• 締切済み

凹型の部屋に絨毯(カーペット)をひきたい。

現在、借家で床はフローリングです。 ベッドや机など重量物をおくと傷がつきやすいと思うので絨毯(カーペット)をひこうかと思っています。 6畳ほどの部屋なのですが、形が凹型です。 それにあわせた絨毯(カーペット)がほしいと思っています。 そういったものを用意してくれるお店ってありますでしょうか? 阪神間でそういうお店ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 またピンキリありますでしょうが、どれくらいの費用がかかるかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tyouro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

時々利用する通販に簡単に自分で(ハサミ)で切って凸凹にあわせる事のできるカーペットがありました。 確か全体的な大きさもも6畳はOKだったはず・・・。 その通販のHPもありますが、季節物だったはずなので今HPに載ってるかどうかは・・・。 販売のカタログは無料だと思います(一度利用すると繰り返し送って来てくれますので・・)ので、問い合わせて見てはどうでしょうか。 (あまり役に立たないかもしれませんが・・・) 他にも安価なラグなどありました。良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.bellne.com/
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

カーペットを扱っているお店(インテリア・リフォーム会社など)では、殆どのお店が部屋のかたちに合わせてカットしてくれます。 量販店では、難しいかも知れませんが・・・。 ネットでも注文できますよ。 値段もだいたいわかります。 株式会社ロイヤルインテリア(大阪) http://www.royal-san.com/ エコリフレ(神戸) http://www.taikisoukou.co.jp/ 家具の部分だけ、パネルカーペットを敷くのもいいかも知れませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

凹型のカーペットは有りませんが、寸法に合わせてカットしてもらえます。 阪神間では判りませんが、私が神奈川県の某ホームセンターの家具売り場でカーペットを購入したときには、カット代サービスで対応してもらえました。 家具店・ホームセンターなど店によっては、無料でやってくれると思います。 有料でも、それほど高くはないでしょう。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 そのような場合は、部屋の長さを測って部屋の寸法の入った平面図をつくり、家具屋さんでカーペットを選んで、図面の寸法に合わせて加工してもらうことになります。ほとんどの家具店で加工はしてくれます。加工料はメートル単位ですが、店によって異なりますので確認してください。

関連するQ&A

  • 子供部屋はフローリング?カーペット?

    築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、 来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。 とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。 そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、 子供部屋にカーペットは敷いていますか? 全体ですか?部分的にですか? また、フローリングのいい点・悪い点、 カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。 カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、 騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、 子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。 そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。 タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。 よろしくお願いします。

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 241×266cmカーペットを探しています

    4.5畳のカーペットが欲しいのですが、床の寸法が241×266cmです。 部屋は4.5畳なのですが、売られているカーペット4.5畳用がほとんど241×241cmです。 241×266cmのカーペットあるいは絨毯を安く買いたいのですが、241×266cmは特殊サイズなのでしょうか? このサイズを取り扱っているお店ご存知でしょうか? 関西圏または通販できるお店を探しています。

  • 新築のフローリングにはカーペットは?

    今月末に新築の引き渡しの予定です。 和室以外全部フローリングです。今まで住んでいた家が古い家で畳ばかりだったので気にしていなかったのですが、今度はフローリングのために、家具の配置で悩んでいます。 食卓用の机、椅子、学習机、学習椅子(滑車タイプ)、ソファー、ベッドなどを設置するのですが、カーペットを敷くべきか、否かで悩んでいます。 カーベットを敷けば、ダニの温床になりそうですし、敷かないと傷が増えそうで・・・ 皆さんはどうしていますか? 住む家のためフローリングにそれなりのキズが付くのはしょうがないとは思うのですが・・・

  • ホットカーペットの下に敷くシートについて、、、

    引っ越してはじめての冬を迎えるのですが・・・ リビングなんですが フローリングの上にじゅうたんを敷いています。寒くなってきたのでホットカーペットをじゅうたんの上に敷いたのですが・・・ 床が全体冷たくて ホームセンターへ行って 『ホットカーペットの下に敷くシート』と言う商品をリビングの広さ分購入してきたのですが。。。 フローリングの上にシートを敷いて じゅうたんを敷き ホットカーペットを敷くのは大丈夫でしょうか? また、ALLシーズンそのままに敷いていたら 夏は熱がこもって熱くなるのでしょうか? 16畳のリビングで家具等をずらすのが大変なので、そのままにしておきたいのですが・・・。

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • フローリングにじゅうたん

    新築を購入予定です。部屋はすべてフローリングなのですが、主人がじゅうたんが大好きで(暖かい感じが好きらしいです)、おそらくだいたいの部屋にじゅうたんを敷くと思います。今は借家で畳が多いので・・フローリングの上にじゅうたんを敷いても問題はありませんか?角までビシ~っと敷き詰めないようにしたら良いのかな・・とか、何もわからないので教えてください。宜しくお願い致します。

  • フローリング?カーペット?

    4月から1人暮らしをする大学新1年の♀です。部屋は7.7畳なんですが、フローリングです。私はこのままフローリングがいいと思っているのですが、親は傷がついたら後でお金払わなきゃいけないから、カーペットをしいてほしいと言います。 みなさんはどっち派なんでしょう?畳の人もいると思いますが。 部屋にはベッド、本棚、デスク、などを置く予定でいます。テーブルも ほしいんですけど。

  • 部屋の床をフローリングにしたいのですが。

    家は7畳のアパートの一階です。床が玄関を入ってすぐにカーペットというかじゅうたんが敷き詰められています。部屋をアジアンぽっくしたいので、フローリングにしたいと考えてるのですがフローリングカーペットはじゅうたんの上にひいても平気でしょうか。部屋の形が四角くないし、カウンターキッチンの柱もあって計り方が全然わかりません。また。フローリングの工事費などははおいくらくらいかかるのでしょうか、また。他にできるだけ安値で、じぶんで改造できるようないい方法をご存知の方。教えて下さい。壁などは白で統一されています。

  • 絨毯は必要でしょうか。

    こんにちは、 大学生20歳の女です 学生指定のマンションで一人暮らしてます。 私の部屋は6.5畳のフローリングで 借りたときに家具などによって床を傷つけないために部屋隅々まで絨毯を敷きました、 でも、使って2年なんとなく汚れが目立つようになって掃除機もかけるのも大変だし、 絨毯を取り外してフローリングを丸出しにしたいと思うようになりました。 でも、母は絨毯があったほうが床が傷つかないし、 下の階に音が響きにくくなるし、 床が冷えるから 取り外さないほうがいいと言ってます。 絨毯をはずして、フローリングにすると逆に埃が目立つようになって不便でしょうか?? それぞれメリットとデメリットはあると思いますが、 皆さんは、部屋全体に絨毯敷いてますか?? 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう