• ベストアンサー

ベンツの車種の表示って変じゃない?

先日、ベンツ車のカタログを見ていて気がついたのですが、頭につく 「E」 とか 「C」 は車種そのものを表していますよね。 日本車の場合は全ての車種に 「車名」 をつけて表しますが、ベンツやBMWの場合はアルファベットや数字を使用しているようです。 それでベンツの場合、SとかEやCの後に続く 「3桁の数字」 がエンジンの排気量を表しますよね。 それで例えば 「E350」 ならEクラスの車種で排気量が3500ccという事になります。 ところが 「C230」 という車の排気量を見ると何と2500ccなんです。 それと 「E280] も3000ccでした。  その前の 「E240」 も2600ccで、これらは全て車名の3桁の数字が実際の排気量より200ccづつ小さく表示されているんです。 なぜですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 グレード名にある番号と排気量が一致しないのは、マイナーチェンジなどでエンジンが乗せ替えられても、基本的に前の車格を引き継ぐ場合、番号を変更していないからです。つまり「C230」はCクラスの2300ccだったのが、現在は2500ccエンジンを搭載している、と言うことです。  ちなみに、アルファベットは「クラス名」を表し、これと番号をあわせたものが「グレード名」になります。  また、「車名」は「メルセデス・ベンツ」で、「メーカー名」が「ダイムラー・クライスラー」です。「メルセデス」は、もともとダイムラー社とベンツ社が合併する前からダイムラー社が乗用車の名称として使っていたもので、合併後もそれを引き継いでいます。そのため、欧米では「メルセデス」の名称で呼ぶことの方が多いです(「ベンツ」と呼ぶのは日本人だけだそうです)。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、マイナーチェンジの時に排気量とグレード名が合わなくなったんですねえ。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

メルセデスの昔の車種ですが、 300SEL 6.3(6300cc) 450SEL 6.9(6900cc) 190E 2.5-16V(2500cc) なんてのもありましたね。 いずれも、最初の車種からエンジンを載せ替えて 排気量を多くしてます。 けれども10年ほど前は、車名と排気量がほぼ一致していましたね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 10年ほど前は一致していたんですねえ。 参考になりました。

noname#17165
noname#17165
回答No.3

昔は、ボディクラスに続く数字は排気量を表していました。 ですが、最近は過給機等が採用された関係でエンジンの排気量が同じでもエンジン出力が 異なる状況が出てきましたので、エンジン出力クラスという意味に変わりました。 つまり、現行の日本向けのEクラスでは、排ガス規制への対応の関係で本国より排気量を 上げたので数字より200cc大きなエンジンを積んでいます。 逆に、C200コンプレッサはC180コンプレッサと同じ1800ccエンジンでなのですが、 過給圧がアップしているので出力クラスが上がっています。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、色々な理由があるんですねえ。 有難うございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

昔は、アルファベットの後に続く数字は排気量を表していましたが、現在では、必ずしもそうではなくなっています。 同じCクラスでも、本国仕様では、C230に2300ccのエンジンを搭載していても、日本仕様では、2500ccのエンジンを積んでいる場合もあります。 これには、日本仕様では、装備などが増える傾向にありますので、このあたりのロスを補う目的や日本の税制を考慮した結果と言えるでしょう。 アルファベットは、その車種のクラス分けのよるもので、その後に続く数字は、排気量のクラスによって分けられていると考えてください。 たとえば、C230であれば、Cクラスの車種で、2300ccクラスの排気量のエンジンを搭載した車ってことです。 E320は、そのまま3200ccのエンジンを搭載していますが、現在では何か例外的に思えてしまいますね。 車名(ブランド名)やメーカー名については、既出の通りです。 新車で購入している根っからのMercedesBenz好きのオーナーは、大抵Mercedesって読んでいますよ! Benzって呼ぶことに抵抗を感じています。 私もその一人です (^^ゞ 

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 これからはメルセデスと呼ぶようにします。 でも少し言いにくいようなところもあるんですが ・・

関連するQ&A

  • 車名と排気量が一致しない

    車雑誌を見てて気づいたんですが、ベンツは車名(グレード?)と排気量が一致してますが、BMWの現行318iって排気量が1900ccですね?で、323iは2500ccです?328iは2800ccだからよし。以前はBMWも車名と排気量が一致していたと思うんですが、いつの間にこんな変なことになったんでしょうか?事情通の方教えて下さい。もしかしたら、もう誰かが答えて解決しているかもしれないんですが過去ログを調べる余裕がないんです。

  • 車種名の数字

    車種名に数字がついてる場合これは排気量の大きさを表してるんですか? 例えばホンダ CBF500だと500ccでヤマハ FZS1000だと1000ccの排気量ということでしょうか?

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • ベンツや高級車に乗ってない人に限って大排気量グレードの方が良いと言うのはなぜ?

    ベンツを実際所有してる人は特に気にしてないと思う事柄なのですが 少し不思議に思うことがあったので質問させて頂きます。 なぜか所有してない人がベンツを見ると E300だったらE500だよな(300より500が良いと言うニュアンス) S350だったらS600だよなとか言う人をよく見ませんか? そもそも 日本の場合そんなに大きな排気量の車って必要でしょうか? 高速だったら140キロも出れば追い越しも余裕でしょうし国内だと3000~3500ccも排気量あれば用を足すと思います。 E500を買うお金があればS350を買います。S600買うお金が出せればワンランク上の車種を買います。 本国ドイツではディーゼル車種が半数が売れ筋、あとは大きな排気量より小排気量の方が売れ筋のようです。大排気量主義なのは日本特有のように思えます。 大した問題ではないのですが不思議に思ったので 質問させて頂きました。

  • メルセデス・ベンツの車名の由来を教えてください

    メルセデス・ベンツの場合、アルファベットで車名を表しますが、何か意味はあるのですか? Cクラスはコンパクトセダン、Eクラスはエコノミーセダンなどと聞いた記憶があるのですが・・・。 ご存じの方、教えていただけると有り難いです!

  • 画像のベンツのホイールは何のホイールでしょうか?

    画像のアルミホイールは何の車種のホイールでしょうか? ベンツのマークが入ってます。 大きな排気量のベンツだと言ってました。 よろしくお願いします。

  • 車種名に400があるけど排気量が399cc

    名前が~400とかだけど、排気量が399ccの車種って車検ないんですか?車検は排気量400ccからと認識しています。

  • ベンツ、BMW、アウディーの違い・・

    メルセデスベンツ、BMW、アウディー この三社のなかに、Eクラス、5シリーズ、A6 といった同じような価格設定のセダンがありますが、(排気量や装備、などもっと細かくなりますが・・) それぞれの車の違い、長所、短所など、できればヒイキなしに詳しく教えてください。

  • 中古のベンツを買うときの注意点

    オークションで中古のベンツEタイプを購入しようかエスティマあたりか悩んでいます。 メルセデス・ベンツ Eクラス E320セダン 排気量 3,200 cc 年式 平成8年 (1996年) 走行距離 55,000 km 修復歴 なし 車台番号(下3けた) 467 車検2年で40万円のみしかかかりません。 お買い得かどうか教えてください。 あと、不安に思っているのは 1 外車は故障が多し? 2 故障した時の部品代が高い? 3 車検も高いのでしょうか?   4 税金面ではエスティマあたりと比べてどのくらい高いのでしょうか? あとなにか注意点等ありましたら教えてください。

  • メルセデスベンツの車種?(グレード?)

    昔、当方が読み聞きした話ですと、メルセデスベンツの"SEL" "SEC" "SLC" "SLK"と言うグレードと言うか、車種と言いますか、ありますが、その昔、SELの"L"はリムジンタイプの"L" SECの"C"はクーペタイプの"C"と聞いた事があります。ボディ形状の違いで、これは何もベンツだけで無く、BMWも"3" "5" "6" "7" "8"とあり、"3"のみ2ドア、4ドアありますが、基本的に奇数はセダン、偶数は2ドアクーペと分かれています。ところがベンツには"SLK"があります。当時あったのかどうかは定かではありませんが、調べて見ると、こちらのほうがクーペタイプの"K"との事で、ドイツでは、クーペが"COUPE"では無く、"KOUPE"であるとの事でした。と言う事は、昔見聞きした雑誌が嘘を書いたと言う事になるのですが、当方には、まったくそうとも言い切れない気持ちがあります。一体何がホントなのでしょうか?ひょっとすると L のリムジンタイプも違うのでしょうか?