• ベストアンサー

建築士、建築学科について

tanaka_hisashiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も建築系の大学を12年ほどまえに卒業しました。ハウスメーカ、個人の事務所と勤務して、昨年より自分の事務所を構えています。建築士の試験(2級は受験したことがないのですが...)は、大学の建築学科を普通に卒業した人ならば十分合格出来るレベルのものであると思っています。私の経験では、建築士の試験問題より大学の学期末試験の方がずっと難しかった気がします。 大学の試験では理解していないと正解がもらえなかったのですが、一級建築士の試験は感でも(技術的なセンスは必要ですが)答えがあっていれば合格でした。だから、級を問わず建築士の試験についてそれほど心配する必要はないと思います。 それよりも考えてほしいことがあります。あなたは、建築学科に進んでどんな仕事をしてみたいと考えていますか?志望する時点では、建築についてよく分からなくて決めていなかったかもしれませんが、いくつかの講義を受けた今では、もう決められるはずだと思います。  わたしは、事務所勤務時代に建築の専門学校で非常勤の講師を2年間していましたが、そこの学生もあなたと同じように建築士をとることにばかり気をとられて貴重な2年間を無駄にしていました。大学の教え方が悪いとのことですが、それはあなたの建築に対する理解が進まないから教え方が悪いと言っているのでしょうか。それとも講師があなたがバカにするほど程度の低い内容の講義を進めているということでしょうか。わたしもそうだったのですが、講師が手を抜くのは学生がそれを言い負かす程勉強しないことにも原因があります。最初は情熱をもって講義にむかうのですが、反応がないとだんだんやる気なくなってきました、やはり人間楽なほうに流れますから...  昔から言われて陳腐になっている言葉かもしれませんが、大学は教えてくれる場所ではなく自分で学ぶ場所であることをもう一度考えてください。ちなみに、大学で学習する基礎的な理論は実社会でも役に立ちます。今、専門学校の短期集中に通ったり、事務所でアルバイトをすれば、建築の「やり方」が覚えられるだけですが、建築学科で履修する一通りのことを学習した後で同じことをするならば、いろんなことの意味が理解できるはずです。建築士の資格を取得していても基礎的な事項の理解が足りないために、原則論に終始して全く応用の利かない人がたくさんいます。そうならないためにも、ぜひ4年間がんばって勉強してみてください。

dara135
質問者

お礼

すばらしい解答をありがとうございました。 大学の教え方が悪いと言う前に、高校中学より勉強していない気がします。 専門学校にもいこうと考えたのですが,ただでさえ大学の授業料が高いので,親に負担をかけさしたくないし。よく事務所でバイトって言うのを聞くのですが、どうやって探したらいいんでしょうか?バイト広告にはかいてないし あと2年がんばってみます