• 締切済み

素人がCFP取得までにかかる日数は?

いま経済とは全く関連の無い会社員をしながら来年度春からAFP、CFPを目指す為に、 下準備をしている者です。 計画として、 AFP取得までは勤務しながら取得し、 CFPは退職or金融関連の業務に潜り込みながら取得しようと考えています。 経済とは全く関係の無い分野の素人がAFP→CFPを取得するまで 大方どの位の日数がかかるのでしょうか? どの専門学校のパンフにも書いてなかったので質問しました。 回答参考にしてここ3年間分の人生プランを考えようと思ってます。 漠然としたQで申し訳ないですが、経験談などでも結構です。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• bssa
回答No.1

数年前にCFPを取得しました。 AFPは資格取得まで3~6ヶ月程度でOKだと思います。というよりも、協会の認定教育機関が行なうAFP認定研修は、3ヶ月以上の学習期間が必要であったと思いますので、それ以上の短期間では無理でしょう。 仕事をしながらCFP受験なると、0から合格レベルまで持っていくのに1科目3ヶ月はかかると思います。ですので半年に2科目ずつ取得して、1年半を目安においておくのが無理の無い計画でしょう。もちろん6科目一発合格できれば半年でOKです。 私の場合、試験を甘く見過ぎていたせいで、2年半もかかってしまいました。 ご参考になりますでしょうか。