• ベストアンサー

オリンパス C3100ZOOMを検討中

syasushiの回答

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.1

スタイル、画質(フィルターが補色と原色である事も含めて)等は好みの問題だと思いますので機能的に違うところを幾つか。 私が一番気になるのはC3100ではTVに出力できません。撮った写真を家族や友人と見る場合によく使います。 S30は動画に音声も記録できます。 スマートメディア(C3100)とコンパクトフラッシュ(S30) 買い換えという事なので現在使っているものと同じものかどうかも一つの選択基準になるかと思います。 コンパクトフラッシュの方が大容量の物があります。値段は若干ですがスマートメディアの方が安いようです。ただし、ノートパソコンをお持ちでPCカードアダプタを使用する場合はコンパクトフラッシュの物の方が圧倒的に安いです。 スマートメディアの方が薄くてガサばりません。その反面扱いが荒いと割ってしまう事も考えられます。あと、端子もむき出しですので扱いには注意が必要です。 C3100は単三電池を使用できるのでいざという時に便利。ただし単三電池を4本使うのでその分重くなる。 値段が15,000から20,000円くらい違う。 ただし、C3100はアルカリ電池しか付属していないので、お持ちでなければニッケル水素電池(4本)と充電器も一緒に購入した方が良いでしょう。 画質などは参考URLにサンプル画像があります。同じ被写体を撮影しているものもありますので比較ができると思います。

参考URL:
http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html