• ベストアンサー

幼児の食事用椅子・・・

kubo-chanの回答

  • kubo-chan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

はじめまして。 1歳8ヶ月の子供の母です。 3ヶ月ほど前に幼児用食事いすを買いました。大変重宝しています。 それまではテーブルに取り付けるタイプの物を使っていたのですが、子供が嫌がってそれに座らなくなってしまったのです。 食事をちゃんと取らないので困って、もしかしてイスを変えれば食べてくれるかなと思って。 で、赤ちゃん用品売り場とか、「○ちゃん本舗」を見て回って、ディズニーのイスを購入しました。8000円位だったと思います。 最初、木製の物の方が落ち着いた感じで好みだったのですが、主人がビニール製の方がすわり心地が良さそうと言い、そちらになりました。 結果、GOODです。 軽いので、動かすのが楽ですし、汚れもさっと拭けます。(木製のはイスが硬いのでクッションを敷いて使うらしいけど、それだと毎回びちょびちょだわ。うちの場合) ディズニーキャラクターだったので8000円位でしたが、他のではもっとリーズナブルなのもありました。2980円とか。それで十分と思います。 あと、イスにセットでテーブル(というかトレイみたいなの)が着いていましたが、あれは嫌がって使わせてくれなかった。 同じテーブルで食卓に着いているのが嬉しいらしく、子供は「みんな一緒♪」と、よく口にします。 一応食べてくれるようになりつつある・・・と思う。 質問がもし、「ファミレスにある業務用のもの」についての質問だったら的外れな回答でごめんなさい。我が家の経験談でした。

naokobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。長男は安いスチールパイプを使っていたのですがやはり高さ調節機能がないと短期間しか使えないんですよね。ファミレスのプラスチックの箱(?)なら高さ調節2段階だし良いかなと思ったのですが、皆様に購入より工夫と教えていただいたので自分で作ってみます。

関連するQ&A

  • 高さが変わるお食事クッション

    4歳の子供の食卓椅子の高さが合わず、姿勢が安定しません。ファミレスにあるような大人用の椅子において使える椅子の高さを変えられるアイテムを探しています。ファミレスの中古でも構わないので格安で手に入る方法を教えてください。

  • 椅子について

    ご専門の方からご回答いただけるとありがたいです。 一般家庭の大人用としてお考え下さい。 食卓テーブル用の椅子と、パソコン机や書斎机用の椅子の(体に与える影響などの)違いを教えて下さい。 デザインや、回転式かどうか、キャスターがついてるかどうか、昇降式かどうかの違いのことを質問してるのではなく、 製造者は、何を持って、「これは食卓テーブルで食事をする時に座る椅子にふさわしい」とか、「これは机に向かって、パソコンをしたり、手紙を書いたりする時に座る椅子にふさわしい」と、分類するのでしょうか? 別に、書斎机用の椅子だからといって、食卓テーブルで食事するときに使ってはいけないという制限はないと思うのですが、「ふさわしい」、「どちらかといえば、○○用に適している」という根拠が何かあるのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 即席椅子の作り方

    屋外の食事で使う即席椅子を酒の箱(プラスチック製)で作りたいのですが、作り方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 二人育児・いすについて

    こんにちは。 2歳半と6か月の子供がいます。 6か月の子も離乳食が始まって、これまで上の子が使っていた いすを使いたいと思っていますが、2歳半だとまだ大人と同じいすが大きく、大きいゆえに滑ったり、不安定で食事中の姿勢が悪くなってしまいます。 これまではSTOKKEといういす(大きくなっても座れるイス)を使っていましたのでまだまだ上の子は使用できるのですが、、また新たに赤ちゃん用にいすを買うのもどうかと思って悩んでいます。 トシの近いお子さんが二人いらっしゃる方、どうされていますか? 大人のイスに補助するようなものをつけたほうがいいのか、また、おススメがあったら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 都内で3歳児を連れて食事できる場所

    親子3人でTDLに行く予定を立てています。 1泊2日の日程で、2日目は都内に行こうと思っています。 どこへ行くかは決めていないのですが。 心配なのは食事です。 幼児を連れて食事ができる場所はどうやって探せばよいのでしょうか? 子供椅子やこどもメニューがあるような店に入りたいと思っています。 大人だけで都内で遊んでいるときは、目についたラーメン屋やカレー屋に入っているのですが、 思い返してみても幼児連れのお客さんはいなかったと思います。 となれば、幼児連れの方々はどういったところで食事をとっているのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 2歳児の食事

     2歳10ヶ月の男の子ですが、食事の時に、途中でイスからたって遊んだりするので、「もうおしまい?ごちそうさま?」と聞くと、「食べる」と言うのですが、イスに座らせても、全く食べようとしません。10月末に次男が産まれ、少し赤ちゃんがえりなのかと思い、「あ~んして」とか、「お手伝いしようか?」と言って、口まで持っていくのですが、食べません。食事は、30分くらいを目処にと言うので、食器をさげるとひっくりがえって「食べる。食べる」と言いますが、その後、食べる気配はありません。  私も、イライラがつのって、「もうお手伝いしないよ。」とか、暗いところ(長男の怖いところ)に入れて怒ったりしてしまいます。その後「怖いよう。食べる。」と泣きながら言ってきますが、やはり食べません。長男にとって、きっと食事は楽しくないんだろうなと思い、反省する毎日です。  私自身、余裕があれば、流せることなのかもしれませんが、なかなかできません。どう対応したらよいのか、アドバイスをお願いします。

