• ベストアンサー

神戸ルミナリエに行きたいのですが・・。

NAGATSUKIの回答

• ベストアンサー
  • NAGATSUKI
回答No.4

こんにちは。 神戸に住んでいて、ルミナリエは毎年 観に行っております。 他の方がおっしゃっているように 残念ながら車椅子の方等をご招待する 今年の試験点灯は終わってしまってます。 毎日、午後5時半~6時の点灯時(カウントダウン)、 元町駅周辺は黒山の人で、 普通に歩くことも困難です。(ベビーカーも 危険だと思われるぐらいです。赤ちゃんも 息苦しいのでしょう、カウントダウン時に 連れてこられた赤ちゃんや子供はよく泣いてます。) 12日からですが、まず、土日とクリスマス の辺りを避け、平日(13日、17~20日までの間 が比較的マシ……でしょうか。自信はないですけど)の 午後9時以降ですと場合によっては 観やすいときがあります。 (私は去年13日の午後9時半頃通り抜けを 致しましたが、スムーズで人並みも落ち着いてましたよ) あと、電車では阪急はやや不便ですね。 JRの方が良いと思いますが 人がすごいです。周辺の道路も混むので 車を勧めるのも気が引けますが、車椅子の方が いらっしゃるのでしたら近くまで車を使う手も 考えられた方がよろしいかも……。 (但し、大阪方面からは渋滞、キツイです。) とにかく、予めJスルーなどのカードを使用し 切符を現地で買うことの無いようにして下さいね。 プロ、アマ問わずカメラマンが多く、 三脚を立てたり、不意に立ち止まってシャッターを きったりしているもの混雑の一因ですが ルミナリエ自体、とても綺麗なので しようがないです。 ぶつからないように注意して下さいね。 神戸っ子としては 皆様によい思い出を作っていただきたいです。 素敵な旅を。

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp/index.html
ran-ran
質問者

お礼

NAGATSUKIさん、アドバイスありがとうございました。毎年見に行かれておられるとのこと羨ましい限りです。(^-^)!URLも大変参考になりました。今年は諦めて、来年の招待日を待つことにします…。細々としたことまで色々教えて頂いて感謝しています。ルミナリエもずーーっと続いてほしいですね。