• ベストアンサー

プロキャディになるには

YS-6の回答

  • YS-6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は以前ツアーキャディをしておりました。 ツアーキャディは一般からなどの募集はほとんどありません。 一番一般的なのは選手の知り合いである事でしょう。 選手の友人や選手が所属するゴルフ場の研修生(私はこれでした)などが多いと思います。 他にはメーカーのツアーサポートをしている人からの紹介でそこの契約プロを紹介してもらう例もあります。 もしご友人にその様な知り合いがいらっしゃればそのままやっていけると思いますが、転戦している選手がご友人を一緒に連れていきたいと思ってもらわないとどうしようもありません。 とりあえず手っ取り早く一番良いのはアルバイトのキャディになる事でしょうか。 各試合で選手が全員帯同キャディを連れて来るわけではありませんから、他の選手はそのゴルフ場にいるハウスキャディさんに着いてもらうのです。 その絶対数でも足りない場合に学生さんなどに大会がアルバイトの募集をするわけです。 その募集がいつかかるかは分かりませんが、トーナメントの実行委員などに問い合わせてはいかがでしょう? 選手の希望などは実行委員には受け付けてもらえませんが、運よくご友人を気に入ってくれる選手につけばそのままその選手の帯同キャディとして各地を回れるかもしれません。 いずれにせよゴルフの知識が無いと非常に厳しいでしょう。 選手は真剣ですからリズムを崩されるのをかなり嫌がります。 分からない事だらけの状態で行けば気に入ってもらうどころか足を引っ張る事になりかねません。 まずはゴルフ場で募集しているキャディバイトから始めてプレーの流れを知るところから始める事をお勧めします。 つたない文章ですみません、ご参考になればと思います。

sksk222
質問者

お礼

大変参考になりました。 友人にも回答頂いた内容を伝えたところ、まずはゴルフ場のキャディとして働くことになりました。 ツアーキャディになれる可能性が乏しいと本人も理解してはいますが、それでも強い意志で目標に向かう気持ちになれたことが本人にとっては良かったようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア・ゴルファーの方への質問

    ワタクシはプロ・ゴルファーのトーナメントをTVや実際に行って観戦するのが好きなゴルフ観戦好き派です。 そこでアマの方々に質問があります。 (1)何故、レッスンも取っていない人が「上達しない」と悩むのですか?  レッスンを受けないで上達しないのは当たり前だと思うのですが… (2)ワタクシのようにゴルフをしない人間がトーナメントに行くと何故「え?あなたはゴルフもしないのに何で行くの?」  と不思議がるのですか?  野球しない人でも野球は観に行きますよね? (3)ハンデがたくさんある人がハンデの少ない人にコンペで勝ったからとと言って何故嬉しがれるのですか?   (4)特に上手いと思えない人がゴルフの技術について語るのをよく聞くのですが、その自信はどこから来るのでしょう? このようなことは仲の良いゴルフ好きの友達に聞くのですが、笑って答えてくれません。  失礼な質問もあることは承知しておりますが教えてください。

  • すっごく興味があるんだけど…。

    高校二年生です。 最近体育の授業でしか体動かしてなくてスポーツがやりたくなったので、 どうせやるなら興味のあるゴルフをやってみたいなあと 思っているのですが、知り合いにやってる人はいないし父親もやっていないし、 近くにゴルフ場もない(都心なのですが手軽には行けない…)し 自分で道具をそろえるお金もないしで、まったくの八方塞がりに困っています。 親に頼もうかとも思いましたが、ただでさえお金ばっかりかけさせてるのに ゴルフのように道具やらラウンド料など比較的お金のかかる趣味を持ちたい などといってこれ以上わがままな頼みはできません。 これは親孝行の心からとかそんなのじゃなくて、 この歳からじゃプロにはなれないし今のところなるつもりもないので、 親には言い出せないんです。 「一生の仕事にするつもりのないものをわざわざ忙しい今から始めるな」って 言われるのは目に見えています。自分でも納得しています。 そこで、高校生のお小遣い程度でも平気なぐらいリーズナブルにゴルフを 楽しむ方法ってないでしょうか(できればテレビゲーム以外でお願いします)。 また、素振り用の短いやつ(?)の値段とか、 ゴルフをする際に使う筋肉を鍛える方法とかをご存知の方、お教え願いたいです。

