• 締切済み

リフトにはさまれてしまいました

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

今日の話しでしょうか? 骨折の場合は、多くは痛みを伴ってかなり腫れると思います。 痛みがないようでも、念の為診察を受けることをお勧めします。 私も事故でかなりの打撲・内出血をしたことがありますが、その時は不思議と痛みがありませんでした。 しかし次の日に前日の倍以上に腫れて、痛みで歩けなくなり、慌てて病院に行きました。 結果は骨折には至らなかったのですが、かなりの打撲だったようです。 冷湿布でしっかり冷やしておいたほうが、腫れも少なくて済むと思います。 お大事に。。。

関連するQ&A

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • 足の裏が腫れたようでとてもいたいのですが。

    以前にも数回ありました。季節の変わり目に起きるように感じます。沖縄に在住していますが、ここ数日初夏のような気温で季節変わりをしています。 最初左足のかかとの裏が痛みました。だんだん前に移動し親指から薬指の根元あたりが痛くなっています。痛い部分は腫れぼったく発赤しています。左足を庇って歩くせいか右足の膝にも少し同じような痛みを感じています。 今回は痛みも強く、期間も長いように思います。もう4日経っています。 冷シップ、温シップをしています。鎮痛剤は効き目は無いようです。 以上ですが、緊急対策・長期対策をよろしくお願いします。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 足の甲が痛い。労災にしたくない・・・

    土曜の午前中、仕事中にリフトに右足を横から半分ひかれました。小指の方でからです。 その時は痛かったですがあおたんが出来ただけで、シップを貼って仕事を続けました。 夕方家でシップをはがして見ると、腫れていました。冷やしました。 次の日、腫れがひいて仕事に行きました。常に歩いている仕事ですが、かかとで歩けます。 現在はあおたんはあり、体重を前にかけるとピキピキとした痛みがあります。腫れていないように思います。 本題ですが、病院までは行って来ましたが仕事中だと、労災の事(?)を会社に言わなくてはならないようです。バイトです。 私は大げさにはしたくは無く・・・正直言いたくないので、帰って来ました。 *自宅でとなるとなんと言えばごまかせるのでしょうか?上手い言葉が思いつきません! ヒビの心配もあり、念のために行きました。固定するものや痛み止めをもらえればと良い思いました。 *病院には行かずに・・・治療ではないですが、何をしていれば速くなおると思いますか? 現在はシップを貼ったり、アイスノンで冷やしたりしています。百円均一で手首のですがサポータを買ってきてはめてみました。固定はした方が良いかなと思いました。テーピングと包帯も買いました。どう使えば良いかわかりません。 私にも非があるし、良い人なので会社には言わずに済ませたいです。 こんな私にアドバイス下さい。会社に言った方が良いというのは今回なしにして下さい。

  • ジャングルジムで腿をぶつけました。何科を受診?

    小学5年生の息子が ジャングルジム から落ち、左足の腿の内側(付け根の部分)をぶつけました。 一週間経ち(4日間程はシップを貼っていました)内出血は収まってきたのですが5×10cm位の大きさで腫れが引かず、触ると痛みがあるそうです。 いまさらですが病院に行こうと思っているのですが、何科を受診すればよいでしょうか?

  • かかとの腫れ

    かかとに直径2センチほどの腫れができてしまいました。 触ると痛みがあります。 湿布などで様子を見たほうがよいか、すぐ病院に行ったほうがよいか 経験等がある方、教えていただけないでしょうか。

  • 軽い肉離れ???

    ランニング中に左足のふくろはぎにピリッと痛みがはしりました。 歩けないほどではないのですが、少しピリピリします。 早く治す方法はないでしょうか? 湿布は冷?温?どっちがいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膝が腫れるのですが、どうすればよいのですか?

    古い話で恐縮ですが、 40年近く前に自転車から転んで膝にヒビが入りました。 というかその辺の経緯があるのですが、 駐輪場に留める際に(ある病気の後遺症でフラフラしていて)左足がちゃんと地面に付かないうちに体重を預けたために転倒し、左足を捻ってしまいました。 かなり痛むので、大きな病院に行ったのですが休日で整形はやっておらず、小児科でレントゲンを撮ってみたところ、捻挫だと言われました。 で、冷湿布をもらって冷やしていました。 1週間後、伯父の訃報を耳にし、捻挫だからその内治ると思い、新幹線などで6時間かけて行きました。トイレに行った際など、和式できつかったです。 なんかどんどん腫れてくるので、ちゃんとした整形に行って診てもらったところ、膝にヒビが入っている。しかし、外科的に治すより水を抜けばその内良くなると言われ、注射針で抜いてもらいました。で、温湿布をもらいました。 治療はこれだけです。 しかし、最近までどうにか腫れも痛みも大したことなく過ごせてましたが、ここにきてぶり返してきた感じがするのです。 40年近く前ならもう治癒していると言われるのですが、ちょっと捻るとまた腫れてくるのですが、これって抜本的な治療法ってあるのですか? 無ければやっぱり温湿布ですか?

  • 強打した踵の痛みが治まりません

    1週間程前、お風呂場で足を踏み外して踵を強打しました。その日の夜と次の日の朝は痛くて足を引きずっていたのですが、その後痛みもなくなりました。でも昨日から急に痛くなり始めて、また足を引きずっています。痛くて歩けない程ではないのですが、湿布かなにか処置をした方がいいですか?GWに旅行に行くので、少しでも痛みを和らげたいです。湿布を貼る場合、温湿布か冷湿布かどちらがいいですか?見た目は痣にもなっておらず、変化なしです。病院に行く程ではないですよね?よろしくお願いします。