• 締切済み

離婚は挫折なんですか?(長文です)

結婚3年目、現在妊娠4ヶ月の主婦です。 妊娠発覚後、主人が浮気に走りました。 ばれても尚、主人は煮えきれず、浮気の原因は私にもあると主張し、一人にさせて欲しい、冷静に考えさせて欲しいとのことで、二人で別居を決断し約1ヶ月ほど私は実家へ帰りました。 先日、事務的な手続きが必要となり、それを理由に帰っては来たのですが、(住まいと実家は九州と東北で離れています)主人の態度は相変わらず、何に対しても食って掛かる様な批判的な態度で、冷たく、私も黙って流しているような状態です。 帰ってきた当初は、用事が済んだらまた帰って欲しいと頼まれましたが、私にとっては別居はなんのメリットもなく、かえって二人の関係を悪くするだけと考え、もう別居の意志はないことを告げました。主人からは帰る分の費用は用意するとの返事でした。 確かに妊娠し、悪阻が始まってからというもの、家事が間々ならず、主人に対しても優しさに欠けていたと思います。主人にしてみたら、これに始まったわけでなく、これまで積み重ねた鬱憤が爆発したのでしょう。私は生まれてくる子供のためにも、主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて行きたいと思っています。両家の両親も事の経過を見守りながらもう一度やり直してくれることを望んでくれています。 ですが、主人はまだ決断できずに、自分は家庭に向いてない、仕事に生きるために離婚すると言ってきています。本音はまだ彼女に対する気持ちも断ち切れずにいるのは分かっています。別居中も彼女との関係が続いていました。 それでも主人にすがって行くことが幸せなのか、正直悩んでいます。経験をされているベテランの方にしてみたら、たかが浮気でと笑われるかもしれません。ここで離婚を選択したら、今後一生諦めや挫折を繰り返すことになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#60610
noname#60610
回答No.12

こうした場合 人が一番悩む点は 今起きている事は 一時の夫の間違いであり いつか夫は変わってくれる・・・いや 帰ってきてくれる・・・もっと言えば もしかしたら子供の顔を見れば変わってくれるかも・・・・という期待を持ちます。それならば妻が今我慢さえすれば いつかまた平和がくるのではないかと思い勝ちになります。確かに夫が放蕩を繰り返し改心してくれた・・なんて話は時々聞きますが それは昔の話です。その昔日本は道徳教育があり それにそむくには良心の呵責があった時代に育てられた方々の事です。いつか変わってくれる人間性のある方は 新婚間もない身ごもった奥様にここまでのひどい事はしません。だから 今付き合っている女性と例え終わったとして 妻に対する愛情の持ち方は 所詮これくらいのレベルの男性でありまた相手変われど同じ事をするでしょう。 それより私が心配なのは 今生活費はどうしているのですか?実家に御世話になっているのしても この先 子供に掛かる費用は当然出てきますが 今の別居にも きちんとしない(婚姻費用という例え別居でももらえる生活費)人は 子供が産まれてもきちんとしない場合が多いですよ。 お金は誠意です。 もし 子供が生まれたら それはちゃんとする・・・とご主人が言われているなら むしろ戻ってくる可能性は低いという事のも取れ それはそれで 約束を 形で残す必要はあります。 また もう少し深く考えて見ましょう 何故別居なのか・・・・・ ご主人が言う言葉が真実かどうか・・・・ 第3者の私が言うのもナニですが 「一人になりたい」「仕事に専念したい」 「妻と一緒にいれば妻のいいところが判らなくなる」・・・ETC これは浮気夫がいう常套句です。 だから本心は別のところにあります。 それは何か・・・・・ はっきり言って 自由に浮気をしたい・・という事です。 その意味の中に 貴方が夫の浮気相手に慰謝料を請求したら 完全に夫に嫌われる・・・・・この考えが根底にあると思いますが 夫の考えはもっと進んでいます。 一緒に住んでいて浮気の尻尾を妻がつかめば 慰謝料請求されるからです。 たいてい男性はここまで考えて妻を追い出します。 これを聞いて目が覚めませんか? 貴方はご主人の気持ちをつなぎとめたくってひどい事はしないでおこうと いうのに ご主人は 慰謝料を取られたくない・・・・ この溝は大きいですね。 ご主人の言葉をすべて鵜呑みにしないで下さい。 真実は別のところにあります。 ただ ご主人同様 貴方も準備をする必要がありますね。 本気で談判しないと駄目です。 でも 一縷の望みを持つとしたら 本当にご主人が目を覚まし 改心してくれるかもしれません。いずれにせよそれには 真実の部分を抑えておく必要があります。 その上で 真剣に話し合えば 望みが無いとも言えません。 そこを 知りましょう。 離婚はマイナスではありませんが 何も判らないままでは 今後の人生 ご主人にしてやられた「負け」のようになりますから・・・。

ko-deli
質問者

お礼

これまで、私も両親世代の人の意見とのズレはかんじていました。 >今生活費はどうしているのですか? 求めに応じて、お金を振り込んでくれたことがありましたが、帰ってきてみたら、月々の引き落としの残高が足りなく、結局帰す形にしました。なので、決まった約束事はなく、実家や親戚に頼っている状態です。 私もお金は誠意だとおもっています。主人や、義両親がどこまでその気持ちを理解してくれているか分かりませんが、実際のお金の管理をやっていけるのかどうか心配な点ではあります。別れることになれば、養育費は払っていくとは言ってくれていますが・・・。 今の主人は本気で談判してくれるような状態にありません。話を持ち出せば、また逆切れして、私と距離を置きたがると考えられます。 おっしゃってくださるように私は私の準備をすすめる必要があると思います。 ありがとうございます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.11

こんにちは。 寒い日が続いてますが、体調崩してませんか? 妊娠中はただでさえ不安定なのに、いろいろな事がおこりすぎて、頭がぐちゃぐちゃだと思います。 全て投げ出したくなると思いますが、今はお腹の赤ちゃんの事を考えていいと思いますよ。目の前にある旦那さんとのことばかり考えてしまうと思いますが、今はその問題ばかり考えてもおかしくなると思うので、お腹の赤ちゃんのことを考えてあげて下さい。 子供を産んで旦那さんに子供を見せてから本格的な話をしても私は遅くないと思います。産まれる前に離婚してしまうと認知などの問題も出てきます。お子さんが産まれて、出生届を出してからにした方が私はいいと思いますよ。 子供が産まれるまでの間は早いけど里帰り出産という形で実家でお世話になるなりして、旦那さんと離れ、質問者さんは今後の生活の土台作りをした方がいいと思います。 離婚前提の話をしてしまいましたが、実は私も離婚経験者(子供もいます)です。やり直せるならやり直して欲しいとは思いますが、今回話を聞く限りでは旦那さんに質問者さんを思いやる気持ちがなさそうなので、離婚した方がいいのでは?と思いました。 本当にいろいろ大変だとは思いますが、「母は強し」です! 大変ですが、乗り越えられるはずです。 無理しないで周りに助けを求めながら楽しい生活していきましょう。

ko-deli
質問者

お礼

確かに、今主人との生活は会話もまして笑いもなく、家事をするためだけの留守番人状態です。 実家に帰れば、両親、兄妹とくだらないテレビの会話でもして、笑ったりすることができました。 赤ちゃんの胎教と思うとさびしい思いをしているのは私だけではないかもしれませんね・・・。 前回の別居では連絡を拒絶されるあまり、彼女と会っているのではないか、関係が進んでいるのではないか、かえっておかしくなりそうでしたが、もう見切りをつけて、違う方向をみるべきかもしれません。 新たなご意見ありがとうございます。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

結婚をするだけが愛じゃない、 時には離婚することが自分や相手への愛になることもある と思います。 だから、挫折だなんて思わないでくださいね。 >私は生まれてくる子供のためにも、主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて行きたいと思っています。両家の両親も事の経過を見守りながらもう一度やり直してくれることを望んでくれています。 このことを真摯に伝えても変わらないのであれば、 あきらめることも選択の一つだと思います。 少しでもご質問者様に気持ちが向いているなら、 >自分は家庭に向いてない、仕事に生きるために離婚する と自分中心の話をする前に、 妊娠中のご質問者様の身体のことや、生まれてくる子どもの方に目が向くのではないでしょうか? とにかく、今は妊娠中ですし、寒い時期ですから、 お身体ご自愛くださいね。 そして、お子さんが生まれたときに、 恨んだり、申し訳ないという気持ちを持たずに、 たくさん愛情を注いであげてください。

ko-deli
質問者

お礼

私自身、子どもの誕生は心から願っています。 愛情と責任を持って育てていくというのは、どのような選択をしようとかわりはありません。 体のお気遣いまでいただきありがとうございます。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.9

