp.htm
ereignis
質問者

お礼

早速のご記入ありがとうございました。ドライバ入手できました。 OMRONのHPでは、「動作確認情報」というところにあったんですね。「ダウンロード」というページをいくら探してもないはずです。 とにかく感謝しています。まだ導入実験していませんが、とりあえずお礼まで。

その他の回答 (1)

• yoshii-s
回答No.2

OMRONは更新されたドライバ以外は公開していないようです。 自分もOMRONのモデム(ISAの56Kbps)のドライバを紛失してしまい、HPに行ったらないので困りました。 その旨を書いてメールしたらメールにドライバを添付して送っていただけました。 MT128S-D/RはWindowsXPの対応表によると添付のドライバで動くということなのでメールしてドライバを送ってもらったらどうでしょうか?

ereignis
質問者

お礼

finalanswerさんへのお礼にも書きましたが、ドライバ入手できました。もし実験してみてダメだったら、yoshii-sさんのおっしゃる通り、メーカーにメールして送ってもらいます。ありがとうございました。