• ベストアンサー

神戸ルミナリエに行きたいのですが・・。

NAGATSUKIの回答

  • ベストアンサー
  • NAGATSUKI
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。 神戸に住んでいて、ルミナリエは毎年 観に行っております。 他の方がおっしゃっているように 残念ながら車椅子の方等をご招待する 今年の試験点灯は終わってしまってます。 毎日、午後5時半~6時の点灯時(カウントダウン)、 元町駅周辺は黒山の人で、 普通に歩くことも困難です。(ベビーカーも 危険だと思われるぐらいです。赤ちゃんも 息苦しいのでしょう、カウントダウン時に 連れてこられた赤ちゃんや子供はよく泣いてます。) 12日からですが、まず、土日とクリスマス の辺りを避け、平日(13日、17~20日までの間 が比較的マシ……でしょうか。自信はないですけど)の 午後9時以降ですと場合によっては 観やすいときがあります。 (私は去年13日の午後9時半頃通り抜けを 致しましたが、スムーズで人並みも落ち着いてましたよ) あと、電車では阪急はやや不便ですね。 JRの方が良いと思いますが 人がすごいです。周辺の道路も混むので 車を勧めるのも気が引けますが、車椅子の方が いらっしゃるのでしたら近くまで車を使う手も 考えられた方がよろしいかも……。 (但し、大阪方面からは渋滞、キツイです。) とにかく、予めJスルーなどのカードを使用し 切符を現地で買うことの無いようにして下さいね。 プロ、アマ問わずカメラマンが多く、 三脚を立てたり、不意に立ち止まってシャッターを きったりしているもの混雑の一因ですが ルミナリエ自体、とても綺麗なので しようがないです。 ぶつからないように注意して下さいね。 神戸っ子としては 皆様によい思い出を作っていただきたいです。 素敵な旅を。

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp/index.html
ran-ran
質問者

お礼

NAGATSUKIさん、アドバイスありがとうございました。毎年見に行かれておられるとのこと羨ましい限りです。(^-^)!URLも大変参考になりました。今年は諦めて、来年の招待日を待つことにします…。細々としたことまで色々教えて頂いて感謝しています。ルミナリエもずーーっと続いてほしいですね。

関連するQ&A

  • 神戸ルミナリエに子連れで行きたいです

    毎年行きたい行きたいと思いつつ、ずっと予定があわずに行く事ができなかったのですが、12月16日の日曜に主人の休みが取れる事ができました。 そこでお尋ねしたいのですが 12月16日(日曜)20時ごろに元町駅に電車で到着した場合の例年の混雑状況 電車内、駅周り (午前中からUSJに電車で行って、夕飯を食べてから元町に戻ってくるプランです) 元町から最終地点のトアロード?でしょうか あそこまで歩く場合の距離と所要時間 3歳半の双子を連れてベビーカーなしで、歩ける混雑ぶりなのか? 或いはベビーカーも押すことができないぐらいの混雑ぶりなのか? 等をお分かりになる範囲で教えて頂けると助かります。 きっとものすごく混むんだろうなとは思うのですが、田舎者なので子連れで可能な程の混雑ぶりなのか、トイレ等にも行列を作っていかないといけないぐらいの混雑なら子供が待つ事ができないので 諦めようかなとも考えています。 中々毎年この限られた期間に地方から行く事が難しく、又そろそろルミナリエも中止になるかもなんて噂を聞くと今年せっかくのチャンスで行きたいなあとも思いますが、子供に負担をかけるぐらいの混雑ぶりなら後3年ぐらい待ってからもう一度チャレンジしてもいいかなとも考えています。 (普段はベビーカーは卒業して、普通に結構な距離を歩いていますが、人が多すぎて危ないとか夜なので疲れた時の為にあった方がいいかなという感じです。) たくさん書きましたが分かる範囲で宜しくお願い致します。

  • 神戸ルミナリエに行きたい!

    こんにちは。12月18日(土)に神戸ルミナリエを見に日帰り旅行を計画しています。車で行くので混雑を避けるため三ノ宮駅に直接アクセスできる郊外の駅周辺の駐車場を利用する予定で、妻と小学2年生と年長の子供の4人です行きます。とても混雑するらしく会場にたどり着くまで2時間くらい行列に並ばなくてはいけないとか…、三ノ宮より元町から並んだほうがいいとか…色々聞いてます。そこで、だいたい点灯何時間前には会場付近にいたほうがいいのでしょうか。 (あるいは、点灯した後のほうが待ち時間が少ないとか)教えてください。あと、とっておきの攻略法をお持ちでしたら教えてください。

  • ルミナリエは平日でも混むのでしょうか?

