• ベストアンサー

サワガニはどうしたらエサを食べる?

サワガニを飼っています。夏にとってきて4ヶ月ほどたつのですが、エサについて困っています。これまでの間は生きた(もしくは死んだ)虫をやっていたのです。蚊とハエが主でしたが、最近そういった虫を捕まえるのが難しくなってしまってエサをあまりやれません。当初からゴハンツブやニボシも同時にやっているのですが全く食べる様子が無く、虫にしか興味を示しません。ゴハンツブやニボシを食べてくれると非常に助かるのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

しらすぼしなどを糸で巻いて動かしてみてはどうでしょうか? もしくはイトミミズを釣りのお店や金魚やさんで買ってきて与えてみてはどうですか? イトミミズなら、ムシと同様だと思います。動きますしね。。 昔小学生のころかにをよく飼っていましたが、このときにはご飯やしらすぼしをあげていて、特に虫をあげたことはなかったです・・ 最初に虫をあげたことによって口がおごってしまったのかもしれませんね。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、釣りの生きたエサというのは考えつきませんでした!その方法は結構よさそうですね。なるべくご飯にならしていきたいのですが、生きたエサは釣具屋さんで手に入るというのがわかっただけで非常にうれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サワガニに関する質問です。

    サワガニに関する質問です。 昨年夏から数匹のサワガニを飼育しています。4月になってのですがまだ冬眠中で、エサも食べず砂利の上で静かに静かにしています。 冬の間に水換え等手をかけてきましたので、活発にエサをチョキチョキする姿が待ち遠しいです。長野県なのでまだ寒いということはあるのですが、いつ頃から活発に動き出すでしょうか?

  • サンショウウオが餌を食べない

    昨年12月に捕獲してきた 5センチ前後が5匹と17センチ前後が2匹のサンショウウオを飼育してるのですが、私の見る限り捕食した形跡は皆無で、餌は種類を変えても食べる仕草も見せません 先日は 餓死されては困るので無理やり口を開けて赤虫は与えましたが、それからは近くに餌を寄せるだけで顔を振り嫌がります 空腹なのに何故だか不明です どなたか詳しい方 教えて頂けますか 因みに、今まで与えた餌は生き赤虫、冷凍赤虫、川虫数種類、ミミズ、サシ、ブドウムシ、カミキリムシの幼虫、ハエ、蚊、アメンボ、クモ、金魚餌、小魚用餌、乾燥ミジンコ、熱帯魚餌、乾燥エビなど 思い付く物は与えたつもりですが見向きもしません 敢えて同ケースに餌になるかもと思い、どれも口に十分入るサイズの小エビ、ドジョウ、川虫数種、メダカ、口細、アブラハヤ、沢ガニを入れてます 相当な空腹だと思います ウチのサンちゃん達を助けてください お願いします。

  • 家の中で猫の餌にピンポイントで子バエがわいて困っています。

    家の中で猫の餌にピンポイントで子バエがわいて困っています。 1週間くらい前から、猫の餌(猫缶とドライフード半々)に子バエのような虫が大量にたかるようになってしまって困っています。 最初は、猫の餌に生もの(猫缶)が含まれているので、夏の暑さで痛んで虫がわいたのかと考え、クーラーを強めに効かせた部屋に移動させてみましたが相変わらず虫がわきました。 良く考えたらそもそも夏の暑さはここ1週間で始まった話ではないですし、腐って虫がわいているのであれば台所周りとかにもわいていておかしくないのですが、猫の餌をおいた場所以外では子バエは一切見かけません。 酷いときは餌を器に入れて1~2時間で虫だらけになってしまい、うちの猫が殆ど食べない内にダメになってしまうので何とかしたいのですが、上記の通り虫がわく原因がさっぱり見当つきません。 虫がわいている原因を突き止める方法、またはこの夏の間だけでも虫を猫の餌に寄せ付けない方法は無いでしょうか?

  • 小さい虫のように飛ぶラジコン

    飼っている猫が 家に入ってきた蚊や蠅に、とても興味を示して  処分した後もずーっと探しています。虫を家で飼う訳にもいかないので ラジコンで よくにたようなものはないかなぁと思っております。 そういうラジコンはありますでしょうか?出来るだけ小さくて 飛ぶものが良いです。 よろしくお願いいたします

  • エサを食べない・・・

    10か月のパピヨンを飼っています。 子犬の頃からエサに興味の無い子でしたが、最近ますます食べなくなってしまいました。 数日どころか数か月。本来の量の半分以下を一日かけて食べています。 ドライフードを与えているのですが、種類をかえてみても食べてくれません。 元気に毎日走りまわっているので、大丈夫かな~とも思うのですが、やはりあまりに量が少ない気がしてなりません。 どのように対処するのが最良なんでしょうか? 手作りのエサや、ごほうびのおやつをあげて、癖になるのが怖いのでまずここで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターの餌を交換 かじる理由