私自身が今離婚へと向かって話し合いをしている立場なのですが、離婚が挫折への道だとは思ってはいませんよ。子供と私の新しい生活のスタートだと考えています。 離婚は現状を良い方へとキッカケって感じで捉えてますね。 子供が生まれて変われる男性も確かに居ますが、変わらない男性も居ますよね。ご主人はどうでしょうか? >主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて >行きたいと思っています。 片方が頑張っても上手く行かないのが夫婦関係ですよね。 正直、質問文を読んだ感想としては、ご主人は何でも貴方の所為にして、その場から逃げていこうとしか考えていない様に感じました。 浮気が貴方の所為?違いますよ。ご主人が自分に甘さがあるんです。 他の女性に目がいくのは仕方が無い事ではあるだろうと思いますが、そこで手を出すか出さないかが問題なんですよ。貴方に何か文句があるなら話し合いをすれば良かっただけなんですから。 単に甘えさせてくれる女性が居たから、自分を楽にさせてくれる人の下へ行っただけでしょう。 私が貴方ならですが、子供の為にも、そんないつまでも自分の我が侭だけを押し通そうとする、・・・駄々をこねる様な父親は要らないです(キツイ書き方ですみません) 確かに両親二人揃って居る事が理想ではあると思うんですよ。離婚って親の都合だけですから・・・。 でも、不満があるけど話し合いの場を持てない・作れない、だから俺は不倫しても良いんだ!なんて開き直るような人と信頼関係を築く事は難しいです。信頼できない人と一緒に暮らす事は私には出来ない、だからそんな父親なら要らないと思ってしまうんですよね。 離婚を勧めている様な文章ばかりで済みません。 でも、たかが浮気じゃないですよ。それに離婚は挫折ではないです。 自分を捨ててまでして、ご主人の機嫌を取り、家庭を作る事が大事でしょうか?その時に心から笑えますか?子供ってね、人の気持ちにとっても敏感です。ちゃんとわかっちゃうんですよ。しかも自分(子供)の為に離婚しなかったとかいう理由だと、子供は更に傷付きます。 赤ちゃんの為にも・・・、という言葉を言われる方も居るでしょうね。でも、子供が巣立ったら?子供が居なくなったその先は?親が我慢すればOKなのでしょうか? 確かに親は子供への責任はありますよ。でも、離婚する事でその責任を投げ捨てる訳ではありません。 貴方の人生なんです。貴方が悔いなく生きる事、それがこれから先、一番側で見つめる事になる貴方の子供の為にもなるのではないでしょうか? 彼女への慰謝料請求の件は、私は、した方がいいのではないかと思います。 相手の女性に対しての制裁という意味も確かにありますが、ご主人は逃げてばかり居るだけで、自分に非がある事を見ようともしていないので、何故こういう事になってしまったのか(相手の女性を巻き込んだ事)をもっと認識するべきです。 ただ貴方が別れに納得すれば良いのにと思っているのでしょうが、そういう訳には行かないのが不倫です。お子さんの為にもちゃんと責任を取って頂いた方がいいのではないかと思います。 一度、貴方なりの結論を探してみて下さい。 “もしも”ですが、結論的に離婚を選んだ場合であろうと、それは貴方と赤ちゃんが笑顔で過ごせる未来になる事へ繋がる一歩です。考え抜いた結論なら、どちらの答えであろうと、それは挫折でも無く、諦めでも無い、結論です。 家庭の修復を選ぶ事だけが最良の結果をもたらしてくれると決まっている訳ではないですし、離婚を選ぶ事が最悪の結果をもたらすと決まっている訳ではないのですよ。

ko-deli
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの経過では、離婚をしてしまうことは、マイナスのイメージしかなく、またそのようなアドバイスも多かったものですから。私の考えが甘くて、辛抱ない人間のようにしか思えませんでした。 私自身が決めた道であれば、これまで支えてきてくれた家族も、おそらく子どもも、きっと理解してくれますね。 正直、プレッシャーを感じ苦しかったです。おかげ様で、気持ちが楽になれました。 本当にご丁寧な回答ありがとうございます。 自分が正直に自信を持って進める道を選びたいと思います。

