• ベストアンサー

幼児の食事用椅子・・・

kubo-chanの回答

• kubo-chan
回答No.4

はじめまして。 1歳8ヶ月の子供の母です。 3ヶ月ほど前に幼児用食事いすを買いました。大変重宝しています。 それまではテーブルに取り付けるタイプの物を使っていたのですが、子供が嫌がってそれに座らなくなってしまったのです。 食事をちゃんと取らないので困って、もしかしてイスを変えれば食べてくれるかなと思って。 で、赤ちゃん用品売り場とか、「○ちゃん本舗」を見て回って、ディズニーのイスを購入しました。8000円位だったと思います。 最初、木製の物の方が落ち着いた感じで好みだったのですが、主人がビニール製の方がすわり心地が良さそうと言い、そちらになりました。 結果、GOODです。 軽いので、動かすのが楽ですし、汚れもさっと拭けます。(木製のはイスが硬いのでクッションを敷いて使うらしいけど、それだと毎回びちょびちょだわ。うちの場合) ディズニーキャラクターだったので8000円位でしたが、他のではもっとリーズナブルなのもありました。2980円とか。それで十分と思います。 あと、イスにセットでテーブル(というかトレイみたいなの)が着いていましたが、あれは嫌がって使わせてくれなかった。 同じテーブルで食卓に着いているのが嬉しいらしく、子供は「みんな一緒♪」と、よく口にします。 一応食べてくれるようになりつつある・・・と思う。 質問がもし、「ファミレスにある業務用のもの」についての質問だったら的外れな回答でごめんなさい。我が家の経験談でした。

naokobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。長男は安いスチールパイプを使っていたのですがやはり高さ調節機能がないと短期間しか使えないんですよね。ファミレスのプラスチックの箱(?)なら高さ調節2段階だし良いかなと思ったのですが、皆様に購入より工夫と教えていただいたので自分で作ってみます。