• ベストアンサー

バックアップのソフトウェア

あまりにも初歩的かつおおざっぱで欲張りな質問をお許し下さい。 メール、ワープロ、画像などの情報のバックアップを自動的にしてくれるソフトというのは、存在するのでしょうか?それとも一々格納フォルダ/ファイルを捜して移すのが、原則なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.2

何から何まで自動的というわけにはいきません。最初どのフォルダ/ファイルをバックアップするかを設定する必要はありますが、一度設定すれば、簡単な操作、または、タスク(スケジュール)によって自動的にバックアップするソフトは多くあります。 Disk Mirroring Tool (DMT)がおすすめです。 このソフトは安定性が高いので信頼できます。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

その他の回答 (1)

noname#1758
noname#1758
回答No.1

最近のワープロソフトでは、バックアップは自動で行われています。 その他(メール・画像)は、お使いのソフトによるでしょう。 以下バックアップ関連のソフトリストです。 フォルダーを監視していて、更新ファイルがあれば、自動で行ってくれるものも在ります。 Windows http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html MAC http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/index.html 出来れば、ご使用のOSを表記してください。

orimoto
質問者

お礼

早速に、有り難うございます。 OSはWINDOS98SEです。 また使用アプリの主な物は、メーラー:OE5.5SR2, Emily2.0011; ワープロ:一太郎、画像関係:PowerPoint2000です。

orimoto
質問者

補足

上記URLにあるバックアップ・ソフトがあまり多いので、汎用的なのをご推薦いただければ、幸いです。