回答No.8

彼女への慰謝料請求の件ですが そんな事をしたら旦那さんとの関係は終わる。 旦那はそのような手段にでる女を受け入れられないと思う。とのこと。 私ならこっちから願い下げだけどな。 そんな旦那。 これから先も浮気の事を心配しながら生きるんですか? とりあえず、泣き寝入りなんかしないで 彼女から慰謝料取りましょう。 たぶん何の反省もしてませんし、彼女にぞっこんなんだからもう無理だと思いますよ。 あなたにはもう気持ちは向いてないんだし。

ko-deli
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ご意見きいて、具体的に手続きを進めていこうと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.7

一つだけ質問してもいいですか? 旦那さんは将来、産まれる赤ちゃんのことは、どう思っていますか? もちろん、今は感情が高ぶって「いらない!」と言っているのかもしれませんが一度でも喜んでくれたことはありますか? 最初のお子さんですよね。 もしかしたら実際に産まれたら変わってくれるんじゃないですか? そういった人も結構います。 ただ、それまで月日があるので貴方の精神力が心配ですが・・・ 女は妊娠したときから母になります。 でも男は産まれて実際に自分の腕の中に抱くまで実感がありません。 本当に参考にならない回答かもしれませんが、頭の隅っこにでも入れておいて下さい。 いずれにしても質問者様が幸せな気持ちで出産されることを願っています。

ko-deli
質問者

補足

現在のところは、子供を産むことは認めてくれています。 別居だ、離婚だとけんかのころは堕ろすことも求められましたが、断固として拒否しました。 実は私自身が、婦人科疾患を患い、治療後、主治医からも早く妊娠をするよう進められていた中での妊娠でした。ある意味、私の病気が再発しないための子作りであって、望んだわけではなかったのでしょう。その気持ちを聞いた実母は泣いてました。 喜んでくれてないわけではないと思ってます。回答者様が言ってくださったように、実感がわかず、父になる自覚の持ちようもなく戸惑っているのだと思います。 実際産まれたら変わるかもしれません。ただそれに期待して、賭ける気持ちには今の私にはなれそうにありません。 回答いただいたのをを無下にするようで申し訳ありません。でも、心のどっかで期待して、後悔して欲しい なんて思いもあるのかもしれません・・・。ありがとうございます。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.6

#3です。 お礼を読ませていただきました。把握できてなかったとはいえ大変失礼な発言をお詫びします。 ただ、回答というか意見はかわりません。お子様のためにも早く決断すべきだと思います。 補足のお礼をいただいて、なおさらそう思いました。 >浮気の原因は私にもあると主張し   ko-deliさんは    >私は後ろめたいことも、裏切ることもしていない   ということですから、これは完全ないいがかりです。男がよく使う手です。 >自分は家庭に向いてない、仕事に生きるために離婚する   原因の中には、色恋沙汰も含まれているのに・・・・   支離滅裂ですね。仕事に生きる人は女のところに逃げ込んだりしませんよ。   ということで、これもいいがかりです。 >別居中も彼女との関係が続いていました。   こんな状態ではご主人が目をさますことはありません。 私が離婚を勧めるのはこういう人は、「繰り返しますよ」ということです。 たとえ、ご主人が彼女との関係を絶ち「やり直そう」といったとしても、断固拒否すべきです。 >主人にすがって行くことが幸せなのか   絶対幸せではないと思うので、発言させていただきました。    ※ ちなみに私は35歳既婚男性です。男だからこそご主人の態度が気に入りません。

