• ベストアンサー

数の子について!

お正月には欠かせない数の子って冷凍保存が出来るのですか?

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

塩漬けになっている状態の物でしたら出来ないことはありません。味が落ちるのでお勧めはしませんが。 ただ一度塩抜きしたもの(店頭でそのまま食べれる状態になっているものも含む)は冷凍すると内部の水分が評決するときに卵の膜を破ってしまうことがありますので最悪の場合バラバラ、そうでなくてもうま味の抜けた気の抜けた味になってしまいます。 塩漬けの状態でしたら冷蔵庫に入れておけばかなりの期間保存可能ですので冷凍にする必要は無いと思います。

miyo-h
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前たらこが冷凍できるか疑問に思ったことがあり、ネットで調べましたがわかりませんでした。 しかし、ご近所の主婦の経験から冷凍保存できることを教えてもらい、冷凍しています。味はそれほど落ちていません。塩漬けは常温保存するための方法であり、冷凍は必要がないのですが、気分的にも冷凍してみたくなります。 数の子も冷凍の必要がないけど、冷凍可能だと思います。 実験してみてください。

miyo-h
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。実験して見たいと思います。(笑)

• moominx2
回答No.2

現在の日本の数の子事情は、その99%以上を輸入に頼っています。 輸入されてくる時の状態は、そのほとんどが冷凍となっています。 冷凍した非加熱食品は、細胞の中の水分が一度膨張し細胞を破壊する為、再冷凍には適しません。 数の子の再冷凍は無理だと思った方がいいでしょう。

miyo-h
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...味が落ちるのを覚悟で少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。99%が輸入だったとは以外でした。昔のにしん御殿は過去の事なんですね。

• pochi-kun
回答No.1

かずのこを売っているサイトを何ヶ所か見てみましたが、 冷凍不可と書いてある所がいくつかあります。 おそらく、身がバラバラになるのでは?

miyo-h
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。わざわざサイトを見ていただいたんですね。ありがとうございました。