• 締切済み

プントのブレーキについて

フィアットプントスピードギヤを試乗したのですが、ブレーキのストロークが非常に少ない気がするのですが、あんなもんなのでしょうか?高速運転等で非常に危険なのではないでしょうか?高速道での試乗をしたいのですが、レンタルしてくれる場所を教えてください。車種punt スピードギヤとルノールーテシアの2台です。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

プントでは無くて申し訳ないのですが。 私はクリオ(ルーテシア)の前期型に乗っていますが、全く不安を感じたことは無いです。 ヨーロッパは陸続きなのでヴァカンスで遠出をすることも多く 国境越えも普通です。しかもラテン(フランス、イタリア)のドライバーは ガンガン飛ばしますし、高速道路なんて160km以上とかで走ってます。 彼等が大丈夫なんだから、速度の遅い日本の高速なんて”へ”みたいなもんです。 オートフランス福岡(ル・パルナス)ではルーテシアの無料貸し出しをやってます。 他の地域の正規ディーラーでもやってるんじゃないかな。

参考URL:
www.autofrance-f.co.jp
  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

あらそうですか。残念ながらどちらの運転したことはありませんが。 高速試乗ってショールームでも買う気で、頼めば出来ると思いますが。 (近所の試乗と同じく) 多分この2車をレンタルできるとこは皆無だと思われますが・・・。

関連するQ&A

  • パーキングブレーキスイッチの位置

    最近、6車種程(全部 違うメーカー)の乗用車を試乗しました パーキングブレーキスイッチは、主にセンターコンソールに設けられていて、一部の車種は運転席側ドアの付け根付近にありました この二ヶ所以外に設けられている車種は試乗した範囲内ではありませんでしたが、他の場所に設けられている車もあるのでしょうか? もしあるのであれば、どんな場所に設けられていますか?

  • オートマでエンジンブレーキ使いますか?

    長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

  • 同じ車種で挨拶しますか?(知らない人とです)

    私はロードスターに乗ってます。 NAとNB両方もっています。ミーティングとかも 行きますが、街中であったりしてすれ違いの時に 挨拶(バスの運転手みたいな?)を良くしています。 相手からするときもあるし、自分からするときもあるし、同時にとか・・。 あとはミーティングでもなく、道でロードスターがいると なにげに連なって走ることがあります。 やはり連なったり、いつのまにか後ろにいたりとか。。 私はロードスターがめっちゃ好きなので、なんだか 楽しい気分になり、もっと好きになります。 職場の同僚(カローラ乗り)にはなしたらびっくりされました。 その方は同じ車種と並んだりすると「かぶった~」って 思ってしまうと言ってました。 他の車種でもあるんでしょうか。 ロードスターだけなんですか? ちなみにプジョーの時は稀にありましたが、ルノールーテシアのときは殆どこうゆう事はありませんでした

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

  • 自動ブレーキで追突されたら?

    先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

  • ブレーキへダルのストロークが大き過ぎでは?

    幼稚な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 スバルレガシィツーリングワゴン250T-B(BG9平成9年走行距離約10万キロ)に乗っています。 以前から気になっていたのですが、ブレーキの効きが悪いように感じます。具体的にはブレーキペダルを踏み込んでも効いてくるのが遅い、ペダルストロークが大きくかなり踏み込まないと効いてこない、制動力の立ち上がりが遅い為強く踏んでしまい急ブレーキが多くなってしまう、北海道札幌市在住の為この時期はアイスバーンが多くソフトでゆっくりブレーキングしたいのに、前述の状態なので強く踏み過ぎてしまいロックしてしまう事があり怖いと感じること度々です。二度踏み的な事(一度ブレーキペダルを踏み、素早く離して一度踏み込む)をすれば、ブレーキが早く効き始めるのですが、これは機械的な問題なのでしょうか?(ブレーキ関係の磨耗等、マスターバック等の特性?)、私の運転技術の問題なのでしょうか? 通常の点検レベル(ディーラー)では、特に問題は指摘はされていません(昨年9月10項目程度の簡単な点検済み このディーラは割合大雑把な対応が多く、こんなもんですで済まされそう感じがします)ので、教えて下さい。お願いいします。

