• ベストアンサー

留学と健康保険(扶養)について

健康保険のことで困っています。 今年の年末に退職して、来年の1月末から半年間留学をする予定です。有休の消化をする為、離職日は2月15日となります。留学中の健康保険は国保に入るのか、それとも親の扶養に入るのかどちらがいいのでしょか。(得なのでしょうか)。また、保険の手続きはいつ、どこでどのように行えばいいのでしょうか。教えてください。そうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1年以内の留学でしたら、住民票をそのままにしておかれるのなら健康保険でもOKです。 >健康保険は国保に入るのか、それとも親の扶養に入るのかどちらがいいのでしょか。(得なのでしょうか)。 ・国保の場合 国保には扶養というものがありませんから、加入することで被保険者となりあなたにも保険料が発生してきます。 保険料がいくらになるか前もって市町村役場に問い合わせるとよいでしょう。 手続きは国民年金同様、お住まいの市町村役場でします。 ・親の健康保険の扶養の場合 親の扶養になれれば、保険料が掛かりませんので保険料負担を国保と比較すればお得といえます。 親が加入の健康保険が政府管掌の健康保険でしたら退職すればすぐに加入できます。 ただし、親の加入の健康保険組合の場合は独自の扶養認定基準がありますのですぐに加入が可能かどうか分かりません。 退職前に健康保険証の保険者にでもお問い合わせください。扶養になれない期間だけは国保に加入することになります。 手続きは親の会社の担当者がやってくれます。 留学にあたって病気・けがになられた場合は、原則1年以内を対象に「海外療養費」が使えます。 ただし、日本で健康保険に加入しているからといって国内のように保険証が使えるわけではありません。 「海外療養費」というのは被保険者が海外の医療機関で治療を受けた場合、いったん本人が治療費全額を支払い、帰国後「国内で保険医療を受けた場合に準じた医療費」が給付される制度です。 渡航前に健康保険の診療内容明細書、領収明細書などを用意しておかれるとよいかもしれません。 ただし、国保に加入されている場合、海外転出届を出されると国保の加入資格は失いますのでお気をつけください。 「海外療養費」(URLを参照)について詳しく書いてありますので、4ページ一通り読んで見てください。 http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/index.htm 海外旅行傷害保険のように全額カバーとはいきません。 なお、3月だけですが、クレジットカードを持っていると海外旅行傷害保険(保険期間3か月)がついているカードもあるそうです。 詳しくは下のURLを参照してください。 http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/ryugaku_hoken.html 渡航する前に保険のことは重要ですから、十分調べて決めることをお勧めします。

参考URL:
http://waywardaki.exblog.jp/m2005-02-01#610904
robin1110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい説明どうもありがとうございました。 退職後はとりあえず親の保険(社保)の扶養に入ることにしました。あわせて、AIUの留学保険にもはいります。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

住所を国外に移した場合は国民健康保険加入の資格を失います。そうなると親御さんの健康保険の扶養となるしか方法はありません。ただし治療にかかる費用は一旦自腹で払い療養費請求をして国内で保険適用がされる分のみ7割返還されます。日本国内での保険治療が認められていない分に関しては自腹を切ることになります。(これは国保でも同じです) 住所を移さない場合は国保でも親御さんの健康保険の扶養でもどちらでも構いませんがあなたの分の保険料が増えないという点では親御さんの扶養になられるのが「得」だといえます。もし扶養になれなければ国保に加入する必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • 留学後の国民健康保険について

    現在、社会人で社会保険に加入しています。 今年8月末頃付で会社を退職し、海外転出届けを出して9月初めから約半年間留学しようと思っています。 退職した際、退職日から14日以内に国民健康保険(または継続で社会保険)に加入の手続きをしないといけないようですが、恐らく退職から留学出発まで1週間もないと思います。この場合手続きは必要でしょうか。 それと、半年後帰国した際は、しばらく父の国民健康保険の扶養に入りたいのですが、留学前に手続きをしていなくても入ることは出来るのでしょうか。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 6月末に入籍をしました。 私は親の扶養(健康保険)に入っています。 旦那は今年に親(旦那の)の扶養から外れて国保へ加入手続きをしていませんでした。 つい先日分かって役所へ行った所扶養から外れた証明書がいるとの事で、旦那の国保加入がこれからになります。 国保は世帯なので私も旦那と一緒に加入するのですが、まだ親の健康保険の扶養から外れる手続きをしていません。 ・手続きをしていなくても籍が変わってるから保険証は使えないのですか?

  • 健康保険について、お助け願います

    健康保険についてパニックです。お助けください。 5月14日に退職し、会社で加入していた関東ITソフトウェア健康保険組合の保険証を返却しました。 昨年5月から一年間加入していたのですがこの間父の扶養と二重加入になっていました。 それで扶養の保険に入っているのでいいだろうと思い国保の手続きをせず、7月に病院に行った際は父の扶養の保険証を使用しました。 今回父が会社から二重加入はダメですーと言われたそうで、私が就職した昨年5月に遡り、扶養を外されたそうで、すぐに国保に入るように父の会社から勧められました。 ネットで調べたところ国保の保険料は離職した日に遡り取られるそうですが、そうなると7月に使用した分はどうなるのでしょうか?国保保険料を遡って払うということは7月の病院代も国保で負担してくれるのでしょうか? もう一つ、二重加入期間は父の扶養の保険証を使用していたのですが、遡り扶養を外されたということはその間の病院で使用した分はどうなるのでしょうか?自分は持病を抱えており、2ヶ月に一回の通院など結構医者に行ってます。。。 どうかアドバイス、助言をお願いします。 本当にパニックに陥り吐きそうです。。。

