• ベストアンサー

プロキャディになるには

YS-6の回答

• YS-6
回答No.3

私は以前ツアーキャディをしておりました。 ツアーキャディは一般からなどの募集はほとんどありません。 一番一般的なのは選手の知り合いである事でしょう。 選手の友人や選手が所属するゴルフ場の研修生(私はこれでした)などが多いと思います。 他にはメーカーのツアーサポートをしている人からの紹介でそこの契約プロを紹介してもらう例もあります。 もしご友人にその様な知り合いがいらっしゃればそのままやっていけると思いますが、転戦している選手がご友人を一緒に連れていきたいと思ってもらわないとどうしようもありません。 とりあえず手っ取り早く一番良いのはアルバイトのキャディになる事でしょうか。 各試合で選手が全員帯同キャディを連れて来るわけではありませんから、他の選手はそのゴルフ場にいるハウスキャディさんに着いてもらうのです。 その絶対数でも足りない場合に学生さんなどに大会がアルバイトの募集をするわけです。 その募集がいつかかるかは分かりませんが、トーナメントの実行委員などに問い合わせてはいかがでしょう? 選手の希望などは実行委員には受け付けてもらえませんが、運よくご友人を気に入ってくれる選手につけばそのままその選手の帯同キャディとして各地を回れるかもしれません。 いずれにせよゴルフの知識が無いと非常に厳しいでしょう。 選手は真剣ですからリズムを崩されるのをかなり嫌がります。 分からない事だらけの状態で行けば気に入ってもらうどころか足を引っ張る事になりかねません。 まずはゴルフ場で募集しているキャディバイトから始めてプレーの流れを知るところから始める事をお勧めします。 つたない文章ですみません、ご参考になればと思います。

sksk222
質問者

お礼

大変参考になりました。 友人にも回答頂いた内容を伝えたところ、まずはゴルフ場のキャディとして働くことになりました。 ツアーキャディになれる可能性が乏しいと本人も理解してはいますが、それでも強い意志で目標に向かう気持ちになれたことが本人にとっては良かったようです。 本当にありがとうございました。