• 締切済み

USBが突然使えなくなりました。

先週金曜に、ELECOMの光学マウスのドライバーを私のWindowsXPにインストールしました。それからだと思うのですが、今まで使っていた、USB機器(スキャナー、メモリスティック)が突然使えなくなりました。 ただ、なぜか、USBのプリンターだけは使えます。 おそらく、USB関連のドライバーが消えたか、ドライバーの機能を勝手に停止されたかが、原因だと思いますが、デバイスマネージャーなどで読み込んでも、ダメでした。 どこを触っていいのかわかりません。 仕事中で、非常に急いでおります。 どなたか助けてください。。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

マウスを外したら、元に戻りますか? ハブなどで同じ系列から接続している場合、電力不足になっている可能性もあります。 バスパワーのハブを使用するなど、接続を確認してみて下さい。

keiesu
質問者

補足

マウスを外しても元に戻りませんです。 マウスはSOTEC標準のマウスに戻しました。 不思議な事に、USBでプリンター、FDドライブは 正常に使用できます。 USBのスキャナーと、フラッシュメモリが、 使えなくなりました。 全部のUSBポートを試してもダメでした。 もちろんハブなど使わず、直結しても。。 心当たりの範囲では、ELECOMの光学マウスのドライバをサイトからダウンロードして、インストールしてからの様な気がします。 それまでは、全部USBは正常に使えてました。 あとは光学マウスが不具合があるので、 元のSOTECマウスに戻しました。 何が考えられますでしょうか?。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • USBを認識しなくなりました。

    理由は全くわからないのですが パソコンが突如USBを認識しなくなりました。 OsはWinxpです。 主にスキャナ・プリンタ・マウスを常時接続していて あとはデジカメ等の周辺機器を必要に応じて接続していました。 パソコンにUSBは3つあり、 前面1つ(デジカメなど) 後面2つ(1つはマウス、もう1つはハブをつないでプリンタ・スキャナ)と接続しています。 はじめは電源の供給量がオーバーしている?という警告がでていたので すべてはずしてマウスだけ付け直しましたが認識しませんでした。 (警告は消えましたが) デバイスマネージャーでUSBを見てみましたがドライバに異常はないようです。 単純にパソコン自体が壊れてしまったのでしょうか? 解決方法を知りたいです、よろしくお願いします!

  • USB接続の周辺機器を認識してくれません

    USBで接続する周辺機器をPCが認識してくれません。 最近までは正常に作動していました。 今のところ、4つあるUSBのポートに関係なく、周辺機器は光学式マウス、デジカメ、プリンターを試しましたが、いずれもだめです。 ただし、光学式マウスをみると電源はPCから取っているようです。 デバイスマネージャでも調べましたが、異常らしきメッセージはありませんでした。 非常に困っています。どなたか解決法のご教授よろしくお願いします。

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBが使えなくなりました!

    ノートパソコン(NEC LaVieC LC600J/3)を使っているのですがマウス(玉の付いていない光るマウス)が動きが調子悪くなり、動かなくなりました。そして、一度、USBを差し直すとマウスそのものは光るのですが画面上でカーソルが動きません。 そこで、デバイスマネージャーを見てみると ユニーバーサルバスコントローラー   Intel 82440 MX PCI to USB Universai Host Contoroller   NEC Multi Mobile ケーブル   USBルートハブ   汎用USBハブ  ×不明なデバイス となっています。この不明なデバイスですがドライバの更新をすると 『既に最新のドライバになっています。』となります。 ハードウエアの追加を行うと新しいデバイスは発見できませんでしたとなってしまいます。私はUSB機器をマウスしか持っていないので実際にUSBが使えないのかどうかは解らないのですが他のUSBマウスで試しても同様に動きません。 ご指導の程、よろしくお願いします。 

  • USBルートハブのエラーについて

    WindowsXp プロを再インストールしました。 その後、デバイスマネージャの中のUSBコントローラ内にあるUSBルートハブがすべてエラーの状態になってしまい、USB接続の機器がひとつも使えなくなってしまいました。 デバイスの状態は 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 となっています。 USB機器のドライバーはインストールをしてあります。 ハブ情報は 「ハブは正しく動作していません。」 となっています。 再インストールの際に、USB機器をつないだまま行ったのが原因なのでしょうか? 再インストールをする直前まではすべてのUSB機器が正常に使用できていました。あと、現在はUSB以外は正常に動いています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • win98SEでUSB機器が全て利用出来なくなりました。

    win98seを利用しています。 先日まで、USB機器を利用出来ていたのですが、突然利用出来なくなりました。 USB接続している機器は、TA、プリンタ、スキャナです。 プリンタとスキャナは、ハブを利用しております。 TAはPC本体に接続しています。 デバイスマネージャーで、確認しても異常は見あたりません。(?や!は表示されていない。競合もない。) ただ、UBBの箇所にインストールされているはずのドライバーが表示されていません。 セーフモードでは、表示されます。 ドライバーの再インストールは、TAのみ試みましたが、新しいハードウェアとしての認識をせず再インストール出来ない状態です。 対応方法等よろしくお願いします。

  • 光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

    以前から愛用していた光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなってしまいました。 USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。 デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました(この二つのドライバを消去して再度接続してもこの二つがセットアップされてしまっています) また、デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの所に「基本的なデバイス」と「不明なデバイス」がありました。(こちらも消去してマウスを再接続する再び表示されていました。) 他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。 マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず、困っています。どうしたらよいのでしょうか? 因みにPCはHP ProBook 6560b Notebook、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。