• ベストアンサー

将来に向けての新しい社会福祉制度について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 追加です。  まず、「現状維持を望んでいる」の解釈ですが、満足をしているとは言い切れないでしょうが、財政難ですので新規の政策を求めても実現が難しいでしょうし、実現した場合には新たな負担(税金とか事業の負担金)を求められますので、現状の政策を継続してもらえればそれでいい、ということで「現状維持」です。  老人、障害者、経済的弱者の方には、国・都道府県・市町村が、それぞれ各種政策を実施していて、負担を軽減したり無くしたりしています。医療保険制度が、その代表でしょう。原則70歳以上の方を対象とした「老人保険制度」、障害者の方を対象とした「重度心身障害者医療制度」は、一般の方が2・3割自己負担をしているのに比べると、極めて安い負担でとなっています。障害者の制度では、例えば足が不自由で障害者手帳が交付になっても、カゼも同様の制度で初診時に500円程度を負担すると、以後の負担はゼロで入院も通院も出来ます。  外国も同様の政策をとのことですが、国民性や習慣の違いで難しい面があります。アメリカでは、国民全員が医療保険に加入する制度はありませんし、診療報酬制度もありません。したがって、病院にいっても保険は使えませんし、病院で料金が決められますので、肩が痛いので病院で診てもらってシップ薬をもらっただけで3万円という実際の話があります。国が国民の健康を守るという考えが、受け入れられないのでしょう。自分のことは自分で、という考えなのでしょう。  そのことが良いかどうかは、それぞれの国民が考えることでしょう。制度があれば、当然負担があります。制度がなければ、負担はありませんが、不自由になる部分はあります。  限りある予算を、どの優先順位で政策を実施していくか、従来は何でも要求して政策を実施させていましたが、それらのツケが今の財政状況を生んだのでしょう。政策を要求すれば、負担が増えることを国民はわかってきました。したがって、新たな政策よりも、今の政策を継続してくれるだけで良い、というのが現実的な声であると、私の個人的な見解でした。

88chan
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまいました。今の日本の福祉状況 が前よりも分かったと思います。ありがとうございました。 限りある予算の中で本当にサポートを必要としてる人達が 満足するように、本当は支援なくても良いのではないのかなー (申告をごまかしてる人とか)と思える人には控えるとかして、 財政難だったらできる範囲での改善ができたら、将来的にも もっと役立つ政策につながると思いました。 別に全てを新たにする必要は無いですよね! 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護福祉と社会福祉について

    こんばんは。 さっそく質問なのですが 大学の学科について悩んでいます。 介護福祉学科にするか社会福祉学科にするか悩んでいるのですが・・・ どう違うのかいまいちよく分からないのです・・・ あと、上に上がれるのはどっちですか?(今後有利な方みたいな・・・) えっと。 グダグダになったので質問を箇条書きにします>< ・介護福祉と社会福祉の違いについて ・介護福祉と社会福祉はどちらが役に立つか(有利?になるか) です よろしくおねがいします><

  • 社会福祉士を目指すか迷ってます。

    老人福祉施設に入居している方で、本当にその施設でその人らしく生きる事ができている人って一体どのくらいいるのでしょうか。老人福祉施設のケースワーカーか事務として働くつもりなのですが、私は新人なのですが、あまり老人福祉施設で老人が心底楽しんでいる感じは受けたことはないです。それでも、それがお年寄りにとってそこより他によりよい環境を作ることは難しいのでしょうか(自宅などで)。ケースワーカーは施設に入ってもらうように勧めるor入ってもらっているのを上手く我慢してもらって維持するのが結局はその仕事になるのでしょうか。また、どういうことがやりがいになるかなど教えていただきたいです。私はちなみに、4大文系出身で新卒で老人福祉保健施設に入ったのですが、福祉には今までノータッチでした。私のような人は、社会福祉士を目指すとき、一年間それ専門の学校に通うか、通信の大学などの選択肢があると思いますが、どういう道がお勧めですか。もし浅はかな知識から出た質問で、福祉について非常識なことを言っていたらすみません。

  • 明治学院大学の社会福祉学科について

    今年明治学院大学を受験する受験生なのですが、今までは経済学部を希望してたのですが、思うように偏差値が上がらず「今は53ぐらいです」親に「学部を変えてみたら?」っと言われ社会学科の社会福祉学科を見つけました。 そこは比較的偏差値が低めだったのですが、問題だったのは社会福祉っと言う点です。 正直自分は福祉には興味がないんで微妙なんですが、友人は「学部なんて関係ない」と言ってました。 日程が経済学部と同じなんで受けるならどっちかになります。 今の自分は明治学院にどうしても行きたいと考えているんですけど、社会福祉学科に入ってつまらなくて辞めてしまうのが心配です。 がんばって経済を受けるか妥協して社会福祉を受けるかどっちが良いかコメントいただけるとありがたいです。

