• ベストアンサー

バイトを辞めたい・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

問題は実家に帰ったり、旅行に行ったりなどの時に、週末休めればいいんですよね。 『理由を伝えて休みをいただきましょう!』 バイトがひとりしか雇えないのは、雇う側の都合です。 でもバイトですから、出られないことがあるのは経営者のほうもしっていることです。何とかするのは経営者の方なんですよ(前のバイトに頼むとか…) それで、辞めてくれと言われたならそれはそれでしょう。 無理していては続くものも続きませんからね。

1006
質問者

お礼

回答を下さった皆さんお返事が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 バイトはとうとうくびになりました。(おそらく) というか、しばらく店を閉めるからお休みです。と言われて、 しばらく休んで、今は、お店は営業しているそうですが、、何も連絡が無いんです。 ですから、私ももうバイトをする気がありませんから、それでもいいかなと。 これからまた、バイトについては、無理しないで続けられるとこを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 大学一年生です。今年の5月末から2ヵ月間、個人経営の飲食店でバイトをしています。 お店の店長や奥さんはいい人なのですが、精神的・体力的に辛くなってしまい、9月頭に辞めたいと考えています。 しかし、昨日付けでバイトの先輩が辞めてしまい、バイトは現在私一人しかおらず、新しい人も入っていません。 この状況で辞めたいといったら、もちろんお迷惑がかかりますし、2か月間教育してくれたお店の方々にも申し訳ないです。 ですが、バイトが休みの日にまで次の出勤の日を考えて怯えながら生活をするのは正直辛いです。 伝えるなら今週にしようと思ってはいますが、辞めますと言っていいでしょうか?

  • バイト辞めたくても辞めれません

    7ヶ月程続けているバイトを辞める事ができず悩んでいます。 私は個人が経営している居酒屋でバイトしている大学生です。 ある日、全身に蕁麻疹ができ病院に行くと、疲れとストレスが原因だといわれました。大学の課題が忙しいのとバイトの疲れが原因ではないかと思います。その日から、蕁麻疹が癖になってしまい疲れたなと感じたり体調がすぐれないと太ももやふくらはぎ、背中などに蕁麻疹が出るようになってしまいました。 課題が忙しく1ヶ月寝れて2時間な生活とバイト(週3日4時間勤務)で精神的にきつくもう辞めたいと思いました。また、今2年生なんですが3年生になると学校が忙しくなり就職も考えなければいけないのでバイトを辞めたいという事を店長と経営者に話しました。 まず、店長に話すと自分は決められないから経営者の方に相談するようにと言われ自分の体調の事、学業の事を話しました。 しかし、今は人が足りないから新しい人が入るまでは辞めさせられないと言われました。 でも、お店は求人雑誌に掲載はしていないしバイト募集のポスターを掲示もしていません。従業員に誰か紹介してくれと頼むのみです。 新しく入ってくる様子もないしこのままでは辞めれそうにありません。 今は、休みをもらい実家に帰っていますが蕁麻疹は出ます。 このような場合どうすればよいでしょうか?

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです