• ベストアンサー

腹筋はしない方がいい??

siva2000の回答

• siva2000
回答No.2

「太いまま硬くなる」はある意味真実だと言えます。というのは、腹筋して鍛えられるのは腹直筋などの筋肉ですが、しかし見た目の「太い」原因になっているのは、おそらく筋肉ではなく、脂肪だと思われます。また、腹筋等の筋トレでは、脂肪を燃焼させることは難しいということがあります。要は、脂肪がついたまま腹筋をしても、おなかの脂肪が取れないまま、その下にある筋肉を鍛えることになるため、見た目はやはり「太いまま」ということですね。当然腹筋によって脂肪が鍛えられることはないため、おなかが表面から「硬くなる=ボクサーみたいなおなかになる」というのは間違いです。 筋トレとともに持続性の有酸素トレーニング(エアロビクスとかジョギングとか)を行い、志望を燃焼させるのが最も効果的ですね!

hatsuyuki
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございます。 全身太ってしまって、特にお腹が気になって悩んでいますが局部的に、それも“腹筋”だけで痩せようとするのが甘いんですよねー。 有酸素運動、頑張ります。できるかなぁ・・・(^^ゞ