• ベストアンサー

何故、罪を認めたら助かるの?

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 つい1ヶ月前くらいに、BS2で見た映画のことでちょっと疑問に思ったんです。 その映画のタイトルは忘れてしまったのですが、内容はある男(主人公・既婚者)がお手伝いの少女と浮気をしてしまいます。それが奥さんにばれてしまい、その男は奥さんを選んで、少女と別れ、その少女は辞めさせられてしまいます。 しかし、男を諦められなかった少女は、「奥さんは魔女で殺されそうになった」と奥さんを訴え、本当に悪魔崇拝者として有罪になってしまいます。 どうしても、奥さんを救いたかった男は「その少女が嘘をついて、自分の妻をはめたんだ!」と訴えますが、逆に男も悪魔崇拝者にされてしまい処刑されてしまう。という内容だったと思います。(分かり難くて、すいません。) そのなかで、その男を救いたがっている弁護士みたいな人が出てくるのですが、その人が主人公に「死にたくなかったら罪(悪魔崇拝者であること)を認めろ」と必死で説得しようとするシーンがあります。(この弁護士みたいな人は良い人・本気で男を救いたいと思っている) そこで、「何故??????」となってしまいもます。(やっと本題・・・・。) 何故認めたら助かるの? その罪で有罪になったのでは?????? と?がいっぱいです。その映画を途中から見たせいかもしれませんが、どういうシステムになっているのか分かりません。1ヶ月経った今でも気になってしようがありません。 理由を知っている方、この映画を見た方、こういう制度に詳しい方、暇なときでいいんで教えてください。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 こんにちは。わたしはその映画を見ていませんが、お話を聞くと、確かに変な話ですね。魔女狩り時代の宗教裁判で、それはないんじゃぁ、と思いました。  あなたが見ていないシーンで、何か特別な設定がないのなら、単純に考えて「誤訳」ではないでしょうか?  弁護している人は「死にたくなかったら・・・・」と言ったのではなく、正確には「救われたかったら・・・・」と訳すべきセリフを言ったとすれば納得できます。  俗に言うキリスト教(宗派によって細部が違いますが)では、罪を認め悔い改めれば、死後その魂は主に導かれて救われると教えます。このままの状況で死んだら行き先は地獄しかないでしょう。  死ぬ、生きる、を問題にしているのではなく、主による救済を問題にしているのではないでしょうか?  現代の日本人には判り難い考え方かも知れませんが、そういう考え方があるのです。  例えば、日本では、衛生面を問題にして、今では火葬が普通になってしまいましたが、キリスト教では土葬が主です。それは、主が最後の審判を行うとき、復活する肉体が無いと困る、という考えがあるからだそうで、事実、日本で急死した外国のキリスト教信者の方の遺体を火葬してしまったことで、裁判沙汰になったこともありました。

sachie5115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど。英語には詳しくないんですが、もしかしたら映画ではそういう意味でいっていたのかもしれませんね。 見ていて、実にイライラする映画です。終始暗い雰囲気だし。でも、見いちゃうんですやね。終わった後、面白かったかもと思ったし。 機会があれば、見てみて下さい。

その他の回答 (5)

  • wajin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

2度目ですいません。 更に「アーサー・ミラー」「赤狩り」で検索したところ、 参考URLの記事にぶつかりました。 なるほど、たしかに罪を認めたら助か ~ った人がアーサーの身近にもいたのですね。 そうそう、アーサー・ミラーというのは原作者にあたる人です。 あと下で「クレーシブル」と書いてしまいましたが、「クルーシブル」の間違いです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mov/db/99a/0112backup.html
sachie5115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2回もくだささったのに、お礼が大変遅れてしまいすいません。 原作者がアーサー・ミラーだったんですね。 参考URLさっそく行ってみたいと思います。

  • wajin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

「クルーシブル」で検索したところ、どうも魔女狩りにかこつけて、「赤狩り」の恐怖を描いているそうです。 そうであれば、「罪を認めたら助かる」という部分も、意味を持ってくるのかも知れません。 アメがだめならムチを、それでもだめなら消してしまえ! 大げさではなく、そういった風潮であったようですね。 参考URLで、「るつぼ」と訳されているのが「クレーシブル」のことです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/people/people1027.html
回答No.4

他のみなさんの回答を補足する、とても良い本があります。 「魔女狩り」 森田恒雄 岩波新書 学生時代に読みましたが、「魔女裁判」という狂気が実は権力者の緻密な計算のもとに行われていたことがよく判ります。非常に面白い本です。 興味を持たれたついでに、是非読んでみることをおすすめします。 魔女裁判がヨーロッパ大陸からアメリカ大陸に入植した人々(おそらくごらんになった映画の内容とかぶると思います)の間にまで行われていたことも減給されています。 ご参考まで。

sachie5115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 へー、緻密な計算で行われてたんですか。 私は、疑わしい人全員、手当たり次第だと思ってました。 言われてみれば、ちょっと噂を流すだけで邪魔な人間を消してしまえる簡単な方法ですよね。 ご紹介下さった本、さっそく探してみたいと思います。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