ko-deli
質問者

お礼

失礼だなんて思っておりませんので、お気になさらないでください。 主人の言い分としては、この状況に至ったのは夫婦の問題が第1であり、浮気を問題にするのは2の次だと考えているからだと思います。私としては、問題をすりかえられたようで納得いってません。 「繰り返す」件については、彼女と関係が切れたとしても、また自分は浮気をする!などと堂々と開き直ることもありました。まぁこれは、感情が高ぶった勢いでの売り言葉に買い言葉だと思いますが・・・。 「すがって行く」という言葉は正しくなかったかもしれませんね、考えを改めます。 男性からの貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは(^^) 35歳×1既婚者です。 >結婚3年目、現在妊娠4ヶ月の主婦です。 再婚5ヶ月目、まだ妊娠もできてません。 >浮気の原因は私にもあると主張し、 これは言い訳。 結婚して3年間レスだったとでもいうのですか? 3年間旦那を放置して男遊びでもしたのですか? 家事を一切放棄したとでも? もしかして、旦那は ちょっと位自分の思う通りにならなかったら 「お前が悪いんだ。」って、「アナタは何様ですか?」 みたいな状態でしょうか? >もう別居の意志はない これは「離婚」を選択した、という事ですか? >確かに妊娠し、悪阻が始まってからというもの、家事が間々ならず、主人に対しても優しさに欠けていたと思います。 つわり中に元気で旦那に優しく振舞えるほど、 女の身体は旦那優先にできてませんって。 子供と子供の糧になる母体が最優先です。 そんなの質問者さまの家庭だけじゃないですよ。 辛い時こそ妻を守らねば、いつ守るんですか! 男の最大の見せ場もわからんようなバカなんですか! (失礼、人の旦那さまに。。。) >これまで積み重ねた鬱憤が爆発したのでしょう。 自分だけ鬱憤がたまっているとでも 思い込んでいらっしゃるのでしょうか? しかも、質問者さま、そんな寝言を鵜呑みにしてるし~ >子供のためにも、主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて行きたいと思っています。 一番ベターなのはそういう家庭で育てることですよね。 >両家の両親も事の経過を見守りながらもう一度やり直してくれることを望んでくれています。 この際、親の気持ちは後回しです。 あれもこれも、と考え出したらややこしくなる一方です。 今は、旦那と質問者さまの関係だけにスポットを あてて考えてください。 >別居中も彼女との関係が続いていました。 とりあえず、旦那と別れる、別れないは別の問題で、 彼女には慰謝料を払ってもらいましょう。 弁護士に相談してキッチリ痛い目にあってもらいましょう 軽い火遊びのつもりで人様の家庭を破壊して、 自分だけ安全地帯に居れると思ったら大間違いです。 せっかくなので、実家と会社にも送ってあげましょう。 彼女も、血の気引くこと間違いなしです。 慰謝料払ってでも、浮気なわがまま男(重ね重ねごめんなさい)と一緒にいたいかどうか、旦那さんにも現実を見せてあげなさい。 >主人にすがって行くことが幸せ 質問者様の人生は誰のものでもありません。 最愛の子供のものですらありません。(責任はあります) 質問者様の人生は質問者さまだけのものです。 誰かにすがって、罵られて、見くびられて、踏みつけにされるために質問者さまのお母様は苦しんで質問者さまを産んだわけではありません。 いつか、自分たち以上に娘を愛して大切に共に歩んでくれる男性に託すために、大事に育ててきたはず。 今の質問者さまは、幸せですか? >たかが浮気でと笑われるかもしれません。 ここで笑うやつはバカです。 正真正銘のクズです。 浮気がたかがのはずありません。 夫婦関係を解消する理由になりえる裏切り行為です。 質問者さまの心のどこかに 「たかが浮気なんだから、自分さえ我慢すれば」 なんて想いがあるのでは? 浮気なんて最低ですよ。 人の信頼を裏切る行為を軽く考えてはいけません。 >ここで離婚を選択したら、今後一生諦めや挫折を繰り返すことになってしまうのでしょうか? 離婚して13年目になりますが、後悔したことは一度も ありません。 離婚しなきゃ、今の仕事にもついていないし、 今の技術も持っていないし、このご時世で仕事を選べる ポジションにもいなかった。 旦那にも知り合っていなかったし、今の友人たちとも出会ってなかった。 今の舅・姑は私から同居を希望するほどいい人で 尊敬できる最愛の義両親です。 離婚していなかったらこの人たちとも出会ってなく、 他人のままでした。 離婚していなかったら、愚痴ばかり言って、いつもうつむいて生きていた頃のままだったんだろうかと。 鳥肌立ちますね。 そんな生き方するために生まれてきたわけじゃない。 いつも幸せで、愛する人を幸せにするために 私は生きています。 これからも自分と、自分の愛する人たちを幸せにするためにしか生きていきません。 質問者さま、 幸せは誰かに与えてもらうものではありません。 時には戦って勝ち取らなければならない時もあります。 大事なものであれば、あるだけ手に入れるのも困難です。 私の母も離婚経験者です。 再婚した義父は本当に母を大切にしていました。 「かあちゃんは俺のおてんと様」だと言い、私には 「お前も嫁に行ったら、旦那のおてんと様になれ。 大事にして、大事にされる。それが一番大事だ。」 と言いました。 私は質問者さまにも「おてんと様」になってほしいです。 質問者さまは今、とても曇っています。 「おてんと様」には挫折も諦めもありません。 質問者さまの中の「おてんと様」が、一日も早く輝きを取り戻されますように願ってます。

