• 締切済み

交通事故の相談です2

先日相談した者ですが,新たな質問が出てきました。よろしくお願いします。 出会い頭による人身事故(私は無傷)で,過失割合は私40:相手60だと思います。昨日「違反者講習通知書」が送られてきました。交差点安全進行6点と書いてありました。これは,安全進行違反2点と人身事故の付加点数4点ということなのでしょうか。かなり軽い処分で安心しているのですが,この処分が刑事処分「業務上過失傷害」にも影響するのでしょうか。また,万が一不起訴となった場合,刑事上は無罪でも,行政上の処分は変わらないのでしょうか。あるページで,スピード違反での行政処分を保留にしたまま裁判を起こし,その結果,行政処分を受けなかったという記載を見付けました。行政処分と刑事処分の処理速度の違いから,矛盾が生じるケースがあるように思います。もちろん私は,事故の加害者としての責任を負うつもりでいますが,このようなケースはどう考えたらいいのか疑問に思い,質問させていただきました。よろしくお願いしいます。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 交通事故による行政処分と刑事処分は、それぞれ管轄が違いますので、行政処分は公安委員会、刑事処分は裁判所が最終的に処分を決定します。また、それぞれ独立した機関ですので、片方の処分の参考にはなっても影響を与えることはありません。  行政処分の免許停止などは、ある程度機械的な処理がなされますので、早く処理がされますが、刑事処分の場合は警察署での調書、検察庁での調書と時間を要し、さらに地域によっては処理する案件が多くて、かなりの時間を要する場合があるようです。

t-0424
質問者

お礼

hanboさん,ご回答ありがとうございました。よく考えれば,私の場合,刑事処分は「業務上過失傷害」,行政処分は「道路交通法違反」ということになり,別の処分を受けることになるわけですから,検察の取り調べできちんと供述し,処罰を受けようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • マー君の交通事故

    マー君が人身事故を起こしましたが、マー君は違反はしていないみたいだから刑事処分や行政処分にはならないんですか?

  • 人身事故の行政処分と刑事処分

    人身事故を起こしてしまいました。 バイクで、横断歩道を渡っていた歩行者と接触して、診断書は全治2週間の肋骨の亀裂骨折でした。専らの過失です。 違反は、路側帯の外を走行、前方不注意etcありますが、それらは全て2点です・・・という事は 行政処分は、基礎点(安全運転義務違反2点)でプラス全治2週間の(専らの過失3点)で5点でいいのでしょうか? 刑事処分は、調べてみると「歩行者に対し横断歩道上における人身事故(歩行者用信号機が赤などを除く)においては大半が起訴の対象となります。」とあります。5点での 20~30万円と考えていいのでしょうか?

  • 人身事故の減点と罰金額について その2

    以前投稿させていただいたのですが、再度不明な点がありますので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 去年末に人身事故を起こしてしまい、こちらは車、相手は歩行者でした。 青信号の点滅で横断歩道を渡っていた歩行者に対して私が右折しようとしたところ 気づかずに接触してしまい相手は足を患い全治6週間の医師の診断でした。 私の過失が100%です。 過去3年の前科はありません。 行政処分として付加点数9の安全運転義務違反2点 合計11点 60日の免停と思っておりました。 ところが、免許センターからの通知がきており行政処分30日免停とありました。 (付加点数6の安全運転義務違反2点 合計8点) 専らの過失なのですが・・・。 一体どういうことでしょうか? また刑事処分の罰金額はやはり500000でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の前科扱いについて

    交通事故で人身事故になると怪我の程度によりますが起訴されて罰金刑以上の判決が出れば犯罪の前科になります。質問したいのは不起訴もしくは起訴猶予になるケースです。 不起訴ないしは起訴猶予の場合には判決が出ません。しかし、怪我の程度が30日以上の場合には、まず赤切符で8点ないしは11点の減点になります。この減点事由は反則金ですむものではありません。反則金ですまない以上は行政処分ではないと思いますが、そうであれば何なんだろうというわけです。 この人身事故による8点ないしは11点の減点は行政処分なのでしょうか? あるいは刑事処分で前科となるものでしょうか? 人身事故による8点ないしは11点の減点があって、その後不起訴や起訴猶予になった場合、前科は付くのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故で不起訴になりました。点数について。

