• ベストアンサー

言葉では表現しにくい症状が出ています。

はじめまして。三日前から突然おかしな症状が現れました。立ちくらみとも、めまいとも違うような・・・とにかく私にとって初めての症状なので動揺しています。説明しますと、抽象的な表現になってしまいますが、脳と身体がザワっとするんです。一瞬なのですがそのかん、倒れそうな、大げさにいえば失神してしまいそうな感覚に襲われます。私は神経性胃炎のためここ2年ほど病院に通っており、今はソラナックスとコロネルという薬を飲んでいます。ドグマチールも以前飲んでいたのですが、生理が一年以上来ないため辞めました。最近やっと生理が来て、終わった所です。血圧は低いようで80~90あたりでした。血液検査もしましたが貧血ではありませんでした。この症状が出る一日前仕事中、久しぶりにいきなりパニックに襲われ、危なかったです;これも何か関係しているのかな??他、自分なりに原因として考えられそうな事を考えてみました。仕事の関係上、食事と食事の間隔が凄く空いている。最近体重が少し減ってきている。でも仕事はもう3年位勤めているので食事の間隔については何故今更?という感じでイマイチ確信がもてません。体重に関しても昔から増減が激しいほうで夏にガリッと痩せ冬に太る感じでした。胃炎になってからは関係なく増減するようになりましたが・・・一時期何も食べれなくなり、痩せた時はくらくらし「めまいだ」と自分でもわかったのですが、今度のはめまいとは違う感じなのです。くらくらというより一瞬くるので。これでは仕事にさしつかえるので早急な対処法を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

個人的なんですが、私は低血糖のときにこのような症状になることがあります。 仕事の都合上、食事間隔が開いてしまったときに飴をなめる様にしています。 一度、症状を言って血液検査なりMRIを受けてみてください。

dobisya
質問者

お礼

糖分不足な気がします!!コーヒーなどに砂糖を入れて食事までの間糖分を補給していきたいです。ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

一度病院にいって見てもらいましょう。 そのほうが安心ですよ。めまいは耳鼻科、脳外科等でみてもらいましょう

dobisya
質問者

お礼

ひどいようでしたら考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は風邪でしょうか?

    5日ほど前、仕事中におなかが痛くなって、気持ち悪くなり、ご飯があまり食べられない状態が続いています。だるくて、たまに熱っぽい感じもして、昨日病院にいってきたのですが、仕事が長引いてしまい、診療時間ぎりぎりになってしまったため、ほとんど診てもらえず、ストレスからくる胃炎じゃないかとあいまいなことしかいってもらえず、吐き気を抑える薬と胃があれているのを抑える薬をもらいました。今日になって若干食欲は戻って少し食べられるようになり、気持ち悪さもおさまってきましたが、気になるのは、4日ほどほとんど何も食べていないのにおなかが凄く張っていて、体重も増えているのです。だるくて今日1日ほとんど寝ている状態です。仕事が毎日忙しく、ストレスは多少あると思いますが、このような症状になったのは初めてで、ストレス性胃炎になるならもっと前になっていてもおかしくないと思うので、ストレスとは考えずらいと自分では思うのですが…。調べてみて、腸閉塞に症状が似ていると思ったのですが、おなかは痛いですが、そこまでは激痛ではないのです。便秘は続いているので腸閉塞の一歩手前みたいな感じでしょうか? 今の症状としては、おなかがとても張っている、おなかがぐるぐるいっている。食べると気持ち悪くなる、とてもだるくねむい、という症状です。今日は、昨日もらった薬と便秘薬をのみました。 かぜなのか、最近寒いから冷えたのか、ただおなかの調子がわるいだけなのかおこころあたりがあるかたは教えて頂けるとうれしいです。また食事も控えたほうが良いのか、アドバイスもいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • めまいのような症状があります

    何年か前に突発性難聴を3回繰り返したことがあります。 その後、頭がぐるんと振られたような、<一瞬めまい>のような症状が続きました。地震?と思うくらいの軽い時もありましたし、後ろに倒れそうになったこともあります。 この頃から車酔いもひどくなりました。耳鼻咽喉科でめまいの検査、脳も調べましたが、異常ないと言われました。 その頃子供ができにくい体になってしまっていることがわかり、不妊治療を1年しました。妊娠する1ヶ月前から頭がすっきりして、めまいもなくなったので、ホルモンの関係でそんなこともあるのかな?と勝手に解釈していました。 現在出産から1年たつのですが、まためまい(?)が始まり、車酔いもひどくなってきました。体温は高温期と低温期がしっかりありますが、今回の生理周期が45日で長かったのでホルモンバランスが崩れてめまいが起こるのかしら?と不安になります。 ホルモンの関係でこんなことが起こるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 症状なんですが(^^;;

    けいついの6番7番の間隔が縮まり神経を圧迫するから めまい 立ちくらみ 細かな痙攣 とか 起こるんですか? 病院で うまく付き合っていってください 歳なりの症状ですと?そんなもんですか?

