• ベストアンサー

起動時のエラー

PC9821でWIN98を使用しています。電源を入れると3回に1度"No system file "と表示されます。リセットボタン(2・3度)で立ち上がります。どのような不具合が考えられますか?直るのでしょうか?次はもう立ち上がらないかも?の不安でいっぱいです。どなたかご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshii-s
回答No.1

それはWindowsが立ち上がる前(黒画面)ですよね。 ”No System file”と表示されるのは 1、起動オプションがFDDからになっていて、なおかつFDがFDDに入ってる状態。 2、HDDが故障しかけている。 の2つですが、多分2番のほうではないかと思われます・・・ PC9821というと2~3年ほど前のパソコンですよね。 HDDの寿命が近づいてきている可能性が極めて高いので、データのバックアップをしてドライブを交換なされることをお勧めします。

kobutamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDの寿命とは思ってもみませんでした。さっそくデータのバックアップをとります。故障前に判って大事なデータもなくさず助かりました。ありがとうございました。