おっしゃる映画を見ていないので(予告編程度の知識しかないです)、正確な答えになるかどうかわかりませんが、たぶんこうだろうと言う回答を書かせていただきます。 「魔女裁判」および「魔女狩り」は、その文字を見てもわかるように、あくまでも「女性」に対して行われたものであり、男性は魔女扱いされる事はなかったと、本で読んだ事があります。 そうすると、夫の方は、妻が魔女であると認める事で、「魔女にまどわされた、(魔法をかけられて道を間違えた)かわいそうな男」という事になり、罪が軽くなり、死刑を免れる・・・という事ではないでしょうか? ・・・きちんと映画を見た人の解説が出てくるとありがたいですね・・・

sachie5115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が、大変遅くなってしまってごめんなさい。 へー、そうなんですか。男の人は魔女扱いされなかったんですね。(魔女だし当然か。)確かに、その映画の中で処刑されたのは主人公を除いて全て女の人でした。 それに、「罪を認めれば~・・・」という話を持ちかけられたのも、主人公の男の人だけだったようでしたし。 魔女と、悪魔崇拝者は罪の重さが違うのかもしれませんね。

回答No.2

こんにちわ。 その映画とはウィノナ・ライダーとダニエル・デイ=ルイスが出ている「クルーシブル」ではないですか?たしか「セーラムの魔女狩り」を題材にした映画だと思いましたが。(間違ってたらごめんなさいね。) 魔女裁判の審査(?)って理不尽なものが多いですよね。 ぐらぐら煮える鍋の中の金貨を拾ってやけどしなかったら無罪とか、 檻に入れられて水に沈められ、何時間かたった後引き上げて生きてたら無罪とか、 「そんなんできるわけないだろ!」とつっこみをいれたくなるようなものばかり。疑われたら最後、結局死ぬことになるんですよね。ただその死がpsssさんのいうように魂の救済を受けられるかどうかというところに、西洋の方々のこだわりがあるように感じられます。 なんか答えになってなくてごめんなさい。では。

sachie5115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいましてすいませんでした。 テレビでなんかで裁判に使われた拷問器具とか見ますが、そんな理不尽審査があるんですね。「それやって、無事だったほうが魔女なんじゃないの?」とか思ってしまうのは、私だけですかね?

関連するQ&A

  • 魔女狩りの映画

    こんにちは。 映画の題名を、ご存知でしたら教えてください。 ウィノナライダーが、農家の小間使い役。 魔女狩り裁判のあった時代を描いている。 実話を元にしていて、たくさんの人が処刑されてしまう。 ウィノナの役どころは、人望のある村の敬虔なクリスチャンの主人と、一度関係を持つが、あとは反省した主人に相手にされず、腹いせ?に、次々と罪のない村人を陥れる・・そんなストーリーでした。 お分かりの方、題名をお願いします。

  • タイトル教えてください(分類するとホラー映画だと思う)

    昔TVでやっていたのを見たのですが、確かアメリカの映画です。しかしタイトルが思い出せません。記憶に残っている部分を以下に書きます。わかる方よろしくお願いします。 ・悪魔崇拝のような感じ。 ・心臓を食う (しかし食っている場面はなかったと思う。そうじゃなくてそういうことをした人が主人公、という設定だったように思う。誰の心臓かは忘れたけど兵隊のだったかな?) ・主人公は悪魔に導かれていて、最後に「おまえは他人の記憶の中で生きている」というような台詞を悪魔から言われる(その場面で悪魔の人の目の色は通常ではないような色(緑だったかな?))

  • 「ハウルの動く城」の呪いについて

    「ハウルの動く城」で主人公の少女は、呪いをかけられておばあさんになってしまいます。 少女はどうして呪いをかけられたのでしょうか? そのあたりがよく分りませんでした。 かけたのは荒野の魔女で間違いないと思いますが、その魔女も変になっていって…。 そして呪いがどうしてとけたのでしょうか? 映画の中で明解に語られていましたか? 一度しか観ていないので自信なしです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の罪に問われた女性「石打ち」公開処刑??

