• ベストアンサー

高校生が一人で映画見るってどう思いますか?

こんばんは。タイトルの通りです。 僕は17歳の男なのですが、(学校は行ってないのですが、高2の年です。) 学校へ行ってないので、平日の朝昼がとても暇なんです。 友達も学校へ行ってしまっているので、いつも一人です。 そこで、暇つぶしに映画を見に行こうと思ったのですが、 17歳の男が一人で映画見るってどう思いますか? 友達に言ったら、「一人で見に行くなんて聞いたことないよ」と言われました。 自分的には気を使わなくて良いのかな、と思うので気楽でよさそうなのですが、どうでしょうか? 17歳の男って事をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.12

私は高校生のころから一人で映画を観に行ってます。大学生になった今でも、映画は大抵一人で観に行きます。その理由は、正に人に気を使わなくてもいいからです。せめて趣味の時間ぐらい、心穏やかに楽しみたい。一人で映画、大いに結構だと思います。 ただ、彼女ができたら心境の変化があるかもしれません(笑)。

その他の回答 (11)

  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.11

映画館でバイトしていますが、男性で高校生くらいの方が一人で来るって、結構いますよ。うちの映画館では、メンズデーというのがありますが(男性は全員1,000円の日)、そういう日は、朝から夜まで一人でくる男性が一杯います。学生の方も多いですよ。同じ年頃の女性に比べて一人で来る人は多いんじゃないかな? 例えば、イン・ハー・シューズ(女性に人気の作品)を若い男二人で見に来ると、ちょっと目立ってますが、逆に男一人で見に来ると自然ですし……。 ただ、映画館スタッフとして一言。高校に言っていないというのは、在籍していないのでしょうか? 予備校とか専門学校とかにも在籍していない? 学校という物に在籍していないなら、高校生料金でお通しすることは出来ません。学生料金は、年齢とは無関係に学校に在籍していることを証明してもらって、はじめて適用できますから。一般料金1800円(大体の映画館はこの金額ですよね)になります。通学定期とか持っていれば高校生料金で大丈夫ですが、通学定期を取得するには学生証が必要ですからねぇ……。 そういう意味も込めて、メンズデーをやっていれば、その日を狙ってデビューしてみてください!

回答No.10

とても良いと思いますよ。 暇でうちにいてもやる事が無いと本当にやる気無くしますよね。 俺も近くに映画館があれば、見に行くんですが・・・。 基本的に映画好きは一人で見に行く方が多いと思うし、大丈夫だと思います。

  • 1412265
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.9

全然問題ないと思いますが。 感動映画で男二人きりという状況はさすがに引きますが、男1人で、映画を見にいったっていうのは私の周りでよく耳にします。 ただ、それは仕方なくというか、一緒に行く人(例えば、恋人がいないけど見たい映画がある)がいないからとかって言ってました。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

僕も一人で見に行きますよ。 でも、複数人数連れ立って見に行ったりもしますよ。 見たすぐ後に喫茶店とかでそのことについて語り合ったりするのもまたそれはそれで良いものです。 マニアックなものとか、無理に誘う必要ないかぁとか思った作品は一人で。 有名な「全米が泣いた的な(笑)」作品は複数で行くことが多いかと。(その後の語り合いが楽しかったりする) 「ダンサーインザダーク」を一人で見に行ったときは欝でしたね(^^;

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.7

 高校生のころは年間100本以上見に行ってたからねぇ 別にふつーじゃないかな、と。  でも、学校も面白いよー(^_^)v

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

ぜんぜん問題ないと思いますよ。 ボクはもうおじさん年齢ですが、平日の日中、時間があるとよく映画館へ行きます。 たまに混み合っていると、カップルや女性客ばかりのところに、男がひとり、という状況になってしまいますが、特に気にしたことはありません。 友だちと行っても話をしながら見るわけではないので、結局はひとりで見ているのと同じですよね。 ただ見終わって「あそこがよかった」など、”感動”を共有することが出来ないのが、ちょっぴり残念だったりするかもしれませんが、そういうときには、このような掲示板を利用して、何か発言すればいいでしょうし。 どうせ見るなら、ハリウッド系の娯楽映画よりも、何かを考えさせられるようなヨーロッパやアジア系の映画がいいと思いますよ。 10代の時に感銘を受けた映画や小説は”一生もののお宝”になりますので、どんどん映画館へ足を運んでください。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.5

独りで見ても全然問題なしです。 ただまあ、補導されたりはするのかもしれません。 ただ、3人で行くと一人千円で見られます。

  • a-ya-no
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

わたしも18歳で本当は高校3年生ですが、進学してないので境遇は同じです。 平日の朝一番の上映など、なるべく人があまり来ない時間帯にこっそり1人で観にいっています。 最初は「高校生が平日に映画なんてきて・・・」という目で見られてる気がしましたね。 それにやはり休日などの夕方他、混んでいる時に一人で観にいくのは自分的に相当な勇気が必要だと思うのです。周りは家族連れやカップルばかりで浮いてます。 わたしは男性ではないので気持ちがわからないところもありますが、結論としては平日なら朝の空いてる時間に行くのがいいと思います。 余談ですが、先週朝一で映画観にいったら5人ほどいて、全て1人で来た男性でした。 全然大丈夫ですよ。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

個人的には、映画と美術館は一人で楽しむものだと思っています。 おっしゃるとおり、人と行くと気を遣うじゃないですか。 全然問題ないと思います。 私は結構映画好きで、かなりマニアックな映画を見に行ったりするのですが、そういうマニアックな映画を見に来ている人たちは、若くても、そうでなくても、大抵一人で見に来ていますし。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

