• 締切済み

犬がダンボールのかけらを飲み込んでしまいました

一週間程前にうちの犬(Eコッカー:5ヵ月)がダンボールで遊んでいる時に注意したら、そのはずみで噛み砕きボロボロにした5cm角位の大きさのダンボールのかけらを飲み込んでしまった様です。紙なので吐き出すか或いは消化され無いにしても細かな繊維状で出てくると思って居たのですが、吐き出していない様で便に混じって出た様な兆候も判りません。他の方が軍手を飲み込んでしまったとの投稿をされていたので気になりました。ダンボールの様な紙(の繊維)は便中に排出されるのでしょうか。なお、ダンボールは無印刷の荷造り用みたいな少し厚めのものです。

みんなの回答

• chiesama
回答No.2

4歳の何でも食べちゃうビーグルと暮らしています。 今のワンちゃんの様子はいかがですか? 消化できずに胃の中で泳いでる(?)場合もありますよ。 そういうものは吐くことが多いです。 うちのワンコは、プラスチックのキャップを飲み込んで2週間後に吐き出しました。 ただ、ダンボール(紙)ですからうんちで出てきそうですよね。 我が家ではそのように異物を食べてしまったときは、サツマイモをふかして、それをご飯と一緒に食べさせてます。 お芋はとってもウンチの出が良くなりますから。 ウンチは毎回ビニール袋越しに解体して中身までチェックします。 (これは、ワンちゃんの様子が今現在いつもと変わら無い状態を前提にお話しました。)

• leomay
回答No.1

うちのチワワが3ヶ月頃にダンボールを小屋代わりにしていて、かじって食べてしまった事がありました。次の日にダンボール色の液体状下痢→混じった色の下痢→通常色の下痢を起こし慌てて病院へ。大丈夫!心配はないよ(笑)と言われたけれど赤ちゃんなので注射をしました(下痢止め)。もちろんダンボールは撤去しました。 9ヶ月の現在、少々ゴミや紙切れを食べてしまっても下痢する事なく平常通り元気に走りまわってます。 心配ならばやはり病院へ行く事をお勧めします。

totoro99
質問者

お礼

そう言えば髪の毛は時々吐き出していますがその時に少し茶色っぽい色の付いていたどろどろ液体が少量混じっていた時がありました。その時に少し出たのかもしれませんね。ウンチに排出された時にはなかなか確認できないかも知れません。その後元気にしていますが今度ついでにかかりつけの獣医さんに聞いてみます。ありがとうございました。