ko-deli
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただきまして、本当にありがとうございます。 >これは「離婚」を選択した、という事ですか? いいえ。お互い離れていては、不信感が募るばかりで、離婚にも、もとさやにも進めないと感じ、まだ一緒にいたほうがましと考えたのです。別居中、束縛感を感じるという理由で、私からの電話やメールを拒絶されていましたから。 >とりあえず、旦那と別れる、別れないは別の問題で、彼女には慰謝料を払ってもらいましょう。 私もこれは考えました。でもこれをしてしまったらきっと、主人との関係も終わります。このような手段に出る女を主人はもう受け入れることはしないでしょう。そういう男です。 貴重なご経験、ご意見本当にありがとうございます。私も幸せになりたいです。「おてんと様」ですね!確かに私はずっと曇っていました。今ここで私の人生を曇らせるわけにはいきません。心からそう思えます。 自分で幸せを勝ち取りたいと思います。

回答No.4

旦那さんが追い詰められ、疲れ果ててしまった原因などは 貴女にもあると思います。 しかし、貴女にそこまでさせたのも旦那さんが原因だったりもしますよね。 そういうのってお互い様なのではないでしょうか? それでもやっていいことと悪い事がありますよね。 旦那さんのやっている事は、悪い事です。 旦那さんにどんな理由があろうとも、浮気と暴力など 相手を陥れて、裏切る事だけはしちゃだめです。 なので浮気自体は貴女のせいではないですよ。旦那さんの弱さです。 今も出ていますよね?旦那さんの弱さ。 別れたがっているのがまさにそうなんです。 自分のやった事から逃れたくてしょうがないのでしょうね。 それで馬鹿な女に逃げたとしても、成長するどころかどんどん落としあうだけです。 どんどん旦那さんは苦しくなってくるはずです。 そこで、あなたがそういう旦那さんとどうなりたいかが一番重要だと思います。 すがるのではなく、貴女が旦那さんと対等にどうなりたいかです。 一緒になるためにも、別れるためにもすごく大変な思いをすると思いますよ。 でもどちらを選んでも後悔しない。そうなれるような自分を作っていかなくてはいけないのでしょうか? 旦那さんとの問題抜きにして、自分という人間をもっと考えてみてはどうでしょうか? 旦那さんの態度一つ一つに過敏に反応している間は、どちらを選んでももう一つの方を選べばよかった・・・となってしまうかもしれません。

ko-deli
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、おしゃっていただいた通りなのです。 お互い様が故、私自身反省して返すののは、主人に対してだと思っています。しかし、ここでしかしなんです・・・。 >でもどちらを選んでも後悔しない。そうなれるような自分を作っていかなくてはいけないのでしょうか? まだ作れていないのがよく身にしみる言葉です。もっと自分を持たない事には、後悔の無い道などないですよね。本当にありがとうございます。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

ここまできたのなら離婚されたほうがいいと思います。 質問文だけでしか判断できないので、気を悪くされたら申し訳ないのですが、 いろいろ疑問があります。 ko-deliさんは寛大な方ですね。ここまでされてどうしてこんなに冷静なんですか? >浮気の原因は私にもあると主張し ko-deliさんは、よほど後ろめたいことがあるのでしょうか? >生まれてくる子供のためにも、主人との幸せな家庭を望み、努力しようと心入れ替えて行きたいと思っています。 >両家の両親も事の経過を見守りながらもう一度やり直してくれることを望んでくれています。 ご家族も冷静ですよね。質問を見る限り旦那さんが、すごい悪者にみえるのですが、そうではないのですか? >今後一生諦めや挫折を繰り返すことになってしまうのでしょうか? 今回の件とは関係ないと思いますよ。もしどうなってにせよ今後のことはko-deliさんが、「あの時そうしたから・・・」と思わずにがんばるしかないと思います。

ko-deli
質問者

お礼

決して冷静なわけではありません。いつでも気持ちは揺れて、情けない思いばかりです。 >ko-deliさんは、よほど後ろめたいことがあるのでしょうか? 逆だと思います。私は後ろめたいことも、裏切ることもしていないという思いが、彼のちょとっした不信な発言や行動をも責めて窮屈な思いをさせてしまったのかもしれません。何より、彼女には癒されるし、精神的結びつきが強いのだと言われてしまいました。 >ご家族も冷静ですよね。質問を見る限り旦那さんが、すごい悪者にみえるのですが、そうではないのですか? 家族もみんな体調を崩すぐらい心配して、気をもんでいます。でも今の主人には聞く耳はなく、もう言うことはないといった状態です。なんで目を覚ましてくれないのか、やりきれない思いでいっぱいです。今の主人は、まったく別人のようです。待つしかないのかもしれないとも思ってます。 >「あの時そうしたから・・・」と思わずにがんばるしかないと思います。 私自身、もっと強い意志を持たなくてはいけないのでしょうね。主人に決断を迫りたい一方で、私だって何も選択できずに、優柔不断でいるのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくない

    3ケ月前、主人から好きな人が出来たからと言われ、離婚を迫られました。 応じれないと言うと、じゃあ別居すると言われ、主人が実家に帰りました。 別居中も、会ったり食事したり、一緒に出かける事もあり、楽しく過ごしたりもしていました。離婚話が嘘のような気がしていましたが、 私には好きという感情が無い、やり直せないと言われました。 別居中、私の悪い所はないか考え、直すよう努力していましたけど、 悪い所なんて無いのに、そうやって努力されても、見ていて辛いだけだと主人に言われました。 主人は、私といたら幸せになれると思うけど、愛情が冷めてしまったと言っています。辛いそうです。 私も、主人が辛いと言っているのを見ると、私のせいで・・と思い、辛いです。 でも、私は主人のことが好きで、別れることなんて出来ません。私も辛いです。 もう同情しかないのに、このまま続けるのは嫌だと主人は言います。 一方が冷めてしまったら、もう一方は諦めるしかないのでしょうか。 泣いてばかりで、決断できそうにありません・・・・・

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 愛し合ってるのに離婚?

    主人の浮気以来、夫婦関係修復につとめてきました。 けれど私のほうが主人を許しきれず、攻めたり浮気相手の話題を持ち出したりして喧嘩が絶えない状態でした。ですから修復につとめてきたというよりは、修復していたつもりなだけで、実際は主人にあたっていただけなのかもしれません。 そんな中で、最初は反省していた主人もこの状況に嫌気がさしたのか、しばらく一人で考えたいといい出し、現在別居中です。 主人はたまに電話してきて愛してるなどと言ってきます。私も主人を愛しているので離婚はしたくありません。 でも主人は自分がしたことの罪悪感のせいかこの先私を幸せにする自信もないし、君にはもっといい人が見つかるはず、二人の幸せのためだからなどと言って離婚したいようです。 愛し合っているのに離婚したいとはどういうことなのでしょうか?これから私がどうしても離婚したくないと言ったら主人はまた一緒に生活して夫婦をやり直したいと思ってくれるでしょうか?愛してるのに離婚した方、したいと思っている方どういう心理か教えてください。ちなみに私たちには子供は居ません。 それから主人がしばらく一人で考える時間がほしいと言って別居になったわけですが、あまり答えの催促の電話やメールはしないほうがいいでしょうか?主人から電話がかかってきた時などどう対応して良いのか分りません。よろしくお願いします。

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • 離婚するのはおかしいですか?