  • この症状は心療内科?

    39才男です。4年前に糖尿になり現在は薬無し(運動、食事療法)血糖コントロール良好。ここ3年ぐらい回転性のめまいで悩んでいます。 2年ぐらいは長くとも1週間ぐらいで回復したのですが、今年は年末から2ヶ月ぐらいたっても直りません。さらに軽い胃炎になりました。 以下の症状なのですが、やはり心療内科しかないのでしょうか? 別に抵抗はありませんが、ちょっと不安やどれくらい費用が掛かるか?心配です。 症状:回転性めまい(地面が回る感じ)特に歩いて止まった時。電車から降りて歩く時。歩くとふわふわする。真直ぐ歩けない感じ。たまに座っている時ガクンとなる。遠くを見て歩くと気が遠くなる感じ。立ってヒゲを剃る時に目の回り(まぶたや目の下など)が赤くなる。頭蓋骨に響く様な頭痛(たまに)。こめかみが締まる様な感じの頭痛(2回)。胃炎。両手が冷たくなる時がある。 検査:脳外科(MRI)、耳鼻科(平衡検査)2回、内科(血液検査)、眼科(眼底検査)、外科(胃内視鏡)、血圧 以下異常なし。 現在:メコバラミン(眼科、目が痛かったので)とプロテカジン(胃薬たまに)を飲んでいます。

  • この症状は何でしょうか?

    私は16才の女子です。 少し熱めのお風呂に10分ほどつかり、あがりました。 風呂場からでて、着替えようとしたら、 軽いめまいがしました。これは今までもよくあったのですが、すぐに治りました。 しかし今日は、 •軽いめまいからだんだん立っていられないほどのめまいになり、 •耳がもやのかかったように聞こえづらくなり、 •視界は黒いもやがかかったように見えづらくなり、 •唇が真っ青になる •動悸が激しくなり息切れする といった症状がおそらく10分近く(あまりの気分の悪さに時間感覚がなかった)続き、だんだん落ち着いていきました。 この症状は何だったのでしょうか。 わたしが生理不順で、冷え性、便秘なことは関係あるのでしょうか? すごく怖かったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • いろいろな症状が出てよくわかりません(>_<)

    最近とても体が不調です。 症状としては、 ひどい便秘、下腹部痛(腸じゃない感じの痛み。)、じんましん(だと思うのですが…)、慢性胃炎、あと今回月経痛がひどかったのです。 身長157cm太ってはいない普通の体型です。 歳は20代前半です。 なにかこの症状に該当するような病気はありますか? それともなんでもないのでしょうか。。。 病院に行くとすれば何科にかかればよいでしょうか? 慢性胃炎は2ヶ月ほど前に胃カメラを飲んだので お医者さんが診断したものです。

  • この症状の場合なに科に行けばいいでしょうか?

    質問は以下の症状についてです。 ・頭がぼーっとする。 ・頭痛が週3以上ある。 ・脱力感がある ・めまい ほぼ毎日一日何回かあり。 ・普通に歩いててもくらくらして一瞬ふわっと浮いた感じ ・指先がしびれる。 以上なんですが、なに科に行くのが良いのかわからないので、皆さんの回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 生理前の症状??

    生理不順で生理が来ないため 婦人科でピルが出され服用しています。 そのせいなのか、今すごく のどが渇きやすかったり、 お腹がパンパンに張っていたり、 普通の食事(むしろ小食)で体重が2、3キロ一気に増えました。 これは生理前の症状なのでしょうか?? 初めてのピル処方と症状なので正常なのか不安です。。。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら 教えてください<(_ _)>!

  • てんかんについて

    てんかんについて この一年間は頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々ありました。 MRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 医師に聞いたら40代で脳に気質的な異常がないのに突然てんかんを起こす事は余り例がないとの事でした。 症状は失神とか倒れるとかはないのですが頭がボーっとしたり眩暈や一瞬フッと意識が遠のく感じ1秒位の一瞬です てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?