• ベストアンサー

サワガニはどうしたらエサを食べる?

サワガニを飼っています。夏にとってきて4ヶ月ほどたつのですが、エサについて困っています。これまでの間は生きた(もしくは死んだ)虫をやっていたのです。蚊とハエが主でしたが、最近そういった虫を捕まえるのが難しくなってしまってエサをあまりやれません。当初からゴハンツブやニボシも同時にやっているのですが全く食べる様子が無く、虫にしか興味を示しません。ゴハンツブやニボシを食べてくれると非常に助かるのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyaoT1980
回答No.1

しらすぼしなどを糸で巻いて動かしてみてはどうでしょうか? もしくはイトミミズを釣りのお店や金魚やさんで買ってきて与えてみてはどうですか? イトミミズなら、ムシと同様だと思います。動きますしね。。 昔小学生のころかにをよく飼っていましたが、このときにはご飯やしらすぼしをあげていて、特に虫をあげたことはなかったです・・ 最初に虫をあげたことによって口がおごってしまったのかもしれませんね。

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、釣りの生きたエサというのは考えつきませんでした!その方法は結構よさそうですね。なるべくご飯にならしていきたいのですが、生きたエサは釣具屋さんで手に入るというのがわかっただけで非常にうれしいです。ありがとうございます。