  • こどもの椅子について

    こどもの椅子について こどもの椅子についての質問です。 もう少しで3歳にになる子どもがいるのですが、生後すぐに購入したハイ&ローラックを一番立てた状態にして食事の際に使用しています。一緒に付いていたテーブルもセットして使用しているため、自分だけで座ったり降りたりができません。(それでも最近では慣れて一人でよじのぼって座っていますが)また椅子の上で立ったりしてしまうので、もうそろそろ変え時なのかなと思っています。 3~5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、どのような椅子を使用していますか?? 候補としてストッケのトリップトラップなどがいいのかな、と思ったのですが、類似品で比較的安いものが他メーカーからも発売されているので、違いなどあるのか迷っています。もしくは大人用の椅子に座高を高くする商品などもあるようですし、そういった商品を使用されている方もいらっしゃったらメリットデメリットなど教えて欲しいです。 購入するポイントとしては、 ・自分で椅子に登り降りが安全にできること ・できればなるべく長く使用できること 上2点をポイントとしています。 おすすめの椅子などもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児連れのレストランランチは非常識?

    皆様、こんにちは。 先日、レストランのランチバイキングへ行きました。 食事には大満足しましたが、残念だったのは、幼児連れのママとその母親らしき人(祖母)3人が居たことです。 2歳未満の女児が、度々言葉にならない奇声を発し、うるさいのはもちろん、雰囲気ぶち壊しでした。 結局その親子は、周囲の白い目に耐え切れず30分以内に退席しました。 皆さんは、「躾のできていない幼児」を、このような場所に連れて来ることをどう思われますか? 今は、このようなことが普通になってしまったのでしょうか? ちなみに、ホテルは老舗ホテル、幼児連れ可。 料金は、大人・小学生・幼児(大人の半額)と分かれ、2歳以下無料となっています。 お時間のある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 最近だとコロナ対策の児童待機応援などで

    キッズメニューが100円といったメニューを提供するファミレスなどがあったりしますが、大人1.2人と幼児5人くらいで店を訪れ、キッズメニューを幼児の人数分注文して、それを堂々と大人が食べていた場合に、店はこれを咎める手段などあるのでしょうか。

  • 食事中のしつけについて、アイディアをください。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3歳半になる息子が、食事中に席を立ってウロウロと歩き回ったり、自分の手で手遊びや影遊びをしてしまい、なかなか集中して食べてくれません。何度叱っても注意をしても、上手にできたときにホメても、一向におさまりません。 うちはダイニングにおもちゃ箱や本棚があるので、気が散るのかと思い見えない場所にしまったところ、おもちゃで遊ぶことはあきらめましたが、その分自分の体を使って遊ぶようになり、さらに行儀が悪くなってしまいました…; 保育園では周りにお友達もいるためか、しっかり自分でご飯を食べ、時間ない、集中して食べていられるようです。家と保育園と何が違うのだろう? と考えては(まあ、全然違うので比べようがないのですが…) ため息です。 現在我が家では、昔ながらのちゃぶ台のような大き目のテーブルに、子供用の豆イスを置いて食べさせていますが、あまりにも歩き回るので(叱っても、数分するとまた椅子から立ち上がります)、ベルト付きのイスかテーブル付きの食事イスを買おうか?と考えています。 こういうイスって、私のイメージでは離乳食くらいの子向け、といった印象があるのですが、3歳くらいのお子さんをお持ちの方で、まだテーブル付きの椅子でお食事をさせている、という方はいらっしゃいますか? 大人と違うテーブルになってしまうのは、これくらいの歳の子供にとって、どうなのでしょうか? そのほうが集中して食べてくれるようなら、そのほうがいいのか? それとも、もう3歳。きちんとみんなで、テーブルで並んでご飯を食べたほうがいいのか? 皆さんの経験談やご意見などございましたら、アドバイスお願いしたいと思います。 もちろん、根本的にしつけがなってないのだ、ということは実感しております。なので、本来ならばきちんと叱って注意して、身に着けさせた方がいいのだと思います。 ただ、1歳半ころから毎日同じような注意を繰り返しており、まったくその効果が見られず、また現在第二子を妊娠しているためか、叱ること、その結果が全く反映されないことが、かなりの精神的ストレスとなっているのを感じています。 叱ること、注意することは親として当然のことなのですが、感情的になってしまったり、怒った後にどっと疲れて体調が崩れてしまったり(頭痛や吐き気がして、起きていられなくなってしまいます)と、なんとなくこのままでは、子供にとってもお腹の赤ちゃんにとっても良くない気がして、どうにか立て直さないと…と。 出来ることがあるなら、思いついたことから片っぱしからやってみようという、半分開き直った気持ちでいます。現在奮闘中のかたや、子育て大先輩のかたがたで、「いいアイディアがあるよ!」という方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう