• ベストアンサー

北米の略語 N.Amって一般的ですか?

北米(アメリカ及びカナダ)を表すのに、N.Amという言葉を見つけました。これは普通に、誰でもわかる用語ですか? 他に言い回しがあればお教えください。 また、南北米国の場合は、Americasと言うのは一般的でしょうか? グラフ資料で使うので、できるだけ短い言葉を使いたいと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MANinNEED
回答No.2

こんにちは。 どれが正式な省略の仕方かというのはわかりませんが、アドバイス的にお話してみます。 グラフ資料とのことですので、説明等の中でこの単語だけではなく、ほかにもこの「N.Am」が「North America」を表しているのが明らかになるものがあると思われますので、「N.Am」という表現を使っても問題ないのではないでしょうか。「S.Am」「C.Am」などを同じ資料で使えばそれぞれが何を指しているのかがわかると思われます。 また、北、中、南アメリカの総称は「the Americas」と冠詞theを伴います。質問内では「南北米国」となっており、中米が入ってなかったのですが、the Americasはそれも含んでいると思います。(特に中米を意識してはずさない限り、南北アメリカで全てを含んで使われているかもしれませんが。)南北アメリカの場合は、North and South Americaと表現されるので、「N&S.Am」というように使えば大丈夫なのではないかと思います。 参考にしていただければ幸いです。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グラフ資料では、地名を並べていて、Europe, Japanなど明らかに分かるものと並んでいるので、追加説明がないのです。素直にNorth America としたほうがいいかもしれません。超小さいフォントで。 the Americas に中米を含むのは盲点でした。北米と南米に支店があるので、それを示したかったのです。それこそN&S.Amと書く必要がありますね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

略語はいわゆる業界用語があるので、その業界の人から見れば普通かも知れませんが、N.Amというのは一般の略語ではありません。 北米(アメリカ)はUSA,US,The States,N.A.などです。 North America, South Americaを合わせてAmericas と言いますが、一般的呼称にはまだなっていないような気がします。しかし学習の資料等に使うのは注釈をつければ問題ないでしょう。 ご存知の通り、Americaとは新大陸のことですから 合衆国の名前はThe United States of North America とすべきだったはずですが・・・中南米の人は伝統を守りアメリカ(合衆国)には必ず北をつけます。

tateyoko555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 よく考えれば、日本語で言うアメリカも北米と言うべきですよね。

• onara931
回答No.1

少なくとも私は初めて耳に(目に、か)しました。職場の同僚も知らなかったようです。 ですが、どこかにコメントをつけて資料の略語とすれば問題はないのでは?

tateyoko555
質問者

お礼

やっぱり一般的ではないようですね。 ありがとうございました。