OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「美しい・麗しい・綺麗だ」の違いについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.182134
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

類義語「美しい・麗しい・綺麗だ」の意味の異同および
使い分けを御存知の方いらっしゃいましたら、是非
教えてください!
(できるだけ詳しく・・・)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.3
レベル13

厳密に区別をというのは難しいと思います。     綺麗な(きれいな): これは、漢字で書くと、美しく麗しいというような感じに見えます。しかし、口語的で、日常的に使う言葉としては、「美しい」「汚れがなく清い」「潔い」「不正でない」「上手で立派な」「残りなく」のような意味があります。「きれいな身の処し方」などは、潔いですし、「今回、綺麗なプレーを見せてくれた**(野球)選手」は、上手なプレーでし ...続きを読む

厳密に区別をというのは難しいと思います。

綺麗な(きれいな): これは、漢字で書くと、美しく麗しいというような感じに見えます。しかし、口語的で、日常的に使う言葉としては、「美しい」「汚れがなく清い」「潔い」「不正でない」「上手で立派な」「残りなく」のような意味があります。「きれいな身の処し方」などは、潔いですし、「今回、綺麗なプレーを見せてくれた**(野球)選手」は、上手なプレーでしょう。「きれいな部屋」は、清潔な部屋、また美しい部屋です。「きれいな少女」は、美しい少女です。「きれいに片づけた」は、きれいな、とは違いますが、清潔に片づけた、すっかり片づけたの意味です。

美しい(うつくしい): 「きれいである=美しい」「人の心に感銘を与える」「感心な」でしょう。「美しい女性」は、きれいな女性と同じでしょう。一方、「美しい行い」は、「綺麗な行い」とは言いません。人を感動させるような行いをこう言います。「美しい心の持ち主」は、感銘を与える、綺麗な、も意味しますが、感心な心という意味もあるでしょう。

麗しい(うるわしい): 「美」も、うるわしい、と読みます。うるわしいは、古語にあり、「可愛い」「仲がよい」「うつくしい」「きちんとしている、端正な graceful」「心がまっすぐ」というのが古語の意味です。現代語だと、「うつくしい」「きれいだ」「優れている」「良い」というような意味です。現代語で見ると、「麗しい女性」というのは、美しいだけでなく、優れているというニュアンスがあることになるでしょう。「麗しい行い」というのは、良い行いの意味です。「麗しき我が故郷」の場合、うつくしいというより、「良い・優れた」といいうようなニュアンスがあるでしょう。また、古語の用法もあり、現代文でも使います。「麗しい乙女」はうつくしい乙女であるでしょうが、また、優雅な端正な乙女という意味にもなります。「うるわしい友情」は、うつくしい友情でしょうが、仲が良いという意味です。「麗しき心」というのは、正直で、素直な、つまり、まっすぐな心でしょう。

以上をまとめて見てみると、三語は、どれも基本的に、普通の意味の「うつくしい」を意味しますが、違いは、「綺麗な」は、clear(清い、片づけた、整理した)の意味があり、清いから、潔い、身の潔白のような意味までの広がりがあることになります。

「美しい」は、標準の美しいに加え、人の行為などが、他者に感銘を与える、良い意味の impressive(印象的)というような意味の広がりがあります。人を「感心」させるのも、行為などの良い印象でしょう。

「麗しい」は、美しいに加え、graceful(優雅な、みやびやかな、端正な)というような、特徴的なニュアンスがあります。単に、きれい・うつくしいだけではなく、「みやび・端正・グレース」があるという意味の広がりがあるでしょう。また、「良い・優れた」の意味もあり、「うつくしい友情」と言わないこともないでしょうが、「麗しい友情」でしょう。これも、greceful であるのは、端正で、形に整いがあり、意味的に、「仲がよい友人関係」をきれいに評価して述べたものです。

もう一度まとめますと、
  「綺麗な」: うつくしい+clear(清い・潔い・まったき) 
  「美しい」: うつくしい+impressive(行為などが:印象的な)
  「麗しい」: うつくしい+graceful(優雅な・端正な・優れた)

という風に意味の範囲が広がっていると、まとめて大きく言えそうです。

• 回答No.4
レベル9

詳しいことは、今までの方がいろいろ説明されているので、ここでは私の持論を一言だけ述べさせていただきます。 「美しい人生」を歩みたいと願い、普段からそう心がけていますが、「きれいな人生」や「麗しい人生」を歩みたいとは考えていません。 ご推察ください。
詳しいことは、今までの方がいろいろ説明されているので、ここでは私の持論を一言だけ述べさせていただきます。

「美しい人生」を歩みたいと願い、普段からそう心がけていますが、「きれいな人生」や「麗しい人生」を歩みたいとは考えていません。

ご推察ください。
  • 回答No.1

専門的に説明することは出来ませんが、日常の使用経験から次のような使い分けは出来ます。 きれい・・自然のきれいさよりも、人の手が加わった美しさ、清潔さ、清浄さをあらわすケース。きれいな身なりの少女、きれいな廊下、きれいな庭先、きれいな景色など 美しい・・きれいと同じ意味に加えて、人の行為にも使う。美しい行為 麗しい・・今日では口語体ではほとんど使われない。うるわしい女性、麗しいご婦人、麗し ...続きを読む
専門的に説明することは出来ませんが、日常の使用経験から次のような使い分けは出来ます。

きれい・・自然のきれいさよりも、人の手が加わった美しさ、清潔さ、清浄さをあらわすケース。きれいな身なりの少女、きれいな廊下、きれいな庭先、きれいな景色など

美しい・・きれいと同じ意味に加えて、人の行為にも使う。美しい行為

麗しい・・今日では口語体ではほとんど使われない。うるわしい女性、麗しいご婦人、麗しい友情、麗しのケンタッキー、

口語体として使用範囲が広く安心して使えるのは「きれい」でしょう。麗しい、美しいの代用としてもほとんどの場合使用出来ます。麗しいは限定です。麗しの廊下とはいえませんね。
  • 回答No.2
レベル10

美しい の反対は 醜い きれい の反対は 汚い だいたい上のように言えるかと思います。 なので 「美しい」は心地よいと感じるもののことを言っていて 「きれい」はけがれのない状態を言っています。 日常的には 視覚的・聴覚的な「美しい」は 「きれい」に置き換えて使うことが多いです。 ただ、精神的な「美しい」は 「きれい」には置き換えられません。(「美しい友情」など) 「麗 ...続きを読む
美しい の反対は 醜い
きれい の反対は 汚い

だいたい上のように言えるかと思います。
なので
「美しい」は心地よいと感じるもののことを言っていて
「きれい」はけがれのない状態を言っています。

日常的には
視覚的・聴覚的な「美しい」は
「きれい」に置き換えて使うことが多いです。

ただ、精神的な「美しい」は
「きれい」には置き換えられません。(「美しい友情」など)

「麗しい」については
「美しい」の中でも
おごそか・気品のある・立派な、という
格調高い(?)性質を持ったものについて
使います。