• ベストアンサー

オリンパス C3100ZOOMを検討中

syasushiの回答

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

スタイル、画質(フィルターが補色と原色である事も含めて)等は好みの問題だと思いますので機能的に違うところを幾つか。 私が一番気になるのはC3100ではTVに出力できません。撮った写真を家族や友人と見る場合によく使います。 S30は動画に音声も記録できます。 スマートメディア(C3100)とコンパクトフラッシュ(S30) 買い換えという事なので現在使っているものと同じものかどうかも一つの選択基準になるかと思います。 コンパクトフラッシュの方が大容量の物があります。値段は若干ですがスマートメディアの方が安いようです。ただし、ノートパソコンをお持ちでPCカードアダプタを使用する場合はコンパクトフラッシュの物の方が圧倒的に安いです。 スマートメディアの方が薄くてガサばりません。その反面扱いが荒いと割ってしまう事も考えられます。あと、端子もむき出しですので扱いには注意が必要です。 C3100は単三電池を使用できるのでいざという時に便利。ただし単三電池を4本使うのでその分重くなる。 値段が15,000から20,000円くらい違う。 ただし、C3100はアルカリ電池しか付属していないので、お持ちでなければニッケル水素電池(4本)と充電器も一緒に購入した方が良いでしょう。 画質などは参考URLにサンプル画像があります。同じ被写体を撮影しているものもありますので比較ができると思います。

参考URL:
http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html

関連するQ&A

  • OLYMPUS C-2ZOOM 印刷について

    OLYMPUS C-2ZOOMで撮影したものを写真サイズで印刷したのですが、 あまりに印刷状態がよくないので困っています。 撮影時の設定は1024×768画素でしたので、そのせいかと思い、 1600×1200画素に設定をし直して印刷してみましたが、 1024×768画素と違いがわからないくらいよくない状態でした。 オリンパスのHPでも検索してみたのですが、わかりません。 こんなに印刷したものが悪いのは、何が原因なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 使っているのは、以下の通りです。 デジカメ:OLYMPUS C-2ZOOM ソフト:CAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0 プリンター:Canon BJ F360

  • オリンパス C-750 ウルトラズーム

    オリンパスのC-750(またはC-740)ウルトラズームがほしいな・・なんて思っていますが、どうでしょう? 買った人がいましたら教えて下さい。 またそれなら他の機種(メーカ)の方が良いよてのがあったら教えてほしいのですが・ 条件は 400万画素以上・価格4万~5万円くらい 動画が撮れてできれば音声も入るとなおGood 工学ズーム3以上(できれば10倍)

  • デジカメ購入のアドバイスお願いします!!

    今度、ヨーロッパ旅行に行くのにカメラを出したら、電池の消耗が激しくなりメーカー修理に出しました デジカメを購入しようとしたのですが、種類が沢山あり、決めかねています 以下の4点に絞ったのですが、最後の決定が出来ない状態です…(+_+) ・OLYMPUS C-40ZOOM ・Canon PowerShot S40 ・SONY DSC-P5 ・Canon IXY DIGITAL 200a 旅行に持っていく(10日程)という前提で見たとき、バッテリーの持ち・携帯性・撮った時のキレイさなどを考えたらどれがお勧めなのでしょうか?(利点・欠点どちらの意見も聞きたいです) また、SONYのデジカメは電池の消耗が激しすぎると聞いたのですが本当ですか(それだったら、旅行には適していないですよね?) アドバイスよろしくお願いします

  • オリンパス、キャノンの10倍ズームデジカメをお使いの方に

    今度3台目のデジカメを購入予定で迷っています。2台目のデジカメは10倍ズームの物を購入したのですが、大きくて持ち運びが不便であったため売り払いました。 そこで、今二つのデジカメで購入を迷っています。 店頭でいじくりまわしても、カタログを読み漁ってもイマイチ結論が出なくて・・・。そこでこちらでお聞きしたいのですが、オリンパスCAMEDIA C-770 UltraZoom又は、キャノンPowerShot S1IS をお使いの方いかがですか?使い心地やメリット、デメリットをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較(お薦めはどちら?)

    Canon Power ShotA10とOlympus C1zoomとの比較お薦めはどちらでしょう? 個人的には、Canonの「3点測距AiAF」が中央に位置しない被写体に対しても有効であり、評価していますが・・・(実際に使ったことはないのでわかりませんが)。 フォトサイズにプリントする事が殆どで、旅行や運動会等に使おうと思ってます。 (1)どちらがお薦めか教えて下さい。 (2)その他でこの価格ゾーン(実売3万前後でズームが6倍位以上)のお薦めモデルを教えて下さい。 (3)130万画素と200万画素とでは、あまり差がないように思いますが、その辺のご意見をお聞かせ下さい。 (4)ニッカド電池の1.2V(1000mAh)は上記2モデルに使えるのでしょうか?

  • どっちのカメラがいいと思いますか?

    CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、どちらがどう優れて、どちらがどう使いにくいかを教えて下さい。 この二つで迷っています。

  • 違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

     こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html

  • オリンパス C-770UZとパナソニック LUMIX DMC-FZ3で悩んでます。

    お世話になります。 デジタルカメラを買い換えようと思い、いろいろ調べてますが、2機種の選択で悩んでいます。 オリンパス C-770 UltraZoom と パナソニック LUMIX DMC-FZ3 です。 以前は、オリンパス C-700UltraZoomを使用していました。 主な使い方ですが、ディズニーランド(リゾート)でのキャラクター・パレード・風景撮影が殆どです。 重要機能は、 ・光学ズーム10倍以上。 ・女性でも持ちやすく、眼レフ程ゴツくない大きさ。 ・電池寿命(下記文章参照願います) 画素数は、さほど重要視はしていないのですが、以前のC-700UZが210万画素だったので、それ以上がいいな~というぐらいです。 写真のL判とPCでの保存が主なので、記録サイズは、HQの1600x1200を使ってました。 以前、C-700を使用して使いづらかったのは、単3アルカリ電池4本使用で、持ちが短かったことです。 ズームしたり戻したりと繰り返していると、あっという間に充電のメモリが赤になってしまいました。 いつも、予備に4本乾電池を持ってたので、重かった・・・(汗) 1日リゾートで遊んで、100枚近くは撮影していますので、今回は、電池寿命も重要項目の一つです。 そういえば、レリーズタイムも長かったです。 連写機能は使いませんでしたが、被写体が被写体ですので、ココぞ!という時には間に合わない…この悲しさ。(笑) ナイトショットは、手持ちだとブレるので殆ど三脚&タイマーを使用しています。 夜パレードの撮影は、フラッシュをつけないと綺麗に取れるのですが、被写体が早く動いて、やはり、ブレてしまうので、断念していました。 価格comも見ましたが、どちらも似たり寄ったりなので…、ココで質問させていただきました。 使用なさってる方、使用感はいかがですか? 両者の意見を聞きたいので、是非、回答の程お願いします。

  • S80&A620

    修学旅行に持っていこうかと思い、 新しいのを買おうと思うんですが、 キャノンパワーショット S80とA620 どっちがお勧めでしょか? A620はバリアングルがよさそうだし、 S80はリチウムだから電池の持ちがいい(?)みたいだし 値段はA620のほうが安いので、そっちに傾きつつあるんですが… 使用者のご意見など、いただけたら幸いです。