    ソマリア南部キスマヨで27日夜、イスラム教徒らが、不倫の罪に問われた 女性を石打ちの刑に処し、公開処刑した。ロイター通信が29日、報じた。 報道によると、処刑は数百人の人々が見守る中、行われたという。処刑 された女性は23歳。 「石打ちの刑」にかけられ死亡した女性、実は23歳ではなく、13歳 レイプの被害にあったと主張するも、13歳の少女はイスラム過激派により不倫の罪で起訴 され石打ちの刑にかけられ死亡した。 10月27日、港湾都市の Kismayo 。1,000人もの群衆で埋め尽くされたスタジアムで何十人 もの男たちが Aisha Ibrahim Duhulow さんが死ぬまで石を投げ続けたと、アムネスティイン ターナショナルとソマリアメディアが目撃者の証言を引用し報じた。 3人の男にレイプされたと報告をした後、彼女はイスラム民兵により姦通の罪で起訴された と人権団体は語る。当初、現地の報道では Duhulow さんは23歳であると報じられていたが、 彼女の父は、娘は13歳の女の子である、とアムネスティインターナショナルに話している。 また最初にこの殺害の事を伝えてきたソマリアのジャーナリスト数人は、彼女の身体的特徴 から23歳と報告した、と話している。 【石打ち】-Wikipediaより転載- 石打ち(いしうち)とは、古代から伝わる処刑方法の一つである。石撃ちと 表記することもある。死罪に値する罪人に対して大勢の者が石を投げつけ るというもので、古代においては一般的な処刑方法であったが、残酷である として、現在ではほとんど行われなくなった。しかし、イランやアフリカなどの イスラム教国では、いまだにこの処刑方法を採用している地域も存在し、 人権擁護団体などによる抗議の対象ともなっている。 イスラム圏での女性の処刑に関する記事ですが、 イスラムでは男尊女卑な状況が今もまだ強く残っていることをこのようなニュースを読むたびに感じます。 この件ではまだ13歳ともいわれる女の子がレイプされたにもかかわらず不倫の罪としてむごたらしい方法で死刑とされていますが同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか? このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか? 他国の独自の文化的なことだから介入できないものなのですか? 男女平等が当然となった現代においてこのようなことが同じ地球上で行われていることについてどう思いますか? よろしく教えてください!

  • 18歳以上の人と金銭を払ってエッチするのって罪になるのですか?

    はじめまして。法律について教えてくれませんか? ここでこの内容を書くのは不適切かもしれませんが、教えてください。 先日はじめてテレクラに言ったのですが、 相手の女性から「おこずかいくれたらエッチしてあげるよ」って言われました。 相手の女性の方は18歳以上の人だったですけど、金銭を払ってエッチするのは罪になるのですか? これっていろいろ調べてみたけれども 売春行為には当てはまらないし、児童買春条例にも違反してないので、 有罪ではないような気がするのですが、どうなんでしょう?

  • マンガのタイトル教えてください。

    10年くらい前のマンガだと思うのですが、二作品ほどタイトルが分からないので分かる方教えてください。 1、少女マンガで、中学生くらいの女の子がお風呂で入浴剤(バスキューブ)を入れて、そのお風呂に入ると大人の女の人に変身する・・・といったような内容のマンガです。 2、もうひとつは、これは少女マンガではないと思うのですが、主人公の身の回りのものがいつもなくなってしまい、その犯人は悪魔だと言われ、その姿に気づいても絶対に見てはいけないと言われるのですが、見てしまい、その悪魔に追いかけられる(?)、そしてそれを主人公らしき女の人に助けられる。というような内容です。そのマンガは毎回読みきりのような形だった気がします。 古いマンガで、記憶も曖昧なのであまり上手く説明できないのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネタバレは罪に問われますか?

    たとえば映画の最後の話や小説の最後の話を人に話したり、ネットで公開すると著作権違反などの罪に問われるんでしょうか? セリフをそのまま載せるのはダメだと思いますが、例えば主人公の○○は最後死ぬや、犯人は○○などです。 気になって質問してみました。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 人間に人間のやったことがわかるのか

    よく思うのです。 人間は、どうして、人を有罪と決め付けることが出来るのでしょうか。 おかしくないですか??いかなる証拠品が出てきたとしても、実際にその人が有罪だということが正しいことと証明できるわけではありません。もしかしたら、神様がその人の化身となっていっしゅんあらわれ、罪を犯して、すぐに雲散霧消したかもしれません。こんなことはありえないと、馬鹿にするでしょう。しかし、ではそのようなことがありえないとどのようにすれば証明できますか??もしかしたら、人間が知らない星でものすごく文明の発達した世界があって、そこのものすごい文明で以って、その人を有罪に仕立て上げたかもしれません。 確率は、0.000000001%以下かもしれませんが、0%にすることはできません。それなのにもかかわらず、刑罰を執行し、(ひどい場合には処刑に処す)貴重な人命を奪ってしまっているのです。おかしいと思います。ごいけんをおねがいします。

  • 93年くらいのりぼんのマンガ

    92か93年のりぼんに乗っていたマンガを探しています。 (りぼん本誌でなく、よみきりだけの増刊号?だったと思います) ・主人公は男の子、魔女っぽいおばあさんの住む人形屋敷?に入り、少女と出会う。 ・少女は屋敷の外に出た事がなく、主人公が出してあげようと少女を連れて外にでる。 ・すると少女は人形となり、倒れる。 ・おばあさんが少女の人形を抱きしめ泣く …という内容なんですが、知っている方がいればおしえてください! すごく大好きだった印象があり、また読みたいんです。