• ベストアンサー

e-mailアドレスはどうなるんでしょうか

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 笑われるような質問ではずかしいです。 私は、携帯1機とPHSを2台、仕事柄もっております。 いずれもNTTドコモさんのものでたとえば 携帯はp203、PHSは今年購入したものです。 この携帯・PHSの電話番号から自動的に e-mailのアドレスがすでにもらえているのだという こと初めてあるかたからましたが本当でしょうか。 だから、もっている人の携帯・PHSのメーカーがわかれば すぐにメール入れることも可能だと。 これは、インターネットでも使えるe-mailアドレスなのでしょうか。 NTTドコモさんのPHSが070-********であったら e-mailアドレスはどうなるんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyaoT1980
回答No.1

DOCOMOの携帯を持っていて、そのアドレスがインターネットでもつかえるかということでしたら、つかえます。 DOCOMOの携帯の場合、@のあとがdocomo.ne.jpですね。 なので、その前に番号を入れると相手にメールすることができます。 ただし、今はいたずらメールが多いので@の前を名前や誕生日を組み合わせて複雑にしているひとが多いです。 なので、E-MAILのアドレスを予測するのはほぼ不可能でしょう。 DOCOMO同士であれば、ショートメールによって番号を知っていれば直接メールすることができます。 PHSに関しては@のあとがどうなるかは私は知りません。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

携帯のe-mailアドレスについてですが、i-mode契約をしている場合に限り最初からアドレスが与えられています。 しかしP203の場合は関係ないです。i-mode契約ができる端末(i-mode携帯)は209~ or 501~です。i-mode携帯を購入した場合は無条件でi-mode契約もさせれています。 もしi-mode携帯を持っているなら初期のe-mailアドレスは「電話番号@docomo.ne.jp」です。(後でアドレスの変更は可能) しかしこのアドレスだと迷惑メールが多いため、数ヶ月前にi-mode携帯を新規購入した人から「ランダムの英数字@docomo.ne.jp」になりました。 PHSに関してはよくわかりません。

• gold8
回答No.2

確かにあの DOCOMO さんのメールってややこしいんですよね。 まず、携帯のEメールについては、IMODE契約に加入することが前提です。現在は、IMODE基本使用料が1月300円、Eメールについては、パケット通話料になるので、400パケット分まで無料。アドレスは、@docomo.ne.jp(1メール500文字以内) PHSは、データ通信に特化している分、Eメール機能についてはデフォルトだったと思います。アドレスは、@***.em.nttpnet.ne.jp(1メール1500文字くらいだったかな?) ですので、インターネットでEメールは使用可能ですが、@ 以下はメットワークが違うので、別のものになります。 あと、DoCoMo AOL とか、べつの機能を付加する場合だと、@ 以下がかわります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/