OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの暗号化ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.182228
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

今まで一人で使っていたパソコンを、家族と共有することになりました。
見られたくないファイルがあるので暗号化しようと思い、フリーソフトを
求めてVectorさんにお邪魔したのですが、あまりの多さに素人の私には
選ぶことができません。どなたかお薦めのソフトがありましたらお教え
くださいませ。

今使用しているOSはWindows98です。
なお、私的なHPを開設しているのですが、暗号化したファイルは
ホームページビルダーで読み込むことができますか?
他によい方法がありましたら、そちらもお教えください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

dawntreaderさん、こんにちは。

 「Chaky」というソフトは、お手軽だと思います。解凍して出てくるアプリケーションを見られたくないファイルの入ったフォルダに入れてから所定の手順を踏むと、フォルダ内のファイルが全て暗号化されます。一度お試しください。
お礼コメント
dawntreader

お礼率 81% (18/22)

ご解答ありがとうございます。

すごいです、このソフト!今手ごろなファイルで試してみましたが、
私でもまったく問題なくできました!とてもうれしいですvvv
使う前にファイルごと復号化すればどんなアプリケーションもOKですね。
いいものを教えてくださってありがとうございました。
おかげで楽しいパソコン生活が継続できそうです(笑)。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。では。
投稿日時 - 2001-12-10 10:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。

やっぱいベクターで好きなのを選ぶしかないんじゃないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/index.html

金庫にファイルをしまう方法もありますので。

金庫フォルダ(シェアウエア¥500 ですが完成度高いです。試用可)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofolder.html

デジタル金庫。
フリーですがフォルダは入れれません。フォルダでも圧縮すれば入ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html

でわ


  • 回答No.3

NO.1の者です。

こんなの見つけました。
お礼コメント
dawntreader

お礼率 81% (18/22)

ご解答ありがとうございます。
早速いってきました。・・・が、なんかいろいろあって理解ができず
画面見ているだけで怖くなって戻ってきてしまいました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。おバカな私には
ちょっと高度すぎたようです。も少し勉強せねばと反省しております。
お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、よろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-12-10 09:55:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ファイル単位での暗号化は
圧縮してパスをかけたり
隠蔽したりと様々な方法がありますが、
一々圧縮・解凍・隠蔽工作などが面倒なもんです。
やはりここはOSをWin2000やXPなどのように
複数人で最初から使用する前提で設計されている
OSを使うのが一番手っ取り早いと思います。

ログイン時にパスワードを打ち込むだけで
他のユーザーからはユーザーフォルダを守ることができます。
それに貴方が管理者になれば、家族の秘密もみほうだい(笑
お礼コメント
dawntreader

お礼率 81% (18/22)

ご解答ありがとうございます。
>貴方が管理者になれば・・・
なかなかステキですね(笑)。パスワードだけで全部管理できるのが
やはり一番手軽ですよね~。
でも、XPか~(悩)。こちらはまだ対応したアプリケーションソフトが
少ないとお聞きしたのですが、使い心地はいかがでしょうか?
あと、ワードとかエクセルは2000が入ってるはずなんですが、OSとなると
また別なんでしょうね?もうすこし調べてまた訊きにうかがいます。
ありがとうございましたv
投稿日時 - 2001-12-10 09:41:27