  • 子供の扶養(健康保険)

    健康保険についてなのですが、子供は今までは私の社会保険の扶養に入っておりました。 しかし、3月で私が退職したので、 私は国民健康保険、子供は主人の扶養に入れようと思っております。 問い合わせしたところ主人の会社の健康保険組合から私の健康保険の喪失証明をもらうよう言われ、 会社に発行してもらった喪失証明を提出したのですが、 私の3月まで加入の健康保険組合が発行する喪失証明が欲しいと言われました。 私の健康保険組合にも問い合わせしましたが、証明書発行願が必要ということで、 現在その手続き中なので、保険証発行にはまだまだ時間がかかりそうなのです。 その場合、例えばなのですが今は私の国民健康保険の扶養に入れて 主人の扶養に入れたら国保→健保に変更ということはできますでしょうか? 例えば扶養を5月1日からにしてもらい、1ヶ月だけ国保という形でも問題ないでしょうか?? 子供にもしものことがあったら困るので (かかりつけの耳鼻科に問い合わせしたところ一旦実費で負担しても当月内でないと返金できないと言われました) 何かいい方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに任意継続は国保の保険料より高かったので考えておりません。

  • 健康保険の扶養家族について

    健康保険の扶養家族について教えて下さい。 お恥ずかしい話ですが、職場を退職してから国民健康保険の手続きをしなければいけないことを知らないまま半年ほど経ってしまいました。 今はパートで働いております。(失業手当はもらっておりません) 最近、手続きのことを知って父親の扶養に入ろうかと考えているのですが、この場合、退職してからだいぶ経つのですが申請は可能なのでしょうか? 条件等はクリアしているのでその点は大丈夫だとは思うのです…(年収130万以下…など) もし、申請できた場合ですが、退職した月から健康保険料も払っていなかったのですが、この期間の未納分は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 健康保険について困っています

    昨年の9月に出産のため退職しました。 失業保険の申請は延長手続きをして、今は主人の扶養となり、健康保険、年金は第3号になっています。 そろそろ失業保険を受給しようかと思うのですが、そうすると扶養から抜けることとなります。国民健康保険の金額を試算してもらったのですが、昨年度の収入に対しての金額とのことでかなりの額でした。 今年はこのまま扶養になり、来年失業保険を受給して国保に加入すれば保険の金額はかなり低くなるのでしょうか? どうするのがいいのかわからず困っています

  • 退職後の国民健康保険について

     6月末付けで、丸4年勤めた会社を退社します。 有休を利用して6月中旬より海外留学するのですが、 国保の加入は「退職後20日以内に社会保険庁へ」とありますが、その期間は海外にいる為手続きできません。 留学期間は2ヶ月なのですが、国保申請の手続きを前倒しすることは可能でしょうか? また両親(2人とも国保加入)と同居しておりますが、私も加入する事になった場合、世帯主の父にも署名や捺印してもらうことはありますか? そういった手続きの一切を極端に嫌う父なので、会社の保険を継続しようかとも考えています。(三菱健康保険。) ただ国民健康保険より、高くつくのではないかと思い、とても迷っています。 もしこのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 健康保険の扶養者

    長年家族の扶養者となっていました。 半年前に就職して会社の健康保険を使用していましたが、 会社を退職し返却しました。 また以前のように扶養者として加入したいのですが。 扶養者の脱会等の手続きは行っていませんでした。 現在も扶養者扱いになっているのでしょうか? このまま手続きしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険証(扶養)の手続きについて

    健康保険証(扶養)の手続きについて 閲覧ありがとうございます。 恥ずかしながら現在無職で健康保険証を持っていません。昨年の5月いっぱいで会社をやめてから1年以上無職の状態で保険の手続きなどもやっていませんでした。 体に不調が出たため保険証が必要なのですが、今からでも手続きできますでしょうか。。 親が社会保険に加入しているので扶養に戻して貰えればと思っています。 21歳なんですが扶養に戻して貰うことは可能でしょうか? もし扶養に入れてもらう場合、どういった手続きを踏んだらいいのでしょうか。 国保なら役所に行けば手続きして貰えると分かるのですが、扶養の場合も役所に行けばいいのでしょうか。。 すみません、知識もなくもう本当に色々とお恥ずかしいのですが教えて頂けるとうれしいです。。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養からはずれますか?

    年末調整をするに当たって、今年の収入を計算してみたところ、160万円(交通費として別に18万円)程度になりそうです。 10月まではアルバイト先の会社で社会保険に加入していましたが、その間父の共済健康保険の扶養にも入ったままでいました。 今年の収入から考えると、税金でも健康保険でも、父の扶養から外れてしまうと思うのですが、現在勤めている派遣会社では、社会保険に加入できるのは来年の3月からになるそうです。 この場合、私は来年の1~3月分は国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? また、その場合は自分で手続きをしに行かなければならないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、情報が多すぎて何が自分に当てはまるのかが分かりません。 どなたかご存知の方、どうか回答をよろしくお願いします。