  • ゴルフ プロ宣言 男子と女子での違い レッスンして

    よろしくお願いします。 現在アマ資格でゴルフの試合に出ていますが、アルバイト生活でお金も無く、大変厳しいので、ゴルフを教えてお金をもらいながら、ゴルフを続けたいと考えています。 お金をもらってゴルフを教えるとアマチュア資格を失う事は理解しています。 プロ宣言して、アマチュアの試合に出ないで、賞金付きツアーに出る方法ってQTで勝ち上がるか、主催者推薦とかしかありませんか? プロ宣言したプロと、プロテストを受けて合格したプロとの違いを詳しく教えてください。 妹もいるので男子と女子の場合両方とも教えてください。

  • パワービルト モメンタム プロソニック PRO365っていうクラブ

    15年くらい前に、アルバイト先のゴルフコンペに出場するために、ゴルフクラブをそろえようと思いました。 父親の友達の1人がドライバー、スチールアイアンなど一式、別の1人がゴルフバッグとパワービルト モメンタム プロソニック PRO365って書いてある5番アイアンをくれました。 で、このパワービルト モメンタム プロソニック PRO365というのがとても使いやすく、結局他のアイアンは使わずに、この5番アイアンだけで力調整をして回りました。 今となっても、これ以上の自分にあうアイアンはなく、今でも中古であれば欲しいと思ってます。 yahooオークションでずっと探していますが、未だ出てきません。 ゴルフは数年に一度する程度で、きちんとしたセットは未だに持っていません。寄せ集めもらいものなどののばらばらメーカです。 年齢的にそろそろゴルフを本格的に初めてもいいかなと思っているのですが、これ以外に欲しいクラブがなくて・・・・。(スコアは今も昔も110-120程度) このクラブの情報、うんちく、また、このクラブが中古でありそうなネット中古ショップなどありましたら、ご教授頂きたい次第です。

  • 27歳(ゴルフ歴1年)でプロになれますか?

    厳しいのはわかっていてお聞きします。 27歳(ゴルフ歴1年)でプロになることは不可能でしょうか? 現在のスコア95

  • ゴルフ選手の年齢について

    ゴルフ選手の年齢について ゴルフのプロで活躍できるのは、何歳ぐらいまででしょうか?現役としてお願いします。また、シニアという大会もあるみたいですが、何歳ぐらいから切り替えてシニアに出場するのでしょう。少し調べた程度ですが、ゴルフプロは、生涯獲得賞金何十億という方もいますね。

  • 「私はコネはフックには頼りたくなかった」

    「私はコネはフックには頼りたくなかった」 という文章があったのですが この『フック』というのはどういう意味ですか? 広辞苑で調べてもみましたが ゴルフやボクシング用語で解説されているだけでした。

  • 賭博と賞金の線引きは

    賭けゴルフはご飯代程度は認められてますが厳密には賭博 プロの賞金が賭博にはならない理由は?

  • 定年後どのようにゴルフをしますか?

    ゴルフが趣味の普通のサラリーマンの中高年の方々にお聞きしたいです。 勤めているうちはそれなりの収入があり、月1~2回のラウンドが楽しめ、 練習もそれなりにできます。 しかし、定年になったら、無収入もしくはアルバイト程度になる可能性が大きいです。 退職金があれば大丈夫ですが。 ゴルフ以外に趣味がない場合、定年後、ゴルフをどのようにやりたいと思っていますか? 毎週ラウンドできるなら夢のように楽しそうですが、 現実どうなんでしょう? 少しゴルフをかじってみましたが、お金がかかるスポーツという感じがしました。

  • ゴルフの環境のいい大学は?

    高校三年生の息子の進路についてお伺いします。 高校に入ってゴルフを始めたのですが、今年何とか全日本高校ゴルフ選手権、日本ジュニアゴルフ選手権に出場できました。成績は中くらいでとても上位には入れませんでした。また、今年の岡山国体にも出場が決まっています。 息子は大学でゴルフをしたいと言っています。口には出しませんが、プロも意識していると思います。 お聞きしたいことは 1.近畿、東海、中部地方ぐらいでゴルフが真剣に出来るゴルフの環境のいい 大学を教えてください。 2.大学での努力が大きいでしょうが、これぐらいの実力で今後どの程度まで  伸びるのでしょうか。(素質がかなり影響するすぽーつなので)