OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車買い替えのご相談

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182232
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

現在、HONDA S-MXに乗っています。
ワゴン系の車に買い換えるときの車でいい車種が無いかを探しているのですが、
以下のような条件でよい車をご存知だったら教えてください。
・運転席の高さが現在のS-MX並みの高さである
・車両の大きさがS-MXよりは大きく、StepWgnよりは小さい(≒短い)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (24/113)

またまたnobutaです。そうだったんですか?
そんなに大きなお子さんがいるとは知らず、
失礼しました。うちはまだ2歳なのでぜんぜん問題ないのですが、2人となるとやはりつらいものがありました。
・・・という訳で、おせっかい第二弾の紹介です。
【トヨタ】からでた新型ノアはどうでしょう。
全長4560mm 全幅1695mm 全高1850mmでほんとうの『ワゴン』ではないかと思います。
ホンダ好みの私でもstep wgnよりは内外装含めてかなり好みの部類です。
興味がありましたら『トヨタ』のホームページをのせておきますので見てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (24/113)

SM-Xのデータがない為比較はできませんが
同じHONDAで『HR-V』はどうでしょうか?
【アップ キャビン ワゴン】というHONDAでの位置付けで
私も今乗っていますが(5ドア)、アイポイントは高めの方だと思います。
車両の長さに関しては・・・

『HR-V』3ドア(全幅1695mm・全長3995mm・全高1575mm)
      5ドア(全幅1695mm・全長4095mm・全高1580mm)

『step wgn』が(全幅1695mm・全長4670mm・全高1845mm)
ですから幅は同じですが全長・全高では短く扱いやすいと思います。下取りも他社よりは多少いいと思います(ホンダベルノ店で買いました)
補足コメント
miriorg

お礼率 23% (4/17)

nobutaさん、お返事有難うございます。
こちらのライフスタイルを明記しないといけませんでした。
現在、小さな子供が二人(幼稚園以下)いるので、ちょっとHR-Vでは乗り降りが厳しいかなという感想です。
S-MXでは、なんとか自力での乗り降りができますが、HR-Vの様な最低地上高の車だとちょいと厳しいですね。 まぁ、これは子供が大きくなれば解決することですが...。
ちなみにS-MXのデータは、
S-MX FF(全幅1695mm・全長3945mm・全高1750mm)
ですので、HR-Vはデータで見る限りは、思ったより背が低いという感想です。 気持ち的には、全高1750mmはなかなかはずせないかな? というところでしょうか。
わがまますぎて、相談に乗ってくれる人がいなくなっちゃうかもしれませんね(^^;
投稿日時 - 2001-12-10 01:18:11
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

HONDAのstreamはどうでしょうか?小さめですが、ミニバンなので、いざというときは七人まで乗れますし、人気もあります。HONDA車からの乗り換えなら、言うことないと思います。下記はHONDAのHPです。見てみて下さい。
お礼コメント
miriorg

お礼率 23% (4/17)

manav88さん、アドバイス有難うございます。 streamですか。
確かに気にはなっているんですが、試乗してみたことがないので、ちと車高が気になっている状態です。
S-MXに比べてstreamって運転席の高さが低いと思うのですが、どうなんでしょうねぇ。
これで運転席の高さが申し分なければ即決に近いものもあるんですが...(^^;
投稿日時 - 2001-12-17 11:47:48
  • 回答No.4

オデッセイでしょう!
今や日本ミニバンの定番です。人気車ですから次のリセールバリューも間違いなしです。
3列シート不要なら狙い目は、
少々マイナーですが、三菱エアトレックはどうですか?
S-MXよりは車高が低いですが、その分立駐OKのすぐれものです。
元々ランサー(セデア)ベースですから、乗り味の高級感はオデに劣りますが、その分安い!結構良い車と思いますがいかがでしょうか・・・。
お礼コメント
miriorg

お礼率 23% (4/17)

みなさん、色々なアドバイスを有難うございました。
ノア、エアトレックは、十分検討対象になりそうです。
カタログを請求して検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:48:52