• ベストアンサー
  • 困ってます

忘年会の途中退席

今年の仕事納めの日に会社の忘年会があります。 小さい会社なので、参加人数は全部で6人です。 私は、忘年会の後に予定があるので、2時間程したら途中で退席したいのですが、人数も少ないし、どうやって切り出して帰ったらいいか今から悩んでいます。。。 こういう場合の上手な切り出しかたや、帰り方ありますでしょうか。 また、忘年会を途中で退席するのは、非常識でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#15074
noname#15074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1702
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

普通、宴会は2時間でワンセットですよね。2時間いられるのですから十分でしょう。 幹事さんには前もって言っておきましょう。 んで、頃合いが来たら幹事さんにそう告げれば、幹事さんが挨拶のきっかけを作ってくれるだろうと思います。 そこまで気が利かないかもしれませんが、要するに皆に「所用があるので途中で失礼します。皆様、良いお歳を!」と伝えられればそれでOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今回は幹事は特にいなくて、私ともう一人の子でお店を決めていいよと言われていたので、とりあえずお店を予約したんですよね。 その子には前もって言っておこうと思っているのですが、二人とも仕切ったりするのが苦手なもので。。。 とにかく帰る時は「みなさま、良いお歳を」を言って笑顔で帰りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会募集締め切り後の参加申込

    先日、会社の忘年会(恐らく、参加人数 数十人)の 出欠確認があったのですが、予定があったので、欠席で 連絡しました。 しかし、当日の予定がなくなったので出席したいです。 幹事が面識ある方なら、追加出来ますか?と連絡するのですが、 別の部署で面識もない方なので、非常識に思われないか 悩んでおります…。 忘年会は12月8日なのですが、幹事の方に参加したい意向を 伝えても非常識に思われないでしょうか? 忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

みなさんおっしゃられているように、上司や同僚(お店を一緒に決めた人とか?)にあらかじめ話しておくのが良いでしょう。 もちろんしっかり出席できればいいのでしょうが、呑むのは自由時間で行うことです。 私的なことを含め、用事ができるのは仕方ないこと。 先々その旨をはなしておけば、そう問題はないと思いますよ^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、先に言っておいた方が帰りやすいですよね。 >私的なことを含め、用事ができるのは仕方ないこと 心強いお言葉ありがとうございます(^^)

  • 回答No.4
noname#25860
noname#25860

どうしても避けられない予定だったら、前もって上司の方にお話しておいて、頃合をはかってそっと抜け出したらいいのではないですか。もっとも全部で6人という会社だったらそっと抜け出すのは難しいかもしれませんね。そういう感じだったら、一番正攻法といえば、ちゃんと理由を話して皆さんの了解をとっておくしかありませんね。 2時間ぐらいは居られるというのなら、だいたい忘年会なんてそんなあたりでお開きになるか、でなければダレできてグスグズになるもんですから、その頃なら抜けたしやすいと思いますよ。 あなたのことではないけれど、ついでに言わせていただければ、最近は忘年会だとか新年会、会社の旅行などに参加したくない、途中で抜けたいなどといった人がとても多くなりました。 たしかに誰だって上司なんかと一緒に食事をしても楽しいわけじゃないし、こうした行事というものは仕事外のことで自由意志で参加すればいいと考えがちなものです。 たしかに参加不参加は自由意志でのものには違いないんだけれど、みんながそれぞれ自由を振り回してしまうと会社も社会も成り立たないんです。 つまらない忘年会、でも、それでもなお、こうした行事は会社としても一丸となって結束を固める意味もある大切なものなんです。よほど大切な予定があるならしかたがないけれど、多少はイヤでも、社会人として、会社の一員として、皆さんにはこうしたことには自分のわがままを抑えてやはり参加するといった心構えを持っていて欲しいなあと思うんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり前もって言っておくのがいいですかね。 そうですよね、いくら自由参加とはいっても大切な行事ですので、次回からはキチンと参加できるように気をつけたいです。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

前からの約束だったのでしょうか? どうしても行かなければならない要件があるので,途中で失礼させて頂きますと,始める前に伝えといたらどうでしょう. ある程度の時間付き合ったのですから別に失礼でもないですよ.たまにいますよ.気にする事ありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答ありがとうございます。 今年は忘年会はないと思っていたので、前に予定入れてしまったんですよね。。。 やはり、帰る時いきなり言うより最初に言った方がいいですか。

  • 回答No.1

かなり難しい状況ですよね。 参加人数が多ければ失礼しますと帰ってもいいし、 次の日に仕事があれば、「仕事があるので」と 言えるけれども、家族が具合が悪くてくらいしか 思いつきません。 あとは、2時間の飲み放題コースなどのお店に して、じゃあ時間も来たのでいったん締めます、 と1次会を強制的に終わらせる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね。。。 お店の予約は私の係だったので一応予約する時に「18時から2時間で」とは言ったのですが、飲み放題とかにしないと、時間制限はないですよね。

関連するQ&A

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 仙台での忘年会

    会社の忘年会の幹事になってしまいました、 会社が一番町にあるのですが、一番町あたりで忘年会を行うよい 店をお教えください、人数は15人程度です。

  • お酒を飲まない忘年会って

    部署内で忘年会をすることになりました。参加人数は数名なのですが、みなさん車で出勤されているので、 食事メインのほうが良いかなと思っています。 でも、お酒がない忘年会ってどうなんでしょう?おいしい食事であれば、盛り上がりますか? ・・やはりお酒がないと盛り上がりにかけますか。 どういった料理のお店にしようか困っています。

  • 参加したいと思う忘年会って?

    掲題の通りです。 会社で毎年行っているので、それなりの人数(50人程度)は参加するのですが 正直なところ『毎年あるし今年も行っとこうかな』と思ったりしながら参加している人も多いのかなと思っています。 楽しそうだから行ってみようかな! 今年はこんなのあるから行ってみよう! という感じに思って楽しみにして参加してもらいたいのですが 皆さんが思う、『参加したいと思う忘年会』ってどんなものですか? 些細なことでも良いので教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会

    会社の忘年会ですが、グループ会社(3社)合同で行なうことになりました。 人数的に約90名になります。 幹事を任されたのですが、過去にこれだけの規模で行なった経験がなく なにか盛り上がる余興や、スケジュール組み等ありましたら 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 大人数の忘年会レクリエーションについて

    こんばんわ。 12月に会社の忘年会があります。 私は今年入社したので、初参加なのですが、社長の同窓会も含まれているそうなので、人数は80人位いるそうです。 そこで持ち時間約15分で大人数が参加できるゲームはないでしょうか?? 大人数なので、どうし切ろうか困っています。 いいゲーム、方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 忘年会の一発芸

    明後日、会社の忘年会があります。 幹事から一発芸をやってもらうかもと言われたのですが、忘年会ではどのような一発芸が受ける(好評になるもの)のでしょうか? ちなみに、親父の会社に勤務しておりますので、可能であればあまり恥ずかしいことはしたくありません。 大変恐縮ですが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会での出し物で悩んでいます!

    会社の忘年会の出し物で悩んでいます。我が社はホームヘルパーの派遣会社です。社長が宴会好きで5,6人のグループで必ず出し物をしないといけません。メンバー老若男女です。みんなが参加できてさらに恥ずかしがりやの方が多いので、まじめな?ものがいいのですが、、、昨年は手品をして大失敗でした。どなたかアドバイスをお願いいたします。