OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

素人がCFP取得までにかかる日数は?

• すぐに回答を!
  • 質問No.182168
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

いま経済とは全く関連の無い会社員をしながら来年度春からAFP、CFPを目指す為に、
下準備をしている者です。
計画として、
AFP取得までは勤務しながら取得し、
CFPは退職or金融関連の業務に潜り込みながら取得しようと考えています。

経済とは全く関係の無い分野の素人がAFP→CFPを取得するまで
大方どの位の日数がかかるのでしょうか?
どの専門学校のパンフにも書いてなかったので質問しました。
回答参考にしてここ3年間分の人生プランを考えようと思ってます。

漠然としたQで申し訳ないですが、経験談などでも結構です。
回答宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

数年前にCFPを取得しました。 AFPは資格取得まで3~6ヶ月程度でOKだと思います。というよりも、協会の認定教育機関が行なうAFP認定研修は、3ヶ月以上の学習期間が必要であったと思いますので、それ以上の短期間では無理でしょう。 仕事をしながらCFP受験なると、0から合格レベルまで持っていくのに1科目3ヶ月はかかると思います。ですので半年に2科目ずつ取得して、1年半を目安においておくのが無理の ...続きを読む
数年前にCFPを取得しました。

AFPは資格取得まで3~6ヶ月程度でOKだと思います。というよりも、協会の認定教育機関が行なうAFP認定研修は、3ヶ月以上の学習期間が必要であったと思いますので、それ以上の短期間では無理でしょう。

仕事をしながらCFP受験なると、0から合格レベルまで持っていくのに1科目3ヶ月はかかると思います。ですので半年に2科目ずつ取得して、1年半を目安においておくのが無理の無い計画でしょう。もちろん6科目一発合格できれば半年でOKです。

私の場合、試験を甘く見過ぎていたせいで、2年半もかかってしまいました。
ご参考になりますでしょうか。

このQ&Aのテーマ