    生後5カ月程のブルーサファイアハムスターなのですが、最近太ってきたので餌をダイエットフード(ペレット)に変えたところ、縦の目のオリをかじるようになってしまいました。 前にあげていた餌はミックスフードや野菜、あわ、ひえ、五穀せんべい、フルーツグラノーラ、ポップ、小麦ふすま、にぼしなどを少しずつあげていました。 ダイエットフードは初めは食べていたようですが最近は残しがちです。野菜や他の餌をほんの少しあげているのですがそちらを選んで食べています。もう少し今の餌になれたらダイエットフードのみにして、たまに動物性たんぱく質をあげたいと思っています。 やはりエサが気に入らないからオリをかじっているのでしょうか? 最近ようやく自分から手の上に乗ってきてくれるのですが、散歩をしたいのでしょうか?

  • スズメバチが来て困ります。

    私の住んでいる町内は、流行なのかほとんどの家に紅カナメが植えてあります。 私の家にもあるのですが、ここに先月くらいまでスズメバチがやってくるのです。 何か餌の虫でも探しているようで、殺虫剤をかけると逃げていきます。 ハエや蚊用のやつなので、蜂には効かないようで死ぬことはありません。(逃げた先で死んでいるのかも?) 来る度に殺虫剤をかけていたのですが、子供が庭で遊ぶ時にも飛んで来るので、できれば我が家には来ないようにしたいのですが・・・無理でしょうか?

  • カメがエサを食べません。

    子供が拾ってきたクサガメ(♂)。 2度目の冬を越しました。 あたたかくなってきた最近になって、ほとんどエサを食べなくなりました。えさはレプトミンやガマルスなど。 冬の間は水中ヒーターで暖をとり、毎日数時間、紫外線をだす保温ライトをあてていました。1日1回、エサをあげるとパクパク食べてりっぱなウンチをしていたのです。 ところがここのところかれこれ1ヶ月にもなると思いますが、エサをあげてもたまに1~2粒食べるだけで、りっぱなウンチもしません。刺身をあげると食べるのですが具合がわるくなると嫌なのでたまにしかあげていません。 ふだんの様子はといえば、ほぼ一日中プラケースから脱出しようとバチャバチャと水をかきわけています。(もちろん深いので脱出は不可能ですが) 水からだしてやるとテレビ台の後ろなどに入り込んで何時間でもじーっとしています。 年がわからないのですが、甲羅の痛みや黒化具合をみるとかなり高齢かもしれません。 このようなカメについて、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供に命の大切さを教える方法

    先日のある事がきっかけでふと思ったことを聞いてみたくて書き込みます。 もうじき2歳半になる息子は最近、虫にとても興味をもち始めて、外へ行くとよく「だんご虫どこかな?」とか「あ、アリさんだ!」とよく虫を観察するようになりました。 つい先日、近所の子数人と遊んでいる時に小学生の子がカマキリの小さい赤ちゃんを見つけてきたので皆で見ていて、うちの息子も喜んで一緒に見ていました。 その時に何を思ったのか隣にいた4歳近くになる男の子がおもむろにそのカマキリを何のためらいもなく(まるで蚊やハエをたたくように普通に)、息子の目の前で指で潰してしまったんです。真顔で当たり前の様にやったので一緒に見ていた母親数人はじめ、他の子も声が出ないとゆうか、すごくびっくりしました。 息子も何が起きたか理解できなくて、死んでしまったカマキリを見て「どうしたの?どうしたの?」と言っていました。 その後、思い出すだけでも何とも言えない気持ちになるのですが、ふと思ったことがあります。 まだ息子は2歳で言葉も片言ですが、もう少し大きくなって言葉もよく理解できるようになり、話もできるようになります。そうしたら命の大切さとゆうか虫だけでなく生きているものは大事にしなくちゃいけないことをはっきりと言葉で教えなければならない時もくると思います。 でも、例えば実際は蚊やハエなど人にとって害になってしまうものは殺しますよね?そんな時、もし子供に「なんで蚊やハエは殺してよくてカマキリはダメなの?」って聞かれたら自分ならなんて答えるだろう?と考えてしまいました。 もし皆さんならなんと答えますか?どのように教えてあげますか? どんなことでも構いません。なにか参考になることがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海水魚 ハリセンボンが餌を食べない

    海水魚のハリセンボンが餌を食べなくなってしまいました。一応、餌をねだるのですが、今までずっとあげていた乾燥エビをあげても興味のない様子。食べるしぐさをしても餌を口に入れるのに失敗して諦めてしまいます。剥いたアサリやイカの切り身にも興味をしめしません。どうすれば良いのでしょう? 環境、60センチ水槽にハリセンボンとヤドカリ三匹、シッタカ三匹です。ハリセンの大きさは13センチくらい、買い始めて7ヶ月です。食べなくなったのは、ここ2週間前くらいです。ずっと同じ乾燥エビをあげていました。まだ目の色は緑色で元気そうに見えるのですが・・・