• ベストアンサー

赤痢菌が滅菌する温度、時間

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

赤痢菌の滅菌ですか。 guro32さんが培養されたものを滅菌処理するということでしょうか? 或いは、汚染の可能性のある食品の滅菌なのでしょうか? 前者であれば、通常のオートクレーブ滅菌;2気圧、121℃、20~30分の処理で全く問題なく廃棄できますネ。耐熱芽胞菌以外は通常の条件で十分です。 後者であれば、先にshu_sさんが書かれておられますように70~80℃で15~25分も処理してやれば大丈夫でしょうネ。 以上kawakawaでした

guro32
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の滅菌対象は、汚染の可能性のある食品です。