  • 最近の1000ccクラスのブレーキ

    先日わけあって2日連続でレンタカー借りました。 HONDAのFIT、その前の日がTOYATAのVITZです。 どっちもAT。(正確な車種や排気量は分かりません。) 共通して気になる点が1点。 「ブレーキ」です。 直進していて赤信号なのでブレーキを踏みます。 普通は「グーーー」っと効いて停止しますよね。 ところが、これら2台ともある一定の所で急にブレーキが効きます。 特に歩くぐらいの速度から完全に停止するまでが神経を使います。 さもないと「カックン」します。 ともに200kmほど運転しましたが、最後までどっちも慣れませんでした。 自転車で言うと、ある一定ブレーキを握ったら「キー!」と鳴って急に効く感覚です。誰でも経験あると思います。 メーカーはわざとそうしているのですか? 最近の国産車ってみんなそうなのでしょうか? この2台に何か共通点でもあるのでしょうか?? (ちなみに私ですが、運転は下手じゃありません!)

  • ブレーキをあまり踏まない運転

    運転歴20数年のおっさんです。 車の運転は毎日です。通勤は片道30キロ、よく出張にも行きます。(普通に神戸とか青森とかに車で行きます) マニュアル車ばかり運転していたせいか、昔からあまりブレーキを踏まない運転をしています。 このような運転のせいなのか後続車が「あわててブレーキを踏んだんだな」と思われるような止り方をする時があります。(こっちの減速に気付かない人が多いようです) 問題はそのあとで、5割以上の確率で煽りが入ります。 もちろんちんたら走ったりはしていませんし、道交法27条も了解しているのでミサイルの様な方には道を譲ります。 マニュアル車社会と違って、オートマ車社会ではシフトチェンジで減速するような運転は危険な運転になってしまったんでしょうか。 今乗っている車は1500ccのオートマで、そんなに強烈なエンブレは効かないはずなんですけど。 今日も、左折車がいたため減速し、その前を走っていた車もすぐ次の路地を左折したため二回続けて減速し、次の交差点が赤だったため(30メートルくらい)そのまま減速していたらやられちゃった。

  • エンジンブレーキを知らない?!

    まさかとは思うんだけど、そういう人って多いのかな? 実は先日、ある峠の長い下り坂を会社の営業車(トヨタ プロボックスのMT)を走行していたときの話しです。 数台が連なって下っていました。俺の車は真ん中です。 で、下り終えた先の道の駅で休憩しようとしたところ、30代くらいの男女に文句を言われました。俺のすぐ後ろを走っていたそうです。 「なぜブレーキをかけないのか?サイドブレーキで俺たちの車を追突させようとしているのか?!」 と。 簡単に言えば、俺はエンジンブレーキを効かせながら下ってきた(もちろん、必要時にはブレーキも使った)んだけど、後ろの男女はそうは思わなかったようです。 当然だけど、極端なエンジンブレーキの使い方はしていないよ。 でも、後ろの人たちは思わなかった。 男女とも免許は持っているようで(運転は女性)、一応そのことは説明したんだけど、イマイチ納得しなかったというか、不満を持ちながらその場を去りました。 『エンジンブレーキ』という言葉も、聞いて思い出したというよりは、「そう言えばそんな言葉を教えてもらったような…」という感じでした。 とにかく、言われてハッと気付いたってわけではなかった。彼らにとっては『エンジンブレーキ』という機能は、普段の走行に必要性が無いんだろう。 こんな人、周りにいる? 単純に個人の問題? 教え方の問題? 車の問題(AT、CVT車の増加とか)? 俺は運転歴10年を超えるけど、こんなこと初めてで大変びっくりしています。