  • 社会福祉主事について

    私は今福祉住環境コーディネーターの勉強をしています。 そのテキストの中に社会福祉主事という仕事が紹介されていました。 気になってインターネットで調べたのですが、よくわからないので教えてください。 私自身は家政学科で学ぶ大学生です。HPに決まった科目を3科目履修するというのがありましたが、それは大学の総合教育科目とかでよいのでしょうか?私が通う大学では学部学科関係なくみんなが受ける授業で総合教育科目があります。それで経済学や心理学をとりました。倫理学はありますがとっていません。福祉系の学科でなくてもどの大学の科目でも資格は取れるのでしょうか?また実習や試験はあるのですか? 実際社会福祉主事の需要はあるのでしょうか? 実際社会福祉主事の方でしたらどんなことをしているかなど教えてください。

  • 社会福祉士と介護福祉士の違い

    タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。 前の質問を検索してみていくつか似たような質問を 見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。 私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を したいと思っています。 そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、 普段も様々なボランティアに参加しています。 また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と 言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。 (現在高校2年生です) しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、 実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか? ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか? 教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。 (1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも 介護福祉士の方が良いのでしょうか? (2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか? →もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、 一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。 周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 社会福祉貸付金制度について

    詳しい方、教えて下さい。 私は障害者で低所得者です。 関係ないとはおもいますが、現在は母子家庭です。 生活に困り、社会福祉貸付金制度を利用しています。 多い時は年2~3回くらい一万円の援助をしてもらいます。 そこで質問なのですが、制度は年に何度も利用してはいけないのでしょうか? 「利用する回数が多い貸す事が出来ない」と言われたので、 「規約か何かに書いてあるんですか?」と聞いたら「ありますよ」と言われたので 本当にその様な規約があるのなら、見せてもらいたいと思っています。 社会福祉協議会には慢性的に貸付を利用する人には、頻繁には貸さないという規約はあるのでしょうか? 規約がないとしたら、協議会にうそをつかれていると言う事だと思い、嘘なら許す事が出来ません。 生活に困っているなら、生活保護を申請したら?と言われたのですが、私は生活保護を受けたくありません。 以上、質問、終わります。

  • 独立型社会福祉士

    社会福祉士を目指している大学2年生です。 独立型社会福祉士に興味があります。 まだその人数が少ないということもあり、独立型社会福祉士の方からお話を伺う機会や、授業で取り扱われる事がありません。 そのため、実際独立型社会福祉士の方がどんな仕事をなさっているのかわかりません。 調べてみると成年後見制度の後見人や補佐人をやられているとのことですが、この他にも色々な業務をなさっていると思います。 独立型ですので、最終的にはその人の手腕が問われると思いますが、実際に独立されてみてどうなのでしょう? 収入等厳しいのでしょうか? また、独立型社会福祉士になるためには高度な知識や豊富な経験が求められると聞きます。 もし独立型社会福祉士をなさっている方・独立型社会福祉士のお知り合いをお持ちの方がいらっしゃれば、これらの事と合わせて学生時代どんな勉強をされていたのか教えて頂きたいです。 弁護士の方と一緒に成年後見制度などを担当する社会福祉士の方もいらっしゃると聞いたのですが、こちらも独立型社会福祉士になるのでしょうか? 盛りだくさんの質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 日本の社会福祉などの福祉制度撤廃の必要性について

    日本の社会福祉などの福祉制度撤廃の必要性について質問です。 ある動画のコメントで、 「黒人に運動能力が高い人が多いのってこういう風に役に立たない運動能力の低い人を殺しまくった結果運動能力の高い人しか残らなかったからなんじゃね?」 というコメントに対し、 とある返信では、 「まあ、論理としてはそうかもしれん。逆に社会福祉と衛生発展した東アジアの島国は淘汰されるべき者も命全うできるようになってそれが社会の足枷になって衰退してるらしい。それはそれで面白い、無駄と思われる階層から生み出される文化やアイディアが世界かえるかもしれんしな。」 と書かれているのですが、ここで質問です。 この返信が的を射抜いた正論ならば、日本が衰退させているのは、社会福祉などの福祉制度が原因なら、社会福祉などの福祉制度を廃止した方が、日本は再び活気に満ちるのでしょうか? そして、今すぐに、アメリカ合衆国のような自己負担制度を制定すべきでしょうか? ●『【史実】2000万人を殺した国王...コンゴで史上最大の大虐殺。 - YouTube』↓ https://www.youtube.com/watch?v=6BSXNKxIpVk

  • 社会福祉士について

    社会福祉士の資格を取れる大学に進学しようと思っているのですが、福祉系は将来役に立つと言われていますが、いったいどうなのでしょうか??

  • 社会福祉士になれば?

    あたしは今、受験生で、大学は福祉系の大学に行き そこで、社会福祉の勉強をして、将来は社会福祉士の免許を取りたいと思っています。 でも、社会福祉士になってどんな事が出来るのかあやふやにしか分からないので是非教えて欲しいです。