• ベストアンサー

電車に乗った事がありません(2)・・・指定席の探し方

shiopochiの回答

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.6

ひとつ、アドバイスを。 自分の席が分からなかったら、とにかくその列車に 乗ってしまうのです。 ほとんどの新幹線・特急は 始発駅以外は停車時間が非常に短いので(30秒~1分) ホームの表示で確認して列車が間違っていなければ、 まず乗ってしまってから車内でゆっくり座席を探して ください。 心配を増やすようで申し訳ないですが、池袋は大きくて 出口が非常に複雑な駅です。 駅員さんに聞く時にも”東口でバスに乗る”と言わないと 全然違う出口を教えられかねません。 東京の人でもなかなか目指す出口にでられないことが あるので、人に聞くのもあまり信用できません。 案内表示板をしっかり見てくださいね。 案内表示をしっかり見てください。

noname#1286
質問者

お礼

とにかく駅員さんに聞く!ということ・・・頭に入れておきます。 停車時間が非常に短いとのこと、とても不安です。 体の都合で、走ったり,慌てて乗り込まなければならないような乗り方は、できません。 1本ずらした電車に乗るつもりでいた方が良いのかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定席をとってある電車を後発に変更

    会社から支給された指定席特急券が有ります。 帰りを2,3本後の電車にしようと思っています。 折角ですから指定席の方が便利(簡単)だと思っています。 JRの会社が変わってしまった場合、変更は出来ないのでしょうか? それとも大丈夫?  当日でも大丈夫? 切符の下の方には「神奈川」と言う文字が・・という事はJR東海。  変更したいと思っている駅は。JR東日本です。 宜しくお願いいたします。

  • 電車の指定席の切符の買い方&自由席の混雑具合

    こんにちは。 12/20に大阪から夕日ヶ浦(木津温泉駅)まで行きます。 電車を考えたところ、11時頃発のタンゴエクスプローラで行くと乗り換えなしで行けるので、それに乗る予定です。 そこで、自由席にするか、指定席を取るかで悩んでいます。 新大阪が始発なので、新大阪から乗れば自由席でも座る事は可能でしょうか? 人数は大人2人で、10時くらいには新大阪駅に着けます。 もちろん、日によって混雑は違うと思いますが、参考までにお教えいただきたいです。 また、指定席の場合は、どのように購入すればいいのでしょうか? JRに電話してみたのですが、イマイチ良く分からず、しつこく聞いていたら「当日駅員に聞いてください」と言われました。 旅行会社に相談すればいいのか悩んでいます。 普通の切符とは違うのでしょうか? 帰りは翌日に、天橋立から大阪まで乗りたいのですが、それも一緒に買うことは可能ですか? 普通電車すら通ってない田舎なので、電車の混雑具合や、指定席とかのある切符の買い方が全く分かりません。 満席で乗れなかったらと思うと不安で質問しました。 どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 電車に乗ったことがありません・・・(3)

    教えていただきたいことは・・・ (A)どの駅でどの切符を出せば良いのでしょうか。    できましたら、「○○駅で(1)と(2)を出す」などと教えてください。 (B)「購入して参りました切符では、東京駅までしか行けないのだ。」と解釈してよろしいでしょうか。    (「※池袋駅まで行くには、別の切符が必要になる。」と解釈してよろしいでしょうか。) (C)(B)の解釈が間違っていないとして(←かなり怪しい)、    清瀬駅まで行くには、東京駅で降りた後、どちらでどのような手続きが必要なのでしょうか。 (D)(1)の切符に記載されています『(信)高田→区 東京都区内』と、    (3)の切符に記載されています『区 東京都区内→(信)高田』の『区』とはどのような意味なのでしょうか。 (E)(1)と(3)の切符に記載されています    『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』の意味を教えてください。 (F)私が「行き」で降りるべき駅は、長野駅→東京駅→池袋駅→清瀬駅の4つと考えていてよろしいでしょうか。    「帰り」はこの逆順で、池袋駅→東京駅→長野駅→高田駅の4つと考えていてよろしいでしょうか。 (G)都会では、自動改札口というものになっているそうですが、    誤ってA駅で出す予定の切符をB駅で投入したらどうなってしまうのでしょうか。 (H)なぜ切符が奇数枚なのでしょうか。1枚買い忘れたのでしょうか。 できましたらお急ぎモードで・・・簡単な言葉で・・・お願い致します・・・。

  • JRの指定席

    特急電車の指定席を取ろうと思うのですが、座席(たとえば1A等々)を指定することはできますか?

  • 新幹線切符を買うと同時に指定席も決まってしまいますか?

    年末、友人と3人で新幹線を使って移動します。 3人それぞれ自分の切符を手配する事になったのですが、 年末のことなので指定席は確保しておこうと思います。 が、別々で切符を買ったら座席がバラバラになると思います。 3人で並んで座ろうと思ったら、 (1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、 (2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、 また、(1)(2)の手続きに手数料などは必要になるのか、よく分かりません。 乗る便が決まっていないと、切符は買えないのでしょうか? 往復などで帰りの日程が決まっていない場合などもあると思うのですが‥

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから  どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 展望席の事なんですけど…

    7月23日に友達と富良野に日帰り旅行をします。その時に札幌→富良野までフラノラベンダーエクスプレス1号(クリスタルエクスプレス車両で展望席あり)に乗ることになったんですけど、その展望席に乗りたいと思ってます。今日駅に行って切符を買い、そのときに座席を展望席に指定したんですが、駅員さんが展望席の席番を知らなくて、結局確率が2分の1で座席の指定券を買いました。そこで、クリスタル車両の展望席の席番を知っている方いましたら、展望席の席番を教えてください!!確か1番のABCDか、12番のABCDのどちらかだと思います。回答の方よろしくお願いします。

  • JR東日本パスでの立席指定について

    JR東日本パスを購入し、「はやて」の座席指定をしようとしたのですが、満席で座席指定ができませんでした。 それで、同じ列車の立席を指定しようとしたのですが、 「立席はあるかどうかわからず、事前に指定できないので、その場で交渉してください」と言われました。 しかし、切符の説明では乗車前に座席指定を受けなければ「特急料金」を別途支払う必要があるように読めます。 どうすればいいのでしょうか。

  • JR北海道の指定席券

    普段はJR北海道をあまり利用しないのでよろしくお願いします。 今日、二人分のJRの往復キップと指定席券を買ったのですが、乗車日が近いため希望の座席(隣同士)を取ることができませんでした。 それで、お聞きしたいのですが、一緒に行く方が高齢でどうしても援助を必要としますので、隣同士で指定席を取る方法はありますか。 一応、指定席のキャンセル待ちをお願いしたのですが・・・ 駅の窓口(みどりの窓口)で購入したのですが、他の購入ルートなどもありますか。 分からないことが多いのですがよろしくお願いいたします。