    現在一歳2ヶ月の娘がおります。この子を妊娠している時、主人が元カノに連絡したり、風俗に通って借金を作っていたことが分かりました。私は、自分の父親が不倫をして両親が離婚した家庭で育っており、男性の浮気や女性関係には、人並みはずれた嫌悪感を抱いています。主人もそれは知っていて、小さい頃に悲しい思いをしてかわいそうだと言っていました。それなのに…という気持ちと、主人自身「俺は浮気はしない。悲しませることはしない」と言っていたにも関わらず、やってることが真逆のことだったりで、今や信用はゼロになりました。私が結婚を決めた理由は、浮気を絶対にしない人だと聞いていたからです。こんな風に女性関係で悩まされている今は、結婚した理由の根幹から覆っている状況です。信用出来ないから愛情もないし、態度も冷たくしてしまいます。いけないと思っても、心の奥で主人を軽蔑しているので優しく出来ません。しかしながら、子供がいます。正直経済的には私一人で十分育てていけますし実家のサポートもあります。ただ、信用問題だけで離婚に至って良いものか…大変迷い、追い詰められています。どうかご意見を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 子連れで離婚された経験者の方、教えてください!

     私32歳、現在第二子妊娠中6ヶ月で、長男5歳です。    主人の過去の不倫、家庭を顧ない態度などなどに我慢の限界で、離婚を考えています。主人は毎日帰宅するものの、家庭内別居状態で、私とはこの一ヶ月全く口を聞いてません。  離婚を決断しようと思っても、やっぱり子供のことが気がかりです。片親でも、私さえしっかりすればいいとは思うのですが。  学校行事で「父親」に関することがあると、寂しい思いをするのは、何の罪もない子供たちです。どう対処していったらいいのか、この先心配です。  子供が大きくなるまで、我慢した方がいいのか・・・  離婚されて後悔した点、よかった点、子供の対処方法など、経験談を教えてください。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚の話が出た後

    離婚の話が出た後、夫婦の関係はどのような感じになるのでしょうか。 早く別れたくて、会話もなかったり、家庭内別居のようになったり するのでしょうか。 もちろん、離婚の原因によって違ったりすると思うので 一概に言えないとは思いますけど。。。 主人が浮気をしてもうすぐ1年になります。 今も浮気相手とは続いています。 私は浮気をしているのを知っているのに、主人は相手の女性と 別れもせず、私に離婚を切り出しても来ませんでした。 1ヶ月ほど前に、こんな状態がいつまで続くのかと嫌気がさして きたので、はっきりとしてほしい、と切り出しました。 主人から返ってきた答えは、私との別れでした。 なんとなく私とは別れるつもりだなと思ってはいましたが、 やはりショックでした。 離婚を受け入れるまで時間がかかると思いますが、 すぐに気持ちを固めた方がいいのかと聞いてみたら 無理をして急がなくていい、と言われました。 それからは、私は両親に伝えなきゃいけない、 会社にも言わなくてはならない、と毎日考えていますが、 主人の態度は話をする前と何も変わりません。 休みの日には二人で出かけたりします。 Hも求めてきます。 話をしたときは、私が責めるような感じだったので、 感情的になって私と別れる、と言ったのでしょうか。 このまま少しでも長く一緒にいると、やり直せるのかも、と 期待してしまいそうなので、早く決めようと思っています。 主人と相手の女性に慰謝料を請求しようと考えていますが、 あまりにも普通に接されると、請求しずらくもあります。 相手の女性には内容証明を出そうと考えていますが、 主人には相手の女性に請求する事は言わなくても いいんですよね?

  • 別居や離婚についてのおすすめな本

    幼い子供が二人いる主婦です。 夫とはいつも意見が合わず、特に金銭感覚がまったく違いよくけんかをします。 別居や離婚についてもよく考えます。 私には収入がないのと子供が二人いるので、離婚する決断ができません。 でも、今のような状況が続くのなら、いつか決断するときがくるのかもしれません。 家庭円満な家庭で育った私には別居や離婚についての心構えや、心得、 知識や段取りなどまったく知らないので、おすすめの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう