税務署の印がない!自営業の申告書に問題が発覚した件

このQ&Aのポイント
  • 自営業の青色の申告をしている妻のもとに、最初の仕事をはじめた時の決算書と申告書に税務署の検印がないことが判明しました。
  • 申告をすること自体が分からず慌てて勉強しながらやったため、税務署の検印をもらう必要性に気付かずにいました。
  • 現在は忙しくパートに出ており、復旧のためにはどのような手続きが必要かわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署の印

自営業の青色の申告をしいる、妻です。主人が土木の建設許可申請書を申告していて、行政書士の先生にお願いしています。過去5年間の決算書と申告書を提出していますが、最初の仕事をはじめた時の決算書と、申告書には税務署の検印をもらっていません。はっきり言いまして、申告をすること自体分からなかったので、慌てて勉強しながらやったのでそこまで知りませんでした。もちろん税務署が言ってくれるわけでもく、結局印のないままです。今日先生から5年前の書類の印何とかならないかといって来たそうです。最初にお願いした時、ないこと言ってあったのに、それでも他の書類で大丈夫というから安心していました。今更、5年前の申告関係の書類に税務署の印なんてもらえませんよね。先週から私はパートに出ましたので、忙しくてそれどころではないのです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実な回答ではありませんが、ひとつ手段が考えられます。 税務署において、以前提出した申告書等の閲覧サービスという サービスを行っています。 納税者本人・もしくは委任状を携えた代理人等が申請するひとの条件に なり、目的・閲覧したい対象の文書が明確でないといけません。 具体的には、申告書等の閲覧およびその謄写(コピーは不可※行政文書 のため)ができます。 その閲覧の場に、その行政書士の方と同席すれば、提出したことを証明 できるとともに許可申請の話を進めることができるのではないかと思います。 ですので、まず順序としては、税務署に閲覧サービスについての確認をすることから始められたほうがよろしいのではないでしょうか??

dai5syu22tai5
質問者

お礼

大変参考になりました。その通り致しましたので、うまくいきました。有難うございました。