OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用語質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182242
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (5/29)

ハイツェーって、1点ハ音のことですか?
そして、tuttiって、どんな意味ですか?
楽典にもないので、困ってしまいました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私が良く使うハイツェーはその楽器が出しうる最高音のC(ド)の音をよく用います。例えば、トランペットだと3点ハ音(五線より2線上のド)です。
tuttiはオーケストラの練習の時、全員で合奏する時(パート練習と区別する時に使う)にもこう言います。
普通は楽譜(特に総譜)上でソロや演奏の層が薄くなったあと、全員で合奏となる時に記されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「ツェー」は音階のドイツ語読みで
ド・レ・ミァ・・・:ツェー・デー・エー・・・

ハイツェー:高音のド(どの高さは不明ですが・・・?)

「tutti」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページの記載によると
・みんな一緒に
でしょうか・・・?

蛇足ですが、
http://www.ipsj.or.jp/members/SIGNotes/Jpn/18/2001/040/article006.html
(tutti:音楽データのブラウジング・編集向け3次元空間インタフェース)
このようなものもあるようです・・・?

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/47)

tuttiというのは、複数人で演奏する曲の楽譜に出てきます。 同じパートを何人かで演奏しているとき、一部人数を減らして演奏した後、再び全員で演奏する、という時。 また、オーケストラで、全パート一緒に演奏する時などに出てくるのですが。 楽典に載ってなかったんですか?そうですね、dolceとか、leggieroなんかとは、ちょっと違う部類の記号ですから。soloとかsoliの仲間かな。
tuttiというのは、複数人で演奏する曲の楽譜に出てきます。
同じパートを何人かで演奏しているとき、一部人数を減らして演奏した後、再び全員で演奏する、という時。
また、オーケストラで、全パート一緒に演奏する時などに出てくるのですが。

楽典に載ってなかったんですか?そうですね、dolceとか、leggieroなんかとは、ちょっと違う部類の記号ですから。soloとかsoliの仲間かな。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

全然関係ないですが、「Ciao a tutti!!」(チャオ ア トゥッティ)は 「みんなコンチハ!!」って感じの言葉です。
全然関係ないですが、「Ciao a tutti!!」(チャオ ア トゥッティ)は
「みんなコンチハ!!」って感じの言葉です。