ゴールドクレストの葉が艶が無くなり堅くなっています、対処法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ゴールドクレストの葉が艶が無くなり、堅くごわごわしています。対処法を教えてください。
  • ゴールドクレストの葉が薄くなり、栄養剤を与えても改善しない状態です。対処法をお教えください。
  • ゴールドクレストの葉が変色し、触ってみると堅くなっています。病気の可能性や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールドクレストの葉が艶が無くなり堅くなっています、対処法を教えて下さい。

2ヶ月程前にゴールドクレストを買いました。部屋の中で日当たりのよい場所に 置いています。暖かい日には屋外に出したりもしています。 最近、気が付いたのですが、いままですごく綺麗だった緑が、薄くなり 栄養剤を与えたりしていたのですが、葉を触ってみると堅くごわごわしています。 買った当初はすごく柔らかい葉っぱだったのですが、、、 何か病気なのでしょうか? 見た目には緑色が薄くなった以外には、 これといって分かりません。 買った時の植木鉢のまま、石灰を捲いて、木酢液をまいたりっはしました。 屋外に出した時などに、寒さにあたったのでしょうか? 対処法など、よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ゴールドクレスト(クプレッサス)」 ◎http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/goldcrest3.htm (管理方法) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/goldcrest1.htm
furu007
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。 乾燥している事が原因ならば葉水有効と書いてありました。 葉の緑色を保つには、葉っぱにも霧吹き等で水をあげる事が大事なんですね。

furu007
質問者

補足

葉水等も試したのですが、葉の色も日増しに薄くなり、 葉もどんどん堅くなってきます。 何か病気の可能性もあるのでしょうか? それとも、もう駄目なのでしょうか? なんとか、生き返らせてあげたいのですが、、、

関連するQ&A

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレスト

    朝、庭を掃除しようとすると、必ずゴールドクレストの鉢の周りに黒い粒が落ちています。虫の糞かと思い、何かいるのかぁ~と覗いてみるのですが見当たりません。この時期、葉や茎から黒い粒状のものがこぼれ落ちる事があるのでしょうか?

  • ゴールドクレストの育て方

    ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。 最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。 これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか? 緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか? ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • ゴールドクレストの置き場所

    春に花壇作りをはじめましたがあまりにも土が固く、春植えに間に合いませんでした。植える予定のゴールドクレスト2本は先に買ってしまっていましたので秋に植えようと植える場所に鉢植えのまま置いていました。ですが、目隠しの役割も考えて他の植物を植えたくなってきました。我が家は北向きで花壇の裏庭は日当たりは大丈夫ですが表は夏場に午前中当たる程度、冬はほとんどあたらないのではと思います(まだ越してから冬を経験していませんが)。 ゴールドクレストを地植えしないなら大き目の鉢に植え替えるのですが北側の表に置いても大丈夫でしょうか。日当たりを求めて抱えられる程度の大きさの鉢にするべきでしょうか(季節毎移動)。木の高さは160センチくらいです。

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • ゴールドクレスト乾いてます

    3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 室内のゴールドクレストは花粉症の原因になる?

    こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。 このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

    以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。