OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのセルに入力した時刻データ

  • 困ってます
  • 質問No.182123
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (283/298)

エクセルを使ってスケジュール表のようなものを作っているのですが、
分数を入力した時、「5分」は「5:00」と入力できるのですが、
24を超えると0になってしまいます。
例えば「24分30秒」を「24:30」としたいのに「0:30」となってしまいます。
この、勝手に判断してしまう機能を解除する方法はないでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

その列を文字列にするとよいのでは?

具体的には、
列をすべて選択して「書式」「セル」を選び、
<表示形式>タブ内で「文字列」を選択します。

時刻・日付だけではなく、色々な面で、この方法は活用できるかと思います。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。さっそくやってみます。
欲を言いますと、時刻表記で「30時間制」を取り入れたいと思っています。
具体的に言うと、「午前1時」を「1:00」と「25:00」の2種類に区別して、
出社が「1:00」退社が「10:00」で勤務時間は「9:00」
出社が「16:00」退社が「25:00」で勤務時間は「9:00」なんていう計算を
させたいなあと思っているのですが、難しいでしょうか…。
投稿日時 - 2001-12-09 06:55:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、「5:00」という入力では、Excelは「5時」と判断してしまいます。
「5分」と判断させるには、「0:5:00」と入力します。
このままでは表示が「0:5:00」ってなってしまいますので、表示形式を使って時の表示を抑制します。

分数を入力する範囲をマウスで選択し、右クリック→セルの書式設定で「ユーザ設定」を選び、[種類]のところに、「m:ss」と入力します。
以上の操作で、お望みの表示が得られたのではないかと思います。

ちなみに、Excel側では入力内容がきちんと時刻として認識されていますので、分数の合計や平均を計算しても、正しく結果が得られるはずです。

また、「90分」を示すのに「1:30:00」ではなく「90:00」と表示させたい場合もあると思います。
このようなときには、書式設定で「[m]:ss」などとしてやればいいです。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。やってみます。
意外とエクセルって奥が深いですね。もっと勉強します。
投稿日時 - 2001-12-10 00:39:47

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

30時間制でしたら、(もうお気づきかもしれませんが)書式を「[h]:mm:ss」ってな感じにしてやればいいです。

「26:30:00」などと入力しても、正しく表示してくれますよ。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。
ホントは「29時」まで仕事なんかしたくないんですけどね(笑)。
投稿日時 - 2001-12-10 00:41:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

30時間制、ということであれば、こういう解決策もありますよ。
A B C
1 9:00 16:00 =B1-A1+"24:00"
2 23:00 3:00 =B2-A2+"24:00"
..............................

C1, C2には、求めたい「時間数」が入っていると思います。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。
ひと眠りしている間に、皆さんから多くの回答をいただいて
とてもうれしいです。仕事がんばります(笑)。
投稿日時 - 2001-12-10 00:43:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-24時間以上の時刻を表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。
「技道場」があるぐらいですから、やっぱり奥が深いですよね。
勉強します。
投稿日時 - 2001-12-10 00:45:20