• 締切済み

コンバータについて

降圧のスイッチングコンバータについてなんですが、 回路の中に昇降圧、昇圧、降圧回路が組み込まれているものがあると聞きました。 全体としては降圧の特性を持つコンバータなのに、 なぜ昇圧回路などを組み込む必要があるんでしょうか?

みんなの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

DC12Vの機器があります これを車で使おうと思います しかし車の電圧は変動が大きいです たとえば10vから14vまで変動しても 12vの電圧が安定に供給されるコンバータは利用価値が大きいと思います 答えになっていますでしょうか?

関連するQ&A

  • 昇圧コンバータ

    電気回路初心者です。 前回も同じような質問をしたのですが、たくさんのアドバイスをもらいたくもう一度投稿します。 DC-DCコンバータについてわからないところがあったので質問させてください。 昇降圧コンバータを↓のような回路で作ってみました。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/iar81107003715.jpg 降圧のときは、 ・Tr1をPWMスイッチング ・Tr2をOFF 昇圧のときは、 ・Tr1をON ・Tr2をPWMスイッチング (PWMのDuty値はFBによって決まる) 昇圧のとき、コイルに流れる電流はスイッチング周波数によって変わってくると思います。 ちなみにだいたい48kHzでスイッチングしています。 電源が最大0.5Aのものしかないのでそれを使っています。 ところが、それ以上の電流が流れているようで0.5Aで振り切れてしまい、電圧も下げられてしまいました。 コイルの性質によっても違うと思うのですが(今使っているコイルは10μH)、実際、昇圧コンバータは電源にどのくらいの電流が流れるのでしょうか?0.5A↑も流れるのは普通なのでしょうか?

  • 昇降圧コンバータについて

    電気回路初心者です。 DC-DCコンバータについてわからないところがあったので質問させてください。 昇降圧コンバータを↓のような回路で作ってみました。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9t281106002504.jpg 降圧のときは、 ・Tr1をPWMスイッチング ・Tr2をOFF 昇圧のときは、 ・Tr1をON ・Tr2をPWMスイッチング (PWMのDuty値はFBによって決まる) そこで昇圧のとき、 Tr2がONになるとき、Iのような電流が流れると思います。 Tr1、Tr2ともにON抵抗値が200mΩ程度。 そのとき、たとえばVinを3Vとして、電流を計算すると I = 3 / 0.2 * 2 = 7.5 7.5Aも流れることになります。 実際やってみたところ、電源装置に電流を制限され電圧も下げられてしまいました。 (実測値 電流0.5A 電圧0.35V) それでも出力は設定した電圧に昇圧されているのですが・・・。 7.5Aの電流が流れるべきところ、500mAの電流しか流れていないのに設定した電圧が出力されるのは何故でしょう? というか、7.5Aも流れてもいいのでしょうか・・・?

  • DC昇圧・降圧回路とDC-DCコンバータとは同じか

    DC昇圧・降圧回路と、DC-DCコンバータとは、同じですか、違うとすれば、何が違うのでしょうか?

  • dc/dcコンバータ

    これからDC-DCコンバータの勉強をしたいのですが 初心者向けにわかりやすい本とかないですかね? ネットで検索して見ているのですがイマイチわかりにくい部分があって初心者にはむずかしいのです。 降圧、昇圧回路を学びたいです。

  • 変圧器とDC-DCコンバータ(昇圧・降圧回路)違い

    前回、DC昇圧・降圧回路とDC-DCコンバータとの違いを質問して、両者はほぼ同じ、とか、DC-DCコンバータは直流を交流に変換して変圧する回路だ、などのご回答がありました。 https://okwave.jp/qa/q9770778.html DC-DCコンバータ(≒DC昇圧・降圧回路)と変圧器(トランス)との違いは、何でしょうか?

  • スイッチングコンバータDuty比について

    スイッチングコンバータのDuty比についてご質問です。 上記について本で調べると降圧チョッパは[Vout/Vin], 昇圧チョッパは[(Vout-Vin)/Vout)]と記載がありました。 しかしコントロールICを使った昇圧DC/DC回路では負荷電流の増加により スイッチングFETを駆動するゲート信号のDuty比は大きくなっていました。 ただ、今回の実際の回路で確認したことについてはコントロールIC が負荷電流の増加によって出力電力が増加したことを察知し、コイルに流す電流を増やし、 貯めるエネルギーを増やすためにFETのON時間を大きくさせたのではないかなと なんとなくおもっています。(うまく説明できません。間違っていたらすみません) ただ、上記確認のように負荷電流によってDuty比が変わってしますのであれば、 本に書いてあった式は何なのかなとわからなくなってしまいました。 本に書いてあった式をもとにコイルやFETに流れる電流を机上検討することは 間違いののでしょうか 大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • PWMコンバータについて

    12V→24Vの昇圧PWMコンバータについて調べています。その基本回路の構造について教えていただけたら助かります。

  • 降圧コンバータ

    降圧回路についての質問です。 このような回路で降圧を実現しようと思ってます。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9dt90114225727.jpg SWをスイッチングさせるため、マイコンのPWMを使ってます。 コイルの値が高かったのか(100uH)あまり降圧させれなかったので 小さい値のコイル(10uH)を使ってやってみました。 逆起電力が小さくなるので出力電圧は下がると思っていたのですが、逆に上がる結果になってしまいました。 なぜなんでしょうか?

  • MOSスイッチング降圧コンバータの自作

    今簡単なMOSスイッチング降圧コンバータを作成していて、回路図に従って回路を作成しているのですが求める動作が得られません。 求める動作はMOSFETのゲートにパルス波を入力してMOSFETをON,OFFさせ、入力電圧をパルス状にし、平滑回路で平滑化してパルス波のデューティ比に応じた出力電圧を取り出すことです。 Labviewでパルス波の生成をしています。入力電圧には最大12Vのソーラーパネルを使用しています。使用している素子のデータシートそURLに、回路図をファイルに示してあります。 実際はどういう動作になっているかというと出力電圧はとれるのですが、デューティ比に応じて出力が変化しないのです。ディーティ比を0~100%まで変化させて振り幅はほぼなしです。 どこかの素子がおかしいのか素子以外の部分がおかしいのかわかりません。 どこがおかしいのかMOSスイッチング降圧コンバータについて知識のある方の意見を聞かせていただけたら幸いです。 MOSスイッチング降圧コンバータを造る際に注意する点などありましたらそちらの方もよろしくお願いします。 早めの回答がほしいので知恵コインは500枚とさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。 MOSFET http://akizukidenshi.com/download/2sk2232.pdf コイル http://akizukidenshi.com/download/LHL13NB101K.pdf コンデンサ http://akizukidenshi.com/download/35ZLH100M.pdf ダイオード http://akizukidenshi.com/download/PS2010R.pdf

  • 乾電池の電源回路について

    アルカリ単3乾電池を直列3本で、できるだけ長時間駆動させたいのですが、電源回路を昇圧回路(3.6Vに昇圧、3.6V以上はパススルー)の後に降圧回路(3.3Vに降圧)という構成(上げて下げる)にし、新品乾電池4.5V~乾電池終止電圧0.8V×3=2.4Vまで動作させたいのですが、このような回路は邪道なのでしょうか。降圧から昇圧に切り替わる電圧でおかしな動作になったりするのでしょうか。このような回路構成での実績があるかたはいらっしゃらないでしょうか。全体の消費電流は、50mA程度です。