一人で観にいってぜんぜんOKでしょう。 私も、一人で行きますよ。 ふらっと行きたくなることもあるし。 友達と映画館までは一緒に行って、お互い違うのを見てまた合流してご飯食べて帰るなんてのもあります。 もともと誰かと同時に見る意義を感じません。 17歳で一人で映画って、いい趣味なんじゃないですか? ちょっとかっこいい気がしますけど。

関連するQ&A

  • ひとりで映画

    女子高生が平日昼間(お昼頃)にひとりで映画を観に行ったら不自然ですか? もし不自然なら学生証を見せて高校生料金で買わずに一般料金での購入も考えてます。 高3なので、学校が自由登校日です。 私服で行きますし、サボって行くわけではありません。 休日だと混んでしまい、他に用事があります。先月公開作品なので、平日のうちに観に行きたいと考えてます。 みなさんのご意見を聞きたいです。 カテゴリが分からなかったので、間違えていたらスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

    私は映画館には一人で観に行きます。 なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。 以前までは 例えば、 「スーパーマン観たよ」って私が言ったら 「へぇ~誰と観たの?」と聞くので 「友人と~」って見栄を張ってました。 本当はひとりですが・・・。 ※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。 だからひとりで映画館に余裕で行きます。 映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、 上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 みなさんどう思われますか? またひとりで観に行く人いますか? 20代の男より ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

  • 一人で海に行くこと・・・

    先日、友達と海(逗子)に行きました。 程よく焼けたのでまた行きたいと思っているのですが自分は23歳(男)で大学院生なので今は夏休みです。 ですが友達はもう仕事に就いている人が多いので平日は遊んだりするのが難しい状況です。 こんな状態ですので海に行きたくても誰かと一緒だと土日しか行けません。 自分的には平日も暇があるので一人で泳ぎに行きたいと思ってるのですが海に一人で来てる人をあまり見かけません。 そういうのを考えると一人だと行きづらいかなとも思います。 一人で行った事ある人や、その他何か意見を頂ければ幸いです。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 一人の時間ってなにしていますか?

    こんにちは☆ 私はつい最近振られて失恋をした19歳の女です。。 失恋からもうすぐ2週間。かなりつらかった(辛い)けれど、ここでみなさんに相談にのってもらってずいぶん前向きに考えられる時間が多くなってきました~^^☆ 今私は学校を体調不良が原因で1年休学中です。 最近は体調もいいし、引きこもっていてもよくないと、 高校時代からお世話になっているバイトを平日の昼間に入れてもらっています。 が!!やっぱり、お昼契約のパートの方々もいらっしゃるのでそんなに入れないんですよね。。。 ってな感じでどうしても暇な時間(一人の時間)が多いんです。友達も学校だし。。 一人でいるとどうしても寂しい気持ちになっちゃったり元彼のことをかんがえちゃってもうどうしようもなくなっちゃうんです。。 毎日楽しく過ごしたいからできるだけ何かをしていようと思うのですが、私、買い物もですらさびしいから友達を誘っちゃうので、よくいう「一人を楽しむ」ということがよくわかんないんです。 一人の時間を持てて楽しめる人って素敵☆って思います!みなさんはどんな時間の楽しみ方をしているのでしょうか?参考に教えてください!!

  • 中学生、1人でボウリング

    今度中2になる男ですが、春休みがとても暇です。 部活もありませんし、家には殆ど毎日1人です。 友達もいますが、習い事とかで遊ぶことは滅多にないです。 なので、ボウリングに行こうかと思ってるんですが・・・ 遊び程度や暇つぶしにボウリングに1人で行くことって変ですか? また、どのような心構えをしたら1人でも堂々とボウリングができるのでしょうか?

  • 20代後半の女性がひとりでドラえもん映画見るのはおかしい?

    タイトルの通りですが 20代後半の女性が一人でドラえもんの映画を見に行くのは おかしな話ですか? 昨日、ひとりでドラえもんを見に行ったことを 友達に話したら かなり馬鹿にされました、、。 ひとりで映画見る自体ありえないのに しかもドラえもん?って感じで、、、。 確かにえ?って思うかもしれないけど そんなに変ですか?

  • 恋愛映画を女子高生一人でみるのは?

    明日、学校が早く終わるので塾までの空き時間に映画を見ることにしました。ですが、その映画は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」という恋愛映画なのです。 前から見たかったのですが、バイトやら友達が興味ないやらで諦めていました。しかし、せっかくの空き時間なので見たいのですが、さすがに女子高生一人で制服着て恋愛映画を見るのは寂しすぎるでしょうか?店員さんや周りの目が気になってしまいます。 ちなみに上映開始は4時からであまり人がいないかなとは思うのですが…(((・・;) 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 休日の過ごし方(一人で上手に)

    こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

  • R18映画を女1人で見に行くのは危険ですか?

    R18映画を女1人で見に行くのは危険ですか?内容はいわゆるポルノ映画です。映画館自体は普通の映画も上映します。見る予定の上映時間は昼頃です。 自分から襲われに行ってるようなもの、非常識だと言われました。しかし友達を誘うのは恥ずかしいですし彼氏もいません。私が見たい映画は女性ファンの多い俳優が出てるので少なくとも女1人で見に行った人は存在すると思います。 それでもやはり危険ならやめるべきですか?なにか対策はありませんか?