    12月8日(火)に初めてルミナリエに行く予定です。 仕事が6時に終わるのでそこから車で行こうか電車で行こうか迷っています。 職場は大阪狭山市の金剛駅の近くにあります。 電車で行くと三宮駅まで1時間30分かかるので現地に到着するころには8時ぐらいと思います。 車で行くと時間的にどれくらいかかるのでしょうか? 駐車場はどこに止めるのがいいでしょうか? 西宮あたりに車を止めて電車で行こうとも考えています。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 神戸ルミナリエ 安く置ける駐車場

    和歌山から車で神戸ルミナリエに初めて行こうと思います。 友達からは「電車のほうがイイ」と薦めれたのですが、神戸でショッピングなどをする予定なので荷物になると思い、車で行くことにしました。 ですので、もしよろしければ、 ○1日置いても最大1500円程度の駐車場(ショッピングモールだと、料金が増えていき続くような気がして・・・) ○ルミナリエ近くだと帰りに渋滞に巻き込まれるので、ほどよい距離の駐車場(電車数駅くらい) ○台数を多く富めれる など、無茶なこと書いてすいません(泣) 神戸に行くのは初めてなので、自分で調べようにもよくわからなくて・・・ もし、詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエに詳しい方教えてください!

    今日彼女と神戸ルミナリエに行きます。 無謀かもしれませんが訳あって車で行く予定です。 ルミナリエには初めて行くのでよくわからないのですが、開催地周辺の駐車場はやはりいっぱいでしょうか? 彼女が以前車で行ったらしいのですが、そんなに停められないといった感じでもなかったらしいのですが・・。 またどこのインターで降りるのがよいとかありましたらそちらもお願い致します。 あと何時くらいに行くのがベストだとかありましたら教えていただけないでしょうか。 どんな情報でも構いませんのでぜひぜひよろしくお願い致します。

  • ルミナリエ、どうやっていけばいい?

    ルミナリエに知り合いと待ち合わせていくことになりました。 お天気の良い日に行こうと決めており、2日間候補日を決めました。 ただ、私自身、ルミナリエに電車で行くのははじめてで最寄り駅もわからない上、 私は両日ともいる場所が異なるので、集合場所をどうすればいいか、 その集合場所までどうやっていったらいいか、わからないので 教えて下さい。 相手は、大阪の千林から来ます。 私は第一候補日は京阪枚方市駅、第二候補日はJR京都駅もしくは 阪急烏丸駅から行くことになります。 両日とも、集合場所とそこまでの行き方(私の分だけでオッケ~)を 詳しく教えて下さい。(所要時間、乗り継ぎなど)。 よろしくお願いします。

  • ルミナリエを観るのにかかる時間

    初めて神戸に行くので、ルミナリエを観に行くことにしました。 12/8(土)に神戸に一泊する予定で、 できたら翌日の12/9(日)にルミナリエを観れたらと考えています。 点灯の瞬間(17:30頃)を見たいので早めに向かうつもりでいますが、 そのためには何時くらいに現地(元町方面)に着くようにすればいいのでしょうか? また、その場合観終えるまでにどの位の時間がかかると思われますか? 当方関東在住の為、ルミナリエを観たあとは19時過ぎくらいの新幹線に乗る必要があります。 新幹線に間に合わないようであれば、ルミナリエは諦めるか、もしくは土曜日に行くことを検討しなくてはいけません。 ちなみに、土曜日ですと20時くらいにしか現地に行けそうもないのですが、 その時間から並んだとして、観終えるまでにどのくらいかかるものでしょうか? 22時くらいまでにはホテルに戻りたいのですが、2時間では無理があるでしょうか? 開催後初めての週末ということで、その混雑ぶりも全く検討がつかず少し不安です。 だいたいの様子でも伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 神戸ルミナリエの所要時間

    12月26日に、ルミナリエ(最終日)へ行こうと思っています。 もの凄い混雑すると聞いていますが、帰りの時間の関係もあるので、元町駅から東遊園地まで歩くのに、標準的にどのくらい時間がかかるか教えてください。 なお、18:30に新港第4突堤臨時駐車場に集合予定です。

  • 神戸ルミナリエの混雑時間帯について

    お世話になります。 あさって、神戸ルミナリエを見に行きます。 点灯時間を待っている予定はないのですが、点灯時間を少し過ぎた方が混雑は緩和されるでしょうか? それとも、かえって会社帰りの人などが増えて時間を増すごとに人は増えるでしょうか? 地元の方、行ったことがある方、よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエ・電車と会場の込み具合

    明日、ルミナリエに行こうと思っています。 そこで質問ですが、 ・一番混んでいる時間帯は大体何時ですか? ・最終日は他の日と混み具合が違いますか? ・JR京橋で待ち合わせして電車で元町まで行くのですが、一番混んでいない電車はどれですか?(やはり大阪から乗ると大変ですか?) ・元町で帰りの三ノ宮から乗る切符を買うことはできますか? ・帰りはフラワーロードを通って三ノ宮に行く形になるのですか? ・注意などがあれば・・・(持っていったほうがいいもの、裏道など) 1つでもいいので、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。