• ベストアンサー

起動時のエラー

PC9821でWIN98を使用しています。電源を入れると3回に1度"No system file "と表示されます。リセットボタン(2・3度)で立ち上がります。どのような不具合が考えられますか?直るのでしょうか?次はもう立ち上がらないかも?の不安でいっぱいです。どなたかご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

それはWindowsが立ち上がる前(黒画面)ですよね。 ”No System file”と表示されるのは 1、起動オプションがFDDからになっていて、なおかつFDがFDDに入ってる状態。 2、HDDが故障しかけている。 の2つですが、多分2番のほうではないかと思われます・・・ PC9821というと2~3年ほど前のパソコンですよね。 HDDの寿命が近づいてきている可能性が極めて高いので、データのバックアップをしてドライブを交換なされることをお勧めします。

kobutamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDの寿命とは思ってもみませんでした。さっそくデータのバックアップをとります。故障前に判って大事なデータもなくさず助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレットの起動エラー

    PC-TE508S1Lが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すとNECロゴ表示してその下に横方向に帯が流れるのですが、そこから先に進みません。30分以上経過して動かないのでリセットボタンを押すと一端画面が消えて電池のマークが表示して充電状態が71%の表示をします。暫くすると画面は全部消えて動きません。 電源ボタンを何度押してやっても同じ状況で起動しません。起動させるにはどの様にすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。 型式:PC-TE508S1L S/N:HJH05YJC(81)

  • 再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

    17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • 起動時の5つのエラー(Internal error 275,実行時エラー '339'等)

    先ほど、家の中の電気工事がありました 私は、PCの電源をつけたまま(XPをwebサーバにしているので)、外出しました しかし、工事をしていた人がブレーカを勝手に切ってしまって、PCが正常に終了されていませんでした 家に帰って、急いでPCを起動したところ、ログインした後、次の5つのエラーメッセージが出るようになりました C:\WINDOWS\Config\csrss.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。 実行時エラー '339': コンポーネント 'MSWINSCK.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 (↑このメッセージは、2つ表示されています。) Internal error 275 Missing File MSWINSCK.OCX Please Report To Author また、これらのエラーが関連しているのか、ウイルスバスター2008が、windowslive.exe(場所 C:\windows\system32)のスタートアップ起動について、許可するか、拒否するかをどちらかを選択しても(次回から表示しないにはチェックあり)何度も聞いてきます。 それから、いくつかの設定事項がリセットされたり、勝手に変更されたりしています。例で、outlook2007のプレビューウインドウがなくなっている、などです 家を出る前までには、全く問題なく動作していたので、ウイルスとは考えにくいです プロンプトでregsvr32 /u mswinsck.ocxを実行すると、"mswinsck.ocx"は実行可能ファイルではないか、またはこのファイルのヘルパが登録されていない可能性があります。 となります。regsvr32 mswinsck.ocxでも同じエラーでした。Windows\system32フォルダには、mswinsck.ocxがあります。 どのソフトウェアとか、そういうのは見当がつけがたいので、バージョン等詳細は書けませんが、もし、必要でしたらその旨を言っていただければ書きます。 XPのPro sp3です 普通に動作しているようなんですが、 なぜ、このようなエラーになるのか、よく分かりません。 修正方法等おありでしたら、よろしくお願いします。

  • 起動時のエラー表示

    win98SEでの起動時に「スクリプト エラーc:system.sav\change.vbsファイルがみつかりません。」という表示が出るのですが、そのまま使っています。 何か問題が起こりますでしょうか。 ファイルを探そうとしましたが、プリインストールタイプのPCなので、winのCD-ROMがなく検索ができません。 問題がなければ、表示がうるさいのでmsconfigのスタートアップからこの起動を削除してもいいのでしょうか。

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • 起動時にエラー

    パソコンを最初に起動させると、 “次のファイルが存在しないか、または壊れているため、起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしてください。” というメッセージが表示されます。 その後、リセットボタンを押して再起動させると それは直り通常通り起動します。 どうしたら最初の起動のエラーをなくせますか? なお、OSはXPで、 VIA VT6421搭載インターフェースボード SAPARAID-PCI を購入してシリアルATAを増設し そのドライブ(Fドライブ)にXPをインストールして デュアルブートとして使っています。 エラー発生時にCドライブから立ち上げ ディスク管理でディスク状況を確認すると Dドライブがいつもはディスク1のはずが ディスク9になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンPIXUS990i の廃インクタンクエラー

    「廃インクタンクが満杯になりかけている」とのエラーが出ます。このエラーの表示を止めて、プリンターを使い続け、インクが漏れ出すまで使いたいと思っています。そこで、このOkwaveのQ&Aでカウンターリセットの手順が次のように示されていますので、それを実行してみました。しかし、何回やってもカウンターがリセットされません。どこか、やり方に過ちがあると思うのですが、教えていただけないでしょうか。 手順 1.事前の準備 1-1.パソコンと繋がっているUSBケーブルを抜く 1-2.プリンタの電源を切る 手順 2.メンテナンスモードに入る      2-1.リセットボタンを押しながら電源ボタンを押して電源を入れる        (電源が入るまで両押し)      2-2.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを離す      2-3.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを2回押す      2-4.電源ボタンを離す      2-5.メンテナンスモードに入りました (ヘッドの操作音と緑の点滅➜         ヘッドが止まって緑の点灯)           廃インクエラーが出ているとオレンジの点滅になっている➜リセ         ットを押して離す➜ヘッドが動いて緑の点灯  これで完了 手順 3.リセットを行う      3-1.リセットボタンを3回押す        (ランプは押す度にオレンジ→緑→オレンジの順に点灯します)      3-2.電源ボタンを押す        (ランプは緑色に点灯)      3-3.リセット完了

  • PCが起動しません・・・・・詳しい方お願いします!

    土曜日にPCを使用しているときにいきなり消えてそのあと、ボタンを押しても電源が入らなくなりました・・・・・。 PCの画面の右下のボタンを押すと2・3秒画面がついて「1-BUS NO SIHGNAL」と表示されてまた消えます・・・・。 こういうときってどうしたら良いのでしょうか??? 大事なファイルがたくさん入っているのでもしこのまま治らなかったら中のファイルは消えてしまうのでしょうか??

  • Vista起動時のエラー

    つい先程のことなのですが、 PCが少し重くなっていたので、一度再起動しようと思い 再起動したところ、ログイン画面手前で画面がブラックアウトし、 モニタにno signalと表示されます。 しかしPCは動いているようで、リセットをしてセーフモードで起動すると 普通に表示され、ログインもできます。 このことからハード的な問題ではないと思われるのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 実は約一年程前にも全く同じ現象がおこり、その時はOSを再インストールすることで解決したのですが…。 その後のセットアップ等でも相当な手間がかかったので、簡単な解決法があればと思い質問させていただきました。 また、OSの機能にある「システムの復元」を実行して、正常に完了し、異常の出る前の状態にしたのですが、やはり解決には至りません。 以下、使用システムです OS:Windows Vista Home Premium SP2 32bit版 CPU:C2D 6420 @2.13Ghz メモリ:2G PCの中身については全くわかっておらず、質問内容にも不備があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。