    6月20日に人身事故を起こしたのですが今日(8月13日)に検察に電話で確認したところ起訴しない(不起訴)になってます。と言われました。ほっとしています。 後は点数の問題なんですが今日まで通知等一切ありません。 運転経歴証明書も取り寄せたんですがそこにも事故の点数は載っていませんでした。 何らかの理由で遅れているのでしょうか? 検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。 こんなに遅れるものなのでしょうか? 自分の計算では免停になる計算だったのですが・・・(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)です。 付加点数は(相手の方が全治3日)です。 他の方の質問ページで全治3日程度なら付加点数が付かない場合もある。と書いてありましたがそのパターンなのでしょうか? しかし運転経歴証明書には安全運転義務違反も載っていませんでした。 どなたか優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 自動車の交通事故について

    1月19日に信号の無い交差点を直進中に左折しようとした時に後方から来たバイクが転倒。 無接触で人身事故となりました。その時は私からすれば、バイクが後ろにくっついていていきなり側面をすり抜けようとし、こちらの左折合図に気がつき急ブレーキで転倒。無接触で私はバイクの転倒した音ですぐ前方に停車。救護、救急車・警察を呼び検証後、警察にて調書でした。 私はゴールド免許で5年以上無事故無違反。過去に免許停止歴もなしです。 その後は保険屋に任せ、先日突然に免許センターから免許停止通知・出頭・講習との事でした。 行政は動いてますが刑事処分はまだないです。保険屋に状況を聞くと2:8の基本過失で相手もまだ怪我が完治はしてないそうです。 質問は行政処分の通知が来て8点減点で停止ですが講習を受ければ1日停止のみだそうで、 刑事処分はなぜ動かないのでしょうか? また行政が先にきて8点減点となっていて、それからまた刑事処分になると減点が発生するのでしょうか? また刑事処分はこの手は必ずなるのでしょうか? また行政処分の内訳は教えてくれないのでしょうか? 警察にて調書の時は警察は「運が悪かったね」でした。 運で事故の加害者になって処分されるにも理不尽だと思いますが。

  • 交通事故の被害者は行政罰無し?

    交通事故の人身事故の被害者側って免許の点数に影響されないんですか? (違反点数が増える) 被害者側も多少過失はあるわけですし… 1.加害者は無傷で被害者が怪我を負った場合 2.双方怪我を負った場合 それぞれ違いますかね? ※刑事罰ではなく、免許の点数の行政罰の話です

  • 追突事故 罰金

    1月に追突事故を起こしました。 物損の示談は済み、人身の示談はまだみたいです。 そして先日違反者講習通知書が届きました。 内容は以前のシートベルト違反が 1点 そして今回の事故の 安全運転義務 5点 の計6点で違反者講習該当になった模様です。 行政処分はこれで決定と思われますが、刑事処分の方はどの様な感じになるのかと不安に思っています。 通知書の違反行為の種別の所には      安全運転義務(軽傷     5点  と記載があります。 事故の内容は直線道路の追突10km弱、10・0でこちらが完全に加害者です。 相手の診断書の内容は左肩打撲、頚椎捻挫 全治3週間 と聞いています。 このようなケースで罰金の刑事処分は下るのでしょうか。 詳しい方おりましたらコメントよろしくお願いします。 

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に私が運転する車が衝突、双方ともに大破したという事故です。 この事故で私自身は負傷しましたが、他に負傷者はいません。 警察は「物損事故として処理する」と言ってましたが、 後日「運転手さんが負傷されたなら診断書を提出して下さい」と言われ、 警察に診断書を提出しました。 (ちなみに、診断書には全治2週間と書かれてました) そこで皆様にお聞きしたいのですが、この場合ですと警察は 人身事故に切り替えた、という事ですよね? あと、この場合、私へ行政処分(違反点数)が付加されるのでしょうか? 以前、警察官に「単独事故で運転手が負傷した場合でも、違反点数は付加される」 と聞いた事がありますが、ネットで調べると「付加される」という意見もあるし、 「自分は付加されなかったよ」という体験談もあります。 実際、このような事故では違反点数は付加されるのでしょうか?