• ベストアンサー

放送で電話番号をなぜ東京だけ「東京03‥‥」というの? 

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

放送局にくる苦情の中で、一般の方に一番迷惑をかけるのが、 この電話番号の苦情です。 なにせ、他は何をしても、放送に接している人への迷惑なのに、 これだけは放送に接していない人に迷惑を掛けるのですから。 で、その電話に関する苦情の中でも、一番多いのが 市外局番についての苦情です。 03を抜いて掛けてみるとわかりますが、(やらないでね) 東京の電話番号は8桁あるので、どの地域でも桁数が足りてしまって どこかに必ず掛かるのです。 たとえば、東京の人が横浜へ電話するときに市外局番を忘れても、 電話は掛かりません。 都内は8桁、横浜は7桁だからです。 さらに、東京近郊の方は、例えば昼間は都内で働いていたりして 03を回す習性が無い場合があります。 電話が100本あったとしたら、1%の人がこれに該当しても 迷惑電話が出現するわけです(実際はもっと多い) で、都内の方が03をダイヤルしても実害はありませんから、 とにかく、03は強調する必要があるのです。

beat118
質問者

お礼

なるほど。そういうことがあったんですね。